最近の人気記事



中日・福敬登投手が若手選手に“苦言”「秋季キャンプで…」

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2023.12.27 時事通信


■2023.12.27 時事通信

大野雄大が口火を切った…中日ベテラン勢が低迷脱却へ熱い言葉を次々と


◆難病から復帰の福も苦言呈す
 大野雄らの言葉は、選手の間でも話題になったという。20年に最優秀中継ぎのタイトルを獲得した福敬登投手(31)も感化された一人だ。若手の突き上げに物足りなさを感じるといい、契約更改後の記者会見で「優勝を目指すと言っても、今優勝できるとは思えない」と語った。難病の黄色靱帯(じんたい)骨化症から復帰した今季、29試合に登板した。中日生え抜きの救援左腕では最多の登板数。「病気をした僕が生え抜きで一番投げているって恥ずかしいことだと思う。若手に、かかってこいよ、という思いが正直ある。秋季キャンプでやらされた練習をやっているんじゃないかと思う選手も何人かいた。頑張りますって言っている若い子が頑張らないと、こうなるって思う

 大砲候補の石川昂弥内野手(22)らが大きく成長すればチーム力も高まるとの見方もある中、福は否定する。「とんでもない変わり方をしないと、ずるずるいってしまうのではという危機感がある」。大野雄と同様の言葉を口にした。

記事全文を読む

中日・福敬登投手、来季目標として掲げた数字は…


「福って知ってる?彼も黄色じん帯骨化症と診断されて、力になってくれる?」 当初ほとんど面識が無かった中日・福敬登投手とDeNA・三嶋一輝投手をつないだ選手が実は…


若竜の奮起に期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 470 :mFlM4ZWYy-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山は覚醒して橋本も後半は良くなった
    あとはどれだけ他の若竜が突き上げれるか

    48
    0
    +48
    • 474 :TZhO0ODQ3-wNj(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2023年12月28日 00:34
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやあ、もちろん松山橋本辺りにも対して言っているんだろうけど、多分怪我もしてないのにずっと二軍にいるような若手投手達に対して特に言ってるんだと思うよ…今年の二軍の中継ぎ陣見てたら将来が不安になる。

      86
      0
      +86
  2. 472 :GM4NxNTQx-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2023年12月28日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちはリリーバーは右はいいの多いけど左は少ないからな。戦力で計算できるの福と斎藤くらいだよな。福島と橋本に期待

    47
    0
    +47
  3. 476 :WE5YmMzdi-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年12月28日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福は結構前から厳しい発言してくれてるな。こういう選手って貴重だよね。どのコミュニティでも誰もがみんな嫌われるのが嫌だしこんなこと言いたくないと思うし。

    84
    0
    +84
    • 482 :mFlM4ZWYy-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年12月28日 01:53
      >>476
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長年竜にいる大野柳福に今年から来た涌井、ソフトバンクに行った又吉も色々若手に苦言や提言してるしドラゴンズの投手は自然とそういう風潮が多いな

      48
      0
      +48
      • 509 :GI2MjOGI3-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年12月28日 08:09
        >>482
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そのメンツ見ると活躍する選手は他球団にも負けない努力してるけどそうじゃない選手は結局練習足りてないって事実を突きつけられるな…

        39
        0
        +39
  4. 492 :TY2M3MGZl-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2023年12月28日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季キャンプでやらされた練習をやっているんじゃないかと思う選手も何人かいた。

    これどう言う意味なんだろう
    選手自身で自分に合った練習を考えたうえでやるべきなのに、ただ漫然とキャンプでやった練習だけをやってる人がいるってことかな?

    24
    0
    +24
    • 538 :mFkZ0OTk2-wM2(p10799148-ipngn26301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2023年12月28日 09:46
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダルビッシュが言ってた「練習は嘘をつく」ってやつじゃん?

      21
      0
      +21
  5. 497 :GZiOmYWNj-1Mm(p2437150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福島石森橋本あたりの左腕が一軍定着すれば強くなりそうなんやがな

    27
    0
    +27
  6. 514 :ThlM5YWIz-1Mm(103.140.113.234)-OD
    2023年12月28日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    転向すぐの根尾でさえ1イニングなら割と抑えてたのに
    何で投手専念でやってきた選手が抑えられんの何故

    45
    0
    +45
  7. 535 :2IxNhOTYz-xNj(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年12月28日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難病明けの福だけじゃなくて育成ルーキーにも抜き去られてんだもんな
    ドラゴンズに限ったことじゃないけど、ちゃんと活躍してる選手は練習や身体作りに対する意識も高いわ

    34
    0
    +34
  8. 567 :TBiMlYWZj-4M2(115-38-193-13.gz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月28日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手はしっかり現実が見れてる

    11
    0
    +11
  9. 578 :zBjMzZmJm-1Mm[s](om126158240113.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2017年以降のドラフトで獲得した投手でシーズン5勝以上した投手は高橋宏と勝野(リリーフ起用)の2人のみ
    30試合以上登板を達成したのは鈴木博、清水、山本拓、勝野、森、松山の6人のみ

    14
    1
    +13
  10. 579 :mM3M4ZjA0-wMG[p](pw126253015121.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年12月28日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手の頃に片鱗を見せた選手はこれまでも何人もいたがそこからあまり育たなかった選手が多かった。同じことになったらずっと弱いまま

    15
    0
    +15
  11. 580 :mNiMmYjM4-4M2[p](pw126254009030.8.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月28日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪いけど去年の育成ドラフトで入ってきた選手に抜かれてまだ危機感持たないようならそのままフェードアウトしてもらった方が良いよ
    無理に頑張ってもらう必要ない

    21
    0
    +21
  12. 668 :DdhMiZWEz-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年12月28日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福島とかあの成績で1軍で手応えがあったとか言ってたのを見たら意識低っ!?って思った
    アレだけ叩かれてた砂田ですらもっとマシだぞ

    5
    0
    +5
  13. 800 :jFjYkNWRl-1Mm(M014011000129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月29日 04:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りの環境がそうさせるのか、そういうのんきな性格の選手を獲ってるのか、なんなんだろね。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。