最近の人気記事



中日・石橋康太の“目標”

石橋康太
石橋康太


■2023.01.01 中日スポーツ



■2023.01.01 中日スポーツ

根尾昂「まずは1勝」、石橋康太「正捕手つかむ」、大野雄大「競争勝ち抜く」…ドラゴンズ辰年の年男を紹介
中日・石橋康太の“目標”

◇石橋康太(2000生まれ)
 休む暇なく駆け回った日々は飛躍への準備だ。石橋は「ドラゴンズの正捕手を目標にやってきた。全ての経験を生かして今年につなげたい」と目をぎらつかせた。

 2022年オフに受けた右肘と左膝の手術明けだった23年はキャリアハイの39試合に出場。プロ初アーチを含む2本塁打と打撃でも成長の跡を示し、11月には井端監督の初陣となった「アジアプロ野球チャンピオンシップ」で侍ジャパン入り。さらに大会終了後には台湾のウインターリーグにも参加するなど、実戦漬けのオフを過ごした。

 扇の要にどっしりと構える正捕手・木下を超えなければ目標は達成できない。「技術だけじゃなくて、メンタルも弱い。勝負どころで力を発揮できていない」。今季は6年目。心技体を鍛え、正妻の座をつかむ。

記事全文を読む

中日・石橋康太「侍ジャパンで今まで自分が思ってもいなかった考えに触れることができた」 → 「それって何ですか?」と聞いてみると…


中日ファン「Q.石橋捕手をどう思いますか?」 → 中日・根尾昂投手のキャッチャーとしての特徴について語る


中日ドラゴンズの正捕手を目指します…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 260 :WM5OhNjAy-wNz(catv-155-133.tees.ne.jp)-ND
    2024年1月1日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次期正捕手ルートは現地点だと石橋一本だからね。シーズン終盤の活躍には痺れた。期待されてるから、頑張れ!!

    38
    1
    +37
  2. 261 :TA0Z2ODE5-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月1日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん正直2ゆうかんとちがってかなり厳しい
    正捕手木下が捕手別防御率捕手性能だんち
    宇佐見は打撃強力だから代打でも宇佐見優先だし第3捕手は代打でも出さないのが普通で出番がこない
    対抗馬が強力でそもそもスタメンの出番があんまなさそうウインターもはっきりいってダメな成績
    紅白戦とかオープン戦打ちまくるとかアピール頑張ってほしい

    2
    12
    -10
    • 276 :WM5OhNjAy-wNz(catv-155-133.tees.ne.jp)-ND
      2024年1月1日 19:08
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう人よくいるけど、ウィンターの成績重視しすぎじゃない?去年のシーズン成績見てない?どう考えても、シーズン成績の方が重要だしいい数字残してた。石橋にとって代表明けのほぼ自主練参加みたいなウィンターリーグをよく引き合いに出せるなって思う。あと厳しいいうけど、木下FAだから心配しなくても石橋はそこそこ試合に出して育てるよ。

      7
      0
      +7
  3. 264 :mI5M2OTM3-4M2(FL1-219-107-60-36.aic.mesh.ad.jp)-Nj
    2024年1月1日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には阿部京田残しとけば村松とか龍空育成出来たのにーみたいな事言ってる人が宇佐見じゃなく石橋使えみたいな事言ってんのすげぇダブスタだと思っちゃうので、石橋は木下宇佐見という強力なライバルに勝ってスタメン勝ち取ってほしいね。

    35
    1
    +34
  4. 268 :GNlN5YzU4-iOD(112-69-88-143f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年1月1日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年後…
    優勝の瞬間にパンデリンドームのマウンドで抱き合う松山と石橋が見たい

    44
    0
    +44
    • 275 :GEzN1MWY2-1Mm[s](om126253157133.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年1月1日 19:06
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年、ライデルとキノタクが見たいです

      42
      4
      +38
  5. 277 :GQ1NwZjZm-0Zm(115-37-10-233.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月1日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は現状次期エース捕手候補ではある。そろそろ育ててもらう時期は卒業して正捕手争いに名乗り出てもいい頃合いだなとも思う。まあ弱いチームの世代交代なんて一気に起こるもの。より経験を積むためにもまずは1試合でも多く試合に出なくてはね。今季は石橋を使ってみようと首脳陣に思わせるようなアピールをしてほしい。

    30
    0
    +30
  6. 278 :2ZmYzZWZm-0MG[p](pw126254115072.8.panda-world.ne.jp)-ZW
    2024年1月1日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾-石橋の同期爆食バッテリー見てみてぇなぁ

    29
    0
    +29
  7. 283 :jRiM5MWU0-1Mm(150-66-120-231m5.mineo.jp)-OD
    2024年1月1日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本気ドラゴンズを強くしたいなら木下放出もアリだよな
    完全に阿部京田と同じ立場じゃん
    弱いチームの弱い選手は商品価値のあるうちに売っとけ

    15
    34
    -19
    • 287 :TUzMxNjVj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年1月1日 19:21
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人はどこでもスタメンやれるレベルなのに弱い選手呼ばわりとか本当にファンかよ
      大野も柳もその弱いチームの選手だが?お前が嫌いな選手追い出したいだけやん。

      38
      2
      +36
      • 296 :GQ1NwZjZm-0Zm(115-37-10-233.area3a.commufa.jp)-ND
        2024年1月1日 19:37
        >>287
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ谷繁が言うように弱い時代のレギュラー捕手ではあるのは事実なんだよな。木下は好きな選手で放出は希望しないけど今の木下に満足しているわけではない。木下を越えていくもしくは焚きつけるような存在が必要かなとは思う。

        22
        3
        +19
        • 302 :TUzMxNjVj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2024年1月1日 19:48
          >>296
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「弱い時代のレギュラー捕手」
          だから何?悪いのは他だろ。
          じゃあ大谷はエンゼルスにいた頃弱いチームの主力だから大した事なくて今は凄いの?
          谷繁は監督の時最下位の「最下位チームの監督」だけどこっちは信仰されるの?
          素直に「石橋は木下越えれるように頑張って」で良いじゃん。

          32
          5
          +27
  8. 288 :DEzZhMTFl-1Mm(115-37-93-110.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月1日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム内と外で石橋に対する評価にかなり差があるように見える

    15
    0
    +15
  9. 293 :zliO5ZjNi-1Mm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月1日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろんレギュラー奪取を狙ってほしい。
    まだキノタク優先だろうけどチャンスを確実にモノにできるようにバッティングも磨いてほしいし
    柳さんとの自主トレでピッチャーとの呼吸も学んでほしい。

    13
    1
    +12
  10. 294 :TNiZmNmNm-4M2(h180-200-005-067.user.starcat.ne.jp)-Nj
    2024年1月1日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は首脳陣から過小評価されてる気がするからもっと使ってほしい

    18
    1
    +17
  11. 297 :WQyN1ZGE4-4M2(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-Nj
    2024年1月1日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋を育てて欲しいから使って欲しいんだけど、立浪にはそれをする余裕なんかないから今年もベンチ漬けになりそうな気がしてならないんだよな…

    5
    6
    -1
    • 299 :WFkN2YjM2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2024年1月1日 19:45
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年は立浪最後の年だし勝ち行くから石橋の出番減りそうだよな。その中でも根尾先発の時とか4点差リードぐらいで木下と交代とかちょっとでもいいから使って欲しいよね

      19
      2
      +17
  12. 298 :WFkN2YjM2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月1日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで石橋はいいとこで打ってくれるイメージがある。6月のヤクルト戦とか9月の根尾先発の時の逆転ホームランとか代表の時のヒットとか。もっともっと確実性が上がっていけば十分スタメン狙っていける。頑張れ!

    22
    0
    +22
  13. 300 :mI5M2OTM3-4M2(FL1-219-107-60-36.aic.mesh.ad.jp)-Nj
    2024年1月1日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋を過小評価してるんじゃなく普通に木下が優秀なのと宇佐見も打つ方結果出してたから干してるみたいなのは違くねぇかな
    代表派遣フェニックス派遣台湾派遣と明らか中からも期待されてるじゃん
    そもそも石橋を軸にするつもりなければ郡司出さないし一昨年か去年で大社捕手指名してるよ

    41
    0
    +41
    • 323 :GU5NyODUx-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年1月1日 21:27
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見が落ち込んでも宇佐見を使い続けたから単純に信用してないと思う

      2
      8
      -6
  14. 310 :jBlY5NjIw-0Zm(27-141-107-65.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月1日 21:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年度 試合 打席 打数 得点 安打 本塁打 塁打 打点 四球 三振 打率   長打率   出塁率
    2019 12 18 17 0 1  0  3 2 0 8 0.059 0.176 0.111
    2021 11 16 14 0 2  0    2 0 1 3 0.143 0.143 0.2
    2022 31 75 67 3 12  0    19 4 2 11 0.179 0.284 0.203
    2023 39 77 70 7 18  2    30 9 1 7 0.257 0.429 0.268

    0
    3
    -3
  15. 324 :GU5NyODUx-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月1日 21:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋が打てるならオプションも考えても良いかも知れない
    捕手は比較的に打力あるし

    3
    2
    +1
  16. 327 :DhmYwY2Y0-yOD(59-171-174-158.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年1月1日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下はもうピークを過ぎて選手としては下降線。
    これからは成長著しい若者の石橋の時代だ。
    日本代表として日の丸を背負ったように、今度は正捕手としてチームを背負ってくれ。
    ドラゴンズを優勝へと導くのは君だ!

    11
    8
    +3
    • 338 :WNiN5ZTAy-kOD(softbank060078011125.bbtec.net)-YT
      2024年1月1日 22:39
      >>327
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私は木下推しですが、野球を見る目的は「中日の優勝が見たい」なので、そのためなら石橋が実力をつけて正捕手の座を奪い取るのはむしろウェルカムです。
      しかし、この人は何年も前から木下だけを批判し、他の捕手を木下批判に利用しています。
      この人の野球を見る目的は「木下を批判して承認欲求を満たしたい」にしか見えません。
      のもとけさん、本当に書き込み禁止にしてもらえないでしょうか。
      2020年からこのような書き込みが始まってもう4年目ですよ。

      20
      2
      +18
  17. 363 :GU3MiYmUz-1Mm(p5545003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月2日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    契約更改で球団が木下の防御率を評価したって記事があったからやっぱり来期も木下メインだろうなぁ。
    石橋も使って欲しいけど・・・。
    中日新聞の方でも年男特集があって、根尾石橋松山のインタビューがあったが石橋の少年時代の趣味が素潜りと書いてあってなんかジワジワきた。

    3
    3
    0
  18. 378 :GFlYzYzAz-0Zm(115-37-10-233.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月2日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ自分の希望を端的に言うと、木下や宇佐見が落ちてくるのを待つのではなく二人が元気なうちに力で堂々と追い越していってほしいということかな。頑張ってほしいね。

    7
    0
    +7
  19. 395 :DBjMmMDg5-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月2日 05:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松鵜飼どころか濱より打ててないウインターで使ってくださいは無理やろなアピールできる数字出せないと序列は変わらん捕手別防御率も悪いしかなりマイナスのウインターだったし厳しいだろうな

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。