最近の人気記事



「いつかはドラゴンズを取材する側に回れたら」 元中日・松田亘哲さんがメディアの道に進んだ理由

松田亘哲
松田亘哲


■2023.12.30 中日スポーツ


■2023.12.30 中日スポーツ

元中日育成の松田亘哲、名古屋の放送局で第2の人生「メディアの持つ力を生かして自分らしい仕事を」
「いつかはドラゴンズを取材する側に回れたら」 元中日・松田亘哲さんがメディアの道に進んだ理由

 中日入りしてからは苦難の連続だった。「入団してから2年間は練習についていくのがやっと」。1年目はけがにも苦しんで2軍戦の登板はなし。2年目から主に中継ぎで登板したが、4年目の今年はイップスに似た症状に苦しんだ。最大の武器だった直球でストライクが取れない。そのうちに左手からボールが離れなくなった。その後、辛うじて投げられたのがツーシームとスライダー。直球を封印して、変化球主体の投球に活路を見いだそうと最後までもがいた。

 試行錯誤は内面の変化も生んだ。もともとは人に興味がないタイプだったが、チームメートに質問を繰り返すうちに、現状の思考やフォームにたどり着く過程が知りたくなった。「人それぞれに歩んできた道がある。そこに面白さを感じられた」。10月に戦力外通告を告げられた直後、真っ先に選択肢に浮かんだ進路はメディアだった。

 育成選手だった自分にできることとは…。おぼろげにイメージできることはある。「注目されていなくてもすごい人はたくさんいる。そういう人たちに少しでも光を当てられたら」。無名も無名だったアマチュア時代、画面に映ると友人や知人から連絡が届いた。「こういう人がいるんだ、とかあの人は今ここで頑張っているんだ、と伝えられる。メディアの力って僕はすごいと思っているので」と話す。

 11月下旬から筆記試験や面接をへて届いた”サクラサク”の吉報。プロ4年間での成績は2軍54試合で0勝5敗、防御率6・30。「いつかはドラゴンズを取材する側に回れたら」と思い描きながら、新たな一歩を踏み出す。

記事全文を読む

元中日・松田亘哲さんが「これは凄いな、変わったな」「これヤバいな」「アツいな」と感じた、今後活躍するであろう中日投手


「お前、どうにかしろ。選択肢をやる。白いメガネにするか、コンタクトにするか、茶髪にするか、お前が選べ!どれかやれ!」 元中日・松田亘哲さんがメガネをやめた理由が明かされる


いずれドラゴンズの取材をするかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 407 :Tk5Z5ZWY4-1OT(softbank060105160056.bbtec.net)-MG
    2023年12月30日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名大となると進路困んねぇなぁ

    21
    0
    +21
  2. 409 :ThkMmMzVh-wYW(133.106.52.188)-M2
    2023年12月30日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何処の放送局かな?
    中日系でない感じがするわ

    12
    0
    +12
  3. 464 :TAxN5Njkx-1ZW(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月30日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松田くんって眼鏡外してから気づいたけど結構イケメンだよね。知的な感じのかっこよさ。メディアのお仕事で今後露出があるとするなら楽しみにしてます。

    20
    0
    +20
  4. 488 :TFlOmNzY3-1Mm(p3505114-ipxg00e01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月30日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松田亘哲さん
    新しい門出 応援しています!
    ドラゴンズと関わりあるお仕事で
    またお顔拝見できたら嬉しいです

    8
    0
    +8
  5. 818 :TFkOkZGQ4-1Mm(softbank111188227140.bbtec.net)-OD
    2023年12月31日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CBC入れば良かったのに。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。