最近の人気記事



当時の中日・中田宗男スカウト「ファームにおる井端、目をつぶって一軍で使ってください。あいつはファームに置いていても…」

井端弘和
井端弘和


■スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter











■2023.12.06 スポーツナビ

1位で川上憲伸、5位で井端弘和をすんなりと指名 星野中日の1997年「会心ドラフト」の秘話


雨中のプレーに抜群のセンスを感じた井端
 2位で永井を狙っていたことは書いた通りだが、青山学院大の高須洋介を2位で推す声もあった。だが近鉄が逆指名の2位で狙っているという情報も掴んでいたので、高須を獲るならばこちらも逆指名枠を使わなければ獲れない状況だった。私は永井のほうを評価していたし、高須に逆指名枠を使うのはちょっと評価が高すぎるように思ったので反対した。

 「だったら高須より面白い選手がいるんだけど」
 
 そう言って、亜細亜大の井端弘和の名前を挙げたのはスカウトの水谷さんだった。
 
 私は井端を見るために水谷さんと神宮球場に向かった。その日はあいにくの雨だったが、雨中のプレーには選手のセンスが表れやすく絶好の機会でもあった。
 
 井端はセカンドだったが、6 -4 -3のゲッツーでセカンドベースに入るタイミング、そして一塁への慌てない送球など、一見普通に見えるプレーの端々に抜群のセンスを感じさせた。二遊間の深い位置からの一塁送球にも肩の強さがうかがえたし、ショートが危なっかしいプレーをすれば、それを平気な顔をしてぱっとカバーをする。
 
 バッティングは追い込まれてからのアウトコースギリギリのボールもきっちりカットした。「あのボールに最後の最後にぱっとバットを出せるんか⁉ 」と驚いた。バットコントロールも抜群で、速そうに見えなかった足もストップウオッチで計ってみるとかなり速かった。
 
 プレーに派手さはないが堅実で玄人好みのする、野球センスの高い選手。そしてなによりも、中日にぴったりの選手だと思った。
 
 一緒に見ていた水谷さんに「3位でも獲れますか?」と聞くと、「下位でも獲れる」という。

「これはもう決定でしょ!星野監督に言いに行きましょう」
 
 その足で星野さんに報告に行った。

「高須は近鉄が逆指名でいくみたいです。でも高須よりも良いのがいてます。亜細亜大の井端です。ピッチャーからすると一番嫌なタイプです。何位でも獲れます!」

「お前等がそこまで言うなら、井端でいこう」
 
 こうして井端の指名が決まった。
 
 余談になるが、井端は入団後、2年間は一軍でほとんど使ってもらえなかった。井端が3年目のあるとき、当時の一軍ヘッドコーチの島野育夫さんに井端を使ってくれと頼みに行ったことがある。

「ファームにおる井端、目をつぶって一軍で使ってください。あいつはファームに置いていても目立ちません。一軍に置いたら初めて良さがわかると思います」
 
 島野さんも「目をつぶって使うように監督にもいうとくわ」と言ってくれ、実際に星野さんも「スカウトがそこまで言うなら一度目をつぶって使ってやれ」と井端を一軍の試合に使ってくれた。
 
 初めは代走、守備固めなどからチャンスを掴んだ井端は、時には外野も守るなどして一軍でも必要とされる選手になっていった。その後の活躍は皆さんご存知の通りだ。
 
 井端は高いレベルで使われてこそ生きる選手だった。二軍で残している数字だけではその能力を測れない選手もいるのだ。


記事全文を読む

侍ジャパン・井端弘和監督、1日の食事回数は実は…


侍ジャパン・井端弘和監督「僕は岡林はあんなもんじゃないと思っているんです。僕はつなぎ(の2番)という言葉が、実は…」


“井端選手”について明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 791 :TdmM5Yjg2-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年12月29日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野監督は酷評もするけど言い分もしっかり聞く人だし非があれば謝る。だから他球団の監督にもなれたのだろう。
    内部の人達と喧嘩をする人を監督にはせんよね。普通。

    16
    8
    +8
    • 822 :GUyNhZmVk-xNj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年12月29日 07:54
      >>791
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでようやっとらんついてるのか理解できないんだが

      6
      9
      -3
  2. 797 :TQ1OyNDRl-1Mm(M014010000193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月29日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで隙があれば自分の功績にしていくな、この人
    井端の入団も一軍起用も一軍での活躍も全部自分のおかげだと言わんばかりやな

    49
    3
    +46
    • 905 :DMyY3ZjE2-4M2[p](pw126254030002.8.panda-world.ne.jp)-Nj
      2023年12月29日 12:38
      >>797
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にコイツの言う事が本当ならスカウトとして選手の見る目は凄いと思うわ
      でも反対にスカウト部長として球団内の調整や選手を推す時の伝達力、そして何より各方面からの信頼が皆無で、やっぱり辞めてくれて良かったって感想に行き着くのよ

      11
      0
      +11
  3. 803 :TFiNkM2Jl-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月29日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「中日にぴったりの選手だと思った」ってのがなぁ
    そういう視点で選んでるから良い選手取り逃してるんじゃないかと

    24
    0
    +24
  4. 805 :GUzZmNmE3-0Yz[p](pw126033172077.23.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年12月29日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトの話にずっと文句つけてるやつ草
    もうええわ

    20
    19
    +1
    • 813 :jMwYxNjg5-4M2(115-39-93-45.dz.commufa.jp)-Nj
      2023年12月29日 07:22
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田宗男は別だろ。中日ファンで好きなやつなんかおらん。いたら引くわ。

      18
      7
      +11
      • 072 :DkxZiYTM4-0Yz(d-202-243-66-137.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2023年12月29日 20:17
        >>813
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        煽りでもなんでもなくてなんでそう思うのか具体的に教えて

        0
        0
        0
    • 817 :mVhNkZWQ0-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月29日 07:35
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長期低迷の原因の一角が偉そうにぺらぺら自慢話してるんだぞ
      そら切れられるわ
      黙ってるならともかくさ

      25
      3
      +22
      • 850 :zBmNwMWEz-4M2(219.101.251.234)-Nj
        2023年12月29日 10:07
        >>817
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ基本言い訳か20年ぐらい前の自慢話してるだけだからな…正直キツいわな

        14
        0
        +14
      • 073 :DkxZiYTM4-0Yz(d-202-243-66-137.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2023年12月29日 20:19
        >>817
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1984年からスカウトやってるんだから黄金期作り上げたのもこの人だって貢献してるはずなんだけどそのことにはなんで言及しないの?

        1
        0
        +1
  5. 825 :jJiOhNDJl-1Mm(softbank001113059140.bbtec.net)-OD
    2023年12月29日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺も中田スカウト好きではないが当ててもお前の功績じゃない外したらお前が悪いと言われるのも可愛そうな話しだ

    12
    1
    +11
    • 881 :DEyO2MDI5-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2023年12月29日 11:30
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      水谷が見つけて推薦したんだから中田の功績というのは違うからな
      ちゃんと読めば分かるけど中田は井端の担当スカウトではない

      11
      0
      +11
  6. 903 :mM5YwNjhl-4M2[p](pw126254022182.8.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月29日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恒例の俺すごい周り悪い

    5
    0
    +5
  7. 127 :Tc3MxZDM3-1Mm(206.233.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年12月30日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかみんな目をつぶってますなあ
    井端いい選手だから使われたんでしょうに

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。