最近の人気記事



Q.中日・岡林勇希が後半戦に調子を落とした原因は? → 福留孝介さんが即答する

福留孝介
福留孝介


■2023.12.29 東海ラジオ

『ドラ魂キング』
Q.中日・岡林勇希が後半戦に調子を落とした原因は? → 福留孝介さんが即答する




平松伴康さん:
岡林選手は体が強いというのも、もちろん1つのポイントかと思いますが、

気になるのは打撃というところになります。

7月は特に凄かったですね。

月間打率が.382と、これは前半だけ見ても3割近く打っているということなんですが、

ここに関しては夏に強かったですね?

福留:
そうですね。

本当に夏はしっかりと体も動いていましたし、

状態としては悪くなかったですね。


平松伴康さん:
そこからぐっと落ちていきました。

これは福留さんから見ていて原因はどんなところですか?

福留:
体力です。

平松伴康さん:
やっぱり、これは付けなければいけない部分?

福留:
やっぱり今年、143、これを経験した、

これに関していえば来年ちょっと楽しみな部分は出てきます。


平松伴康さん:
あっ、体力が落ちたとてフル出場できたというところですか?

福留:
はい。


平松伴康さん:
だから、これを1つきっかけにして、

もう1個、今、自主トレで上げているという、

課題はハッキリしていますよね?

福留:
そうですね。

上げていくと言うよりも、

今年、8月、9月で落ちた、

少し体力的なものもあったということは、

その前の5月、6月、7月、この時に何をしなければいけないのか。


平松伴康さん:
あ~、

そこに至るまでの準備ということですか?

福留:
ということを、また彼が考えてやっていくようであれば、

そこまで大きく落ちていくるということは無いと思います。


平松伴康さん:
福留さんが考える岡林選手の理想な4月の入りっていうのは、

どういう入り方ですか?

例えば、来年に向けて?

福留:
でも、まだまだ若いですし、

もう目いっぱいでいいと思いますよ。


平松伴康さん:
もうフル回転でやっていって体力が落ちるところを感じながらやっていくという?

福留:
そうですね。

やっぱりその中でケア、体のケアもしながら、

次の時に向けて、しっかりと体力を回復しながら、

鍛えあげてやっていくことやっていかないといけないでしょうね。


平松伴康さん:
落ちたといえ、8月には球団記録の29試合連続安打、

これまで25だったものを4つ伸ばした、

この部分を見ていて、

「うわぁ~、凄いな、絶対打ってくれるな~」という期待感はありましたよね。

福留:
これは悪くなった時に、

じゃあヒットが出る、ヒットになった、

運良くたまたまヒットになったというのが何本かありました。

これってじゃあフライだったかっということなんですよ。

ここに自分が調子を落とさない、

ある程度、ここで我慢をするヒントみたいなものがあったんじゃないのかなと僕は思っているんですね。

平松伴康さん:
確かにこの年齢で、

この記録を課題のある中で成し遂げられたというのは、

次への期待になりますね、本当に。

福留:
楽しみですね。


福留孝介さん、中日・岡林勇希がフルイニング出場したことについて…


福留孝介さん、中日・岡林勇希の2023年シーズンのヒット数について一言


体力面での課題について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 377 :2YxYiMWQ4-4M2(p4239219-ipxg00f01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-Nj
    2024年1月2日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連続安打記録の後半らへんから状態おかしかった記憶
    今年は三割規定到達頼みます!

    30
    0
    +30
  2. 396 :WUwMhMzA5-iZm(i114-191-63-75.s41.a023.ap.plala.or.jp)-Y2
    2024年1月2日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3割なんか当たり前のような印象だが、何故か数字は並( ‘ω’)?

    7
    6
    +1
  3. 448 :mU4YjNWU4-zM2(KD118159141127.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月2日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットを打つのは上手いは逆を言えば欲しい時に長打がない
    岡林って物足りない選手
    最低10本塁打は打たなきゃ侍には呼ばれない

    5
    20
    -15
    • 921 :DM5M0Njgy-1Mm(dcm2-125-193-33-19.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年1月3日 19:35
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      呼ばれとったじゃん何いってんだこいつ

      12
      0
      +12
  4. 668 :zZmY1MjA2-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年1月3日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林には最多安打より首位打者を狙って欲しい!!

    6
    0
    +6
    • 131 :GMwO3MDhk-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2024年1月4日 11:15
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四球選べるようになったら可能だよ

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。