最近の人気記事



中日・岡田俊哉投手、実は入団した当初に投球しようとしても最初の足が上げられないほどのイップスになっていた それを克服させたのは、当時のとある投手コーチの“荒療治” 岡田俊哉投手を無理やり…

岡田俊哉
岡田俊哉


■2023.12.30 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡田俊哉投手、実は入団した当初に投球しようとしても最初の足が上げられないほどのイップスになっていた それを克服させたのは、当時のとある投手コーチの“荒療治” 岡田俊哉投手を無理やり…





若狭アナ:
先ほどは松田亘哲さんのお話をしました。

なかなか上手くいかなかった、

イップスを抱えている選手、そして克服した選手、

結構、ナゴヤ球場、バンテリンドームで話を聞いていると、そういう選手に出くわします。

松田さんがちらっと話していた、

 松田:
 色々なアドバイスを先輩に聞く中で、

 岡田さんの話も結構、心の中にしみました。


という話をしてくれました。

それが気になって、

後日、岡田俊哉投手に聞きました。

「松田さんが、こんな話をしていたんですけども、イップスに関して、どんなアドバイスをしたんですか?」、

「えっ?ひょっとして岡田さんも投球困難になった時あったんですか?」、

 岡田:
 ありますよ、ありますよ。

 知りません?

 僕、むちゃくちゃでしたから。

 1年目、2年目、1軍登板が無かったのは、

 今だからですけど、完全にイップスですよ、原因は。


と。

「えっ!?あなたは甲子園に何回も何回も出てドラフト1位で来たのに!?」、

 岡田:
 問題はそこなんですよ。

 自身満々で僕も来ましたよ。

 で、最初のキャンプとかオープン戦でとんでもないところに入っちゃったなと思った。

 そこからですよ、ドツボにはまったのは。


と。

全く松田さんと同じような感じですよね。

で、

 岡田:
 どこで、あの日、あの時、あの人に投げた1球が原因がというのは全然分かりません。

 気づいたら投げられなくなっていました。


と。

岡田さんはどうなっていたかというと、

先ほど、松田さんは足が上がって、並進運動をして、足が着地して、

トップに入った時に投げられないという話をしましたが、

 岡田:
 若狭さん、

 僕なんてもっとひどいですよ。

 最初の右足が上がらないんですから。

 つまり、セットポジションに入ったまま何もできない。

と。

「えええっ!?」、

 岡田:
 試合中はもちろんですが、

 ブルペンでもじ~っとしている。


「おい!トシ!早く投げてこいよ!」、

 岡田:
 あっ、すみません。


と。

凄い状態、足が上がらない。

どうしたかと言うと、

これは、この前のドトークでもちょっと話したんですが、

ここで寄り添ってくれたのが今中慎二、当時コーチだったんですね。

今中さんは、そんな岡田投手をなんと荒療治中の荒療治ですよ。

無理やり試合で投げさせたんですよ。

すると1アウトも取れずに3失点して帰ってくるわけですよ。

したら、また翌日、投げさせる。

すると今度は1アウト2失点で帰ってくる。

その時に今中さんが、

岡田投手、当時に言ったのは、

 今中:
 トシ、昨日よりええやんか。

 1アウト取れているやんか。


と。

このダメダメな昨日より、“ちょっとマシな今日”、

これを作ることで岡田さんは克服していったそうですね。

必ず横には名コーチがいるものですね。

中日・岡田俊哉投手が「その日にマウンドに立っていたい。忘れ物があるので、取り返しにいかないといけない」と語る日


「今中?誰や?どこの高校や?」「大阪桐蔭?そんな高校聞いたことないぞ」 “無名高校”の今中慎二さんをドラフト指名するまでの流れ


こうして岡田投手はイップスを克服していきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 630 :zMzMyMDI1-1Mm(softbank060102062234.bbtec.net)-OD
    2023年12月31日 05:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それなのに智弁の監督は中日が岡田を駄目にしたと吹聴してたよな。

    56
    0
    +56
  2. 663 :jk5Z3NTlm-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年12月31日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とんでもないところに来たは新人の時は普通に思うらしい。
    そういうところで頑張る選手はそこでした努力が結果として報われるといいなと思う。

    25
    0
    +25
  3. 670 :jA4O4MmQ1-1OT(softbank126241088220.bbtec.net)-MG
    2023年12月31日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中来た時だもんな岡田が良くなったの
    このままじゃお前終わるぞって言われて必死になってやったみたいな記事が当時出てた気がする

    20
    0
    +20
  4. 770 :Tk0O4NDI4-xNj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月31日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく評判悪くないのにもう10年も現場から離れてるの勿体ない

    8
    0
    +8
  5. 474 :TI1YjZTdl-1Mm(flh2-133-201-76-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月2日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田俊哉は努力の人

    3
    0
    +3
  6. 757 :WM0MwYWUy-zZm(87.199.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年1月3日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中、解説は結構キツい事ばっかり言うから
    コーチになるって聞いて大丈夫かって思ってたわ。
    そしたら故障も含めて挫折も成功も知ってるからか、
    すごく投手思いで良いコーチな話が多いんよな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。