最近の人気記事



倶利加羅不動寺の住職「辰年ですよ。これで優勝しないといつするんですかね?」 CBC・若狭敬一アナ「今でしょ!」

若狭
若狭


■2024.01.03 RadiChubu-ラジチューブ-

CBC若狭敬一アナ御用達?名古屋・倶利加羅不動寺で滝行のススメ


 12月30日放送のCBCラジオ『若狭敬一のスポ音』に、大本山 倶利加羅不動寺住職の森下瑞堂さんが出演しました。俱利伽羅不動寺と言えば、2018年のドラフト会議の前に、若狭敬一アナウンサーが滝行を行い、当時の与田剛監督が根尾昂選手の交渉権を獲得したことで話題になった場所。以来、毎年若狭アナが足を運ぶ名古屋市守山区の寺院です。



滝行参加者多数のワケ
滝行参加者の状況を語る森下さん。

森下さん「前年並みではありますけど、高み安定ですね

参加者が多数で安定しているのは、少なからず若狭アナの影響もあるそう。
最も多いのは会社で責任ある役職に就き、悩みがある人。男女の比率は半々だそうです。

ちなみに俱利伽羅不動寺では、女性が手ぶらで滝行に来ても安心なように、更衣室、ドレッサールームも整備されています。

森下さん「仮に仕事時間中に来たとしても、何もなかったようなお姿で帰って行けるようにできないかと考えていたんです

どうしても決めたい取引先がある。その前に滝行をして、濡れた髪も服装も整えて、目つきだけがビシッと変わって、来た時と同じ姿でいざ仕事へ。ドレッサールームがあればそれも可能です。

お湯シャワーもあります
2022年からは温かいシャワーも完備されるようになりました。

森下さん「冷たい滝なんだけど、それすら忘れさせてくれるお湯のシャワーまで付けちゃおうということで付けました

修行好きの滝行ファンからは「いらないでしょ」と言われるそうですが、このシャワーのおかげで圧倒的に滝行する人が増えたそうです。

森下さん「12月、1月となると寒いですから、リピート率がすごく低かったの。でもシャワー付けたら上がった。ちょっと商売っぽいんですけど、それだけご利益を持っていっていただける方が増えたんです

若狭「それだけ世の中が良くなるということですから。…なんで私がフォローしてるのかよくわかりませんが(笑)」

森下さん「ありがとうございます

滝行をしたほとんどの人が「来てよかった」と言葉を残すそうです。

勝手に優勝祈願
実際にご利益も確認されている滝行。シャワーも付いてさらに参加しやすくなりました。

森下さん「私も数えきれないほどお滝に入ってますけど、やっぱりお湯は気持ちイイですよ。温泉や足湯にでも入る気で来てください

若狭「あくまでも温泉、足湯感覚で。実際に温泉、足湯にしちゃダメですよ。…なんで私が止めるんですか(笑)」

2024年は俱利伽羅不動寺の竜神堂の横にドラゴンズ必勝祈願の超特大の絵馬を設けるそうです。

森下さん「お寺としては、今後、恒例の竜神祭の中でもドラゴンズの優勝大祈願を勝手にガンガンにやっちゃおうかなと思ってます

阪神タイガースが優勝した翌年はドラゴンズが優勝したことがありました。
2003年に阪神が優勝した後の2004年、2005年阪神優勝の後、2006年にも中日は優勝しています。さて阪神が優勝した翌年となる2024年は?

森下「辰年ですよ。これで優勝しないといつするんですかね?

若狭「今でしょ!

今年こそドラゴンズの昇竜ぶりに期待しましょう。
(尾関)


記事全文を読む

CBC・若狭敬一アナ、中日・福元悠真から真剣な表情で言われたことが?「若狭さん…」


倶利加羅不動寺の住職「本当はね、立浪監督に1回(滝行に)来ていただきたい」


「優勝大祈願を勝手にガンガンにやっちゃおうかな」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 371 :jQwNjOWI4-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月4日 23:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (2000年、2012年共にドラゴンズは2位だったような…)

    6
    0
    +6
  2. 408 :Tg5Z2NDRl-kYz(p832126-ipxg00b01kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月5日 04:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    倶利伽羅不動寺って名古屋にもあるのか

    5
    0
    +5
    • 524 :TUyO2Zjlk-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
      2024年1月5日 15:17
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      倶利伽羅不動寺←石川県津幡町
      倶利加羅不動寺←いつもの

      なんだそうだ

      4
      0
      +4
  3. 420 :jY5ZzMjUw-1Mm(dw49-106-174-234.m-zone.jp)-OD
    2024年1月5日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年はDeNAの東が滝行来て最多勝獲ったからね…

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。