最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、高橋周平のポジションについて言及する「周平さんは石川昂弥と…」

高橋周平
高橋周平


■2023.12.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・荒木雅博さん、高橋周平のポジションについて言及する「周平さんは石川昂弥と…」





宮部アナ:
荒木さん、誤解とかそういうことではなくて、

純粋にプレイヤー・周平さんのこれからの可能性とか、

思いというところを荒木さんから伺いたいんです。

荒木:
周平さんは石川昂弥と、

とにかく競ってほしい。

宮部アナ:
はぁ~!

サードということですか?そうすると?

荒木:
サード。

そうです。

で、もちろん昂弥も周平に勝てなければ試合には出られないし。


宮部アナ:
そうですね。

まず昂弥さんが中田さんらの加入によってサードでという固定になりますよね?

そこで周平さんと?

荒木:
そう。

で、周平はもちろん、そこで勝ち抜いていかないといけないわけだし、

だからもう来年は本当に横並びで競争してほしい。

その中で勝ち取っていってほしいということですね。

もちろん昂弥にも頑張ってほしいし、

2人でレベルアップしていってほしいなと思いますね。


宮部アナ:
そのためには出場のチャンスももちろん平等に与えてもらいたいですし、

そこでの葛藤もあるでしょうが、

そこの差だからこそ、

それは全部、分かっているからこそ、

サードで勝負していくべき?

荒木:
していくべき。


かなりの数のファンが高橋周平に関するお便り → 中日・大島洋平がコメント


平田良介さん、中日・高橋周平は「来年またセカンドかもしれない雰囲気が出ているのかなと思うんですけど、もし中日に残っていたら」


サードで勝負してほしいと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 466 :GM4NxNTQx-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2023年12月28日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうよ。

    30
    2
    +28
  2. 468 :DNiM1YmEx-4M2(115-39-93-45.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月28日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生き残るならセカンドサード両睨みしないといけない。てか、立浪は昂弥が怪我しない限りサード周平とか考えてないと思うぞ。

    52
    0
    +52
  3. 479 :zRmYzMGU0-yOW(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にサードで昂弥が躓いたとしても代わりに出るのは周平じゃなく福永津田カリステ辺りだよ
    勝負の年と明言して打率.215本塁打0本OPS.524と全く結果を残せずセイバー面見てもバウンスバックの可能性乏しい周平を今更レギュラーで使うことはないだろう
    レギュラーに戻りたいなら紅白戦OP戦打ちまくって代打枠に入った上で前半戦打率4割とか本塁打10本とか目に見える結果残さないと無理なとこまで序列落ちてる
    立浪の周平に対するコメントが今オフ全くないことからもそれは明白だしね

    64
    2
    +62
  4. 484 :DhlYwYTQy-1Mm(softbank126142233161.bbtec.net)-OD
    2023年12月28日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横並びで競争させた結果、去年阿部に一瞬でセカンド奪い返され後半はサードの椅子まで持ってかれたんだよな…
    他よりちょっとマシ程度の復活じゃ若手の方がってくらい立浪の信頼なくしてるだろ

    45
    2
    +43
  5. 485 :TNkM5MTY4-zM2(KD111107088089.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月28日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだこうしてOBが名前出してくれてるうちは期待されてるから俺たち素人にはわからない何かがあるんだろう
    だから周平はトレードに出して環境変えさせてやれ
    ベテラン選手が今の若い選手の甘ちゃん体質に苦言呈してるけど周平がしっかりしないからだと思う
    森野が昔言ったようにまだまだ暗黒の象徴
    居てもチームと本人のためにはならないわ

    28
    6
    +22
    • 508 :GI2MjOGI3-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月28日 08:07
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレードするならそれこそセカンドちゃんとやらせないと無理でしょ
      サード専門の守備固めなんてどこが欲しがるんだって話になるし

      35
      0
      +35
    • 548 :Tc2MmZWRm-iYT(153.145.95.177)-OD
      2023年12月28日 10:29
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平欲しがるところがあるわけないだろ

      21
      1
      +20
  6. 486 :GM4NxNTQx-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2023年12月28日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はいつも思うけど2人はもうサード固定でいいと思う。勝った方がスタメン、負けた方がベンチでええやん。簡単なこと

    29
    4
    +25
    • 507 :GI2MjOGI3-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月28日 08:04
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のポジションが不甲斐ないからね…
      今の周平以下じゃそりゃスタメンなんて無理

      17
      0
      +17
  7. 506 :GI2MjOGI3-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際今年もう既に競争負けちゃってるんだよな周平…
    それで代打守備固めに不満がーみたいに言ってるから使ってくれない監督が悪いみたいに思っててもおかしくなさそうなところが怖い

    42
    0
    +42
  8. 513 :WQ5NyZWNk-wNz(i58-94-238-67.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年12月28日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平じゃムリっしょ。守りだけじゃ、来季はやってけれんわ。

    21
    1
    +20
  9. 516 :jNlZwMTRh-0MG(221x241x179x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ZW
    2023年12月28日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドとファースト練習させて市場価値高めるのがいいと思うんだけど
    もしそこそこ活躍したらFA(Cランク)できるし

    8
    0
    +8
    • 587 :DU0OiZmI2-4M2(219.101.251.234)-Nj
      2023年12月28日 12:15
      >>516
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファーストなんてもっと打撃求められるけどね

      13
      0
      +13
  10. 524 :jRlYwZmMw-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年12月28日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の周平は贔屓目とか無しに、完全に石川昂弥に負けたわけだけど、荒木さんのこういうコメント見るとなんとも言えなくなるなぁ

    23
    1
    +22
  11. 528 :zk1N2ZGQy-1NT[p](pw126234091192.21.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月28日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応今年だってほぼほぼ横並びでの競争だったと思うけどな
    そうでなくても充分にチャンスは与えられてた

    30
    0
    +30
  12. 533 :zllYiYzY5-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年12月28日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督だっらたら、やっぱりタカヤを使うかな。ホームランうてる可能性のあるタカヤを使いたい

    25
    0
    +25
    • 589 :DU0OiZmI2-4M2(219.101.251.234)-Nj
      2023年12月28日 12:17
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は元々センターラインは守備で固めてコーナーの人に長打を求めるって構想だからなぁ

      19
      0
      +19
      • 599 :2IyZ5NzE4-1Mm(p2308158-ipxg00d01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)-OD
        2023年12月28日 12:35
        >>589
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        センターラインを長らく龍空村松岡林で固定してたのも割と守備メインで組んでたとこはあるしな(貧打すぎてそれどころじゃなくなったが)

        16
        0
        +16
  13. 547 :Tc2MmZWRm-iYT(153.145.95.177)-OD
    2023年12月28日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年横並びで競争した結果がこれなのになんで年明けたらまたワープして横並びにしないといけないんだよ
    二桁打った20代前半と落ちぶれたアラサーが競争するほうが不健全だわ

    34
    1
    +33
  14. 550 :ThlM5YWIz-1Mm(103.140.113.234)-OD
    2023年12月28日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は堂上みたいなポジションで生き残るしかないでしょ
    堂上は内野全部できるうえに控え主体で10本打ったけど

    35
    0
    +35
  15. 558 :zRjM1OGQ5-4M2(123-48-242-113.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月28日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードで競争が理想ではあるけど今年それやってこの体たらくだからな…
    他の選択肢も模索した方が良いと思うセカンドもやるとか

    12
    0
    +12
  16. 595 :zcwN0NGVl-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年12月28日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人もスタメンは無理だと思ってるだろうし、サード以外も守れるようになって使い勝手の良い選手になった方が良さそうだけどな…

    サードの守備固めなんてカリステ福永で十分だし。
    二遊メインの選手にサードやらせた方が上手いまであるんだからさ。

    12
    0
    +12
  17. 606 :ThlM5YWIz-1Mm(103.140.113.234)-OD
    2023年12月28日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たかだか1年の活躍でポジション与えたら勘違いして伸びないのはそれこそ周平が証明してるでしょ
    石川が二の舞にならないためにも当て馬が必要
    それを周平にやってもらえばいい

    4
    6
    -2
    • 609 :Tc2MmZWRm-iYT(153.145.95.177)-OD
      2023年12月28日 13:16
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは今年やったじゃん
      やった結果当て馬になることすら出来ずスタメンじゃないから調子出なかったとふてくされたのが周平

      21
      0
      +21
      • 622 :ThlM5YWIz-1Mm(103.140.113.234)-OD
        2023年12月28日 14:12
        >>609
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年やったから何やねん
        今後石川が評価積み上げて岡本村上大山みたいに
        中日の4番といえば石川って誰もが思うまで当て続けなアカンのよ
        石垣は周平よりアテにならんし
        カリステは枠あるから不在の可能性ある
        福永はまだセカンド狙っていて欲しい
        99%決着ついてようが周平がやる役割なんよ

        1
        8
        -7
  18. 619 :DBlZiMzJj-1Mm(M014011003000.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来そうあるべきだし、結果的に石川がポジションを獲るにしても周平にはそれなりに高い壁であってほしかったんだが、あまりにも低すぎるのよ、今のところ。お陰で、石川にもイマイチ必死さが見えない気もする。ここから巻き返せるのかねぇ。

    16
    0
    +16
  19. 627 :GJjZwY2U0-zZm[s](om126253227128.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクが怪我から復帰した時は宇佐見のバッティングも捨て難いからポジション悩ましいなあと感じたけど、昂弥が復帰した時はやっと帰ってきてくれたとしか思わなかったもん。現状競争相手としては厳しいよ

    17
    0
    +17
  20. 665 :WExM5Y2Q4-0Mj(223.29.118.166)-ZW
    2023年12月28日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永、周平、津田が2割5分13本打てるなら別にセカンドでいいし。
    やっぱり石川が文句無しで不動のレギュラーになるのが競争相手を作るより現実的。競争相手なんかいなくてもやってもらわな困るのが石川なんじゃないかと思う。怪我した時のサブならカリステでも来季はよいわけだし。村松、津田、福永、周平、辻本、龍空あたりが、みんな打てて将来的に石川をファーストへコンバートできるくらいやってくれるたらそれはそれでいいし。でも、そんなに戦力が充実するのは来季は難しいと思っているから、中田を獲得したんだと思ってる。

    5
    1
    +4
  21. 714 :WI5O1NDk5-5M2(fs276ed95d.tkyc509.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月28日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺も周平はサードで勝負派
    石川がスペ癖あるのもあるし、守備固めでも使えるし
    本人が守備固めが嫌なら将来中日を出て京田のように他球団の外様でも出れるよう頑張るとか

    1
    3
    -2
  22. 757 :DE3MzMDcx-0Zm(115-37-33-195.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月28日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあなんにせよ周平は打撃の復調次第。本来の打撃が復調すれば全試合とはいかなくても二塁スタメン起用があってもいい。二塁スタメンに周平が入ることで打線にも厚みが出るし、石川の万が一の場合に備えるといっても周平の打撃の調子が維持できていなければ石川離脱時に一気に戦力ダウンになってしまう。
    本人も今オフは大島塾を卒業して独自トレを積んでいるようだしさすがに尻に火が付いたんじゃないかな。結果として代打や守備固めでの起用が主になったとしても周平の打撃復調はチームにとってはかなり大きな戦力アップになるのだから今一度奮起してほしいね。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。