最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「その後の中田の成功を見て、私自身が学んだことです」 中日が中田翔をドラフト指名しなかった“裏事情”

中田翔
中田翔


■2023.12.28 中日スポーツ



■2023.12.28 中日スポーツ

落合監督も否定的…2007年高校生ドラフト 中日が中田翔を指名しなかった“裏事情” なぜ由規だったのか
元中日スカウト・中田宗男さん「その後の中田の成功を見て、私自身が学んだことです」 中日が中田翔をドラフト指名しなかった“裏事情”

 高校生の1位は「ビッグスリー」と呼ばれた佐藤由規(仙台育英)、唐川侑己(成田)の両投手と中田の三択でした。実際、佐藤は5球団(ヤクルト、楽天、横浜、中日、巨人)、中田は4球団(オリックス、阪神、ソフトバンク、日本ハム)、唐川は広島とロッテが1位で競合。西武は裏金問題で上位2名の指名権を剥奪されていたので、全球団がビッグスリーに分散したわけです。

 中日は早くから佐藤に傾いていました。スカウトはもちろん、当時の球団代表が佐藤を見るために、甲子園まで足を運んでくれたことを記憶しています。中田はエースでもありましたが、プロ側は長距離打者として評価していました。実際、飛ばす力はずぬけていました。それなのになぜ1位指名しなかったのか。もちろん佐藤にほれ込んでいたのが一番の理由ですが、直近2年の高校生ドラフトで、外野手の平田良介、内野手の堂上直倫を1位で獲得していたことも投手優先の戦略を後押ししました。

 加えて、中田の能力を認めつつ、私には懸念がありました。内角高めのボール球でも強引に振って、特大のファウルを打つシーンが印象に残っています。いわゆる“ダボハゼ”。高校生相手だと打ちますが、プロの球には苦しむかも…。そんな不安があった上、落合博満監督も中田指名に早くから否定的でした。仮にスカウトが推しても反対されていたと思います。つまり、「佐藤1位」はスムーズに決定したのです。

 結果を恐れず、積極的に手を出す。そちらが先で、見極めは後からついてくる。プロの投手はボール球を振らせようと鋭い変化球を投げますが、打者もその球に慣れ、技術が身につくとバットが止まるようになるものです。手が出ないのと見極めているのは違う。その後の中田の成功を見て、私自身が学んだことです。通算303本塁打はポテンシャルの高さ、器の大きさ、何よりアグレッシブであることの重要性を証明しています。


記事全文を読む

中日・岩嵜翔「翔」 中田翔「翔」


平田良介さんが中日・中田翔に期待することが?「ドラゴンズの選手の…」


中田宗男さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 561 :TYyZ5N2Nh-5ZD(softbank060120193204.bbtec.net)-YT
    2023年12月28日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別の記事だと中田さんが言及してたと思うけど、落合さんが反対してたというのは素行の面だよね。

    13
    0
    +13
    • 562 :TYyZ5N2Nh-5ZD(softbank060120193204.bbtec.net)-YT
      2023年12月28日 11:15
      >>561
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田さんって元スカウト部長のほうね(一応)

      8
      0
      +8
  2. 574 :zdlN0NzVm-zZm(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の中田宗男の言い訳集でした

    50
    4
    +46
  3. 583 :mQxO5NWVj-1Mm(s222.alpha-w20.vectant.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか巨人行って許された感出してるけど
    酔って人殴って日ハム追い出されたんだから
    指名しなくて良かったやん

    13
    16
    -3
    • 710 :mQxO5NWVj-1Mm(s222.alpha-w20.vectant.ne.jp)-OD
      2023年12月28日 19:24
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      酔って殴ったのは山口や
      中田は癇癪起こして殴ったんや

      6
      0
      +6
  4. 585 :zMxZiYmRi-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年12月28日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔…松井秀喜のようなメジャーレベルの選手になると思ってたが実際はそこまでは行かなかったな。
    NPBの成績は悪くないが期待ハズレ感はある

    4
    2
    +2
    • 592 :mU3YwOGFl-0Yz(d-202-243-66-170.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年12月28日 12:25
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      神宮とか狭い球場本拠地ならもっと数字は残せたと思うわ

      13
      1
      +12
  5. 588 :DQwZwNWJh-4M2[s](om126253146185.31.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年12月28日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームメイト殴った件もだけど、巨人でもベンチでキレて用具に当たって岡本とかがびっくりしてる映像があるんだよね
    頼れる兄貴分で慕ってる後輩もちゃんといるのはめちゃくちゃ素晴らしいけど、カッとなりやすくて直情的な面もあるのかもね

    21
    2
    +19
    • 626 :Dk4N5Y2M4-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年12月28日 14:25
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      殴るのは良くないけど用具に当たるのはみんなそうじゃない?WBCの佐々木だってもの当たってたし細川がキレて岡林がびっくりしてるのもあるし怒りを制御できない時だって誰にでもある

      15
      1
      +14
    • 655 :WIwZkZGMx-1Mm(114.163.198.92)-OD
      2023年12月28日 16:21
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      聖人扱いされてる大谷ですら裏で暴れてる話もあるしウチでいっても温厚なビシエドがブチ切れる時もある。そんな瞬間は本気でやってれば誰にでもあるでしょ。

      11
      0
      +11
  6. 590 :zg3MzMDFk-1Mm(210.159.31.150.dy.iij4u.or.jp)-OD
    2023年12月28日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お得意の俺は見抜いてたけど球団方針が~じゃなくてちゃんと自分が才能を見抜けなかったってところに言及しててえらい

    21
    0
    +21
  7. 604 :jU3OlZGRh-1ZT(p4995014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代から素行悪かったからね。
     
    2016.01.08放送の フジテレビ「ダウンタウンなう」
    Q「高校時代、気に入らない先輩を頭から洗濯機に入れていた?」
    A 中田「本当ではないですけど、それに近いようなことはしていました」

    11
    0
    +11
  8. 614 :mJlYmZDU1-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年12月28日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歳とって丸くなった今はともかく、事実として問題起こしたんだから落合が正解でしょ。
    素行面を無視はありえん。

    17
    0
    +17
  9. 620 :zY3NzNzE3-4M2(202.229.9.2)-Nj
    2023年12月28日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでベラベラと話すのなら森岡と中川についても教えて欲しいね

    9
    0
    +9
  10. 637 :mIxZkMDU1-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年12月28日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔を取らなかったのは落合のせいで私は悪くありませんって言ってる?

    4
    1
    +3
  11. 642 :mY5N2M2Ex-wNz(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能エピソードがどんどん溢れてくる、もう何も話さない方がいいよ

    5
    1
    +4
  12. 654 :DdhMiZWEz-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年12月28日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつが話すたびに金を貰ってると思うと冗談抜きで◯意しか出てこない
    さっさと隠居して欲しいし二度と野球に関わらないでほしい

    10
    0
    +10
  13. 678 :jhhZzZDZi-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなく暗黒期の元凶の1人だよな
    今の弱いドラゴンズは彼らによって作られた
    積極性が薄く打撃力がここまで低迷したのコイツの節穴のせいもあるんだろうね

    7
    0
    +7
  14. 690 :zI3NzMzIy-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし長期間低迷中によく言い訳できるしそれを恥ずかしげもなく載せるよ中スポも
    まともな野手の中堅0では建て直しに何年もかかるのは明白なのに問題から目逸らさせようとでもしてんのか

    5
    1
    +4
  15. 702 :mU5OxODZk-yNT(171.65.239.49.rev.vmobile.jp)-Yj
    2023年12月28日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチがどう判断するかまで推測でいわんでええねん。。
    そういうとこやぞ。。

    4
    0
    +4
    • 760 :DUzY1Nzgy-5ZD(softbank060120204152.bbtec.net)-YT
      2023年12月28日 22:53
      >>702
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この中スポの記事だと言及してないけど、たぶん落合さんが中田翔の能力は良いけど素行の面で獲れないと言っていたらしく、選手として推したとしても反対くらっただろうという推測なんじゃろね。
      落合さん、中田の打撃自体はプロ入り後も結構注目してたし。
      そもそも意見一致でスルーしてるなら意味ない話だけどな。

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。