最近の人気記事



抑え投手にとって9回の1イニングは、リードが1点と3点とでは精神的に全く違う…?

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.12.21 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
抑え投手にとって9回の1イニングは、リードが1点と3点とでは精神的に全く違う…?



■2023.12.24 RadiChubu-ラジチューブ-

落合博満監督が思わず熱弁!中日・岩瀬仁紀のセーブ記録達成を振り返る


自分のために頑張った

岩瀬「それまではチームのためとか先発ピッチャーのために、という感じでやってましたけど、その試合だけは自分のために頑張りましたね

岩瀬さんがこう振り返るのは、2005年10月1日にナゴヤドームで行われた広島カープ戦。
1-2と広島リードで迎えた6回表、肩を痛めていた中里篤史投手が4年ぶりに登板します。

中里投手が1イニングを抑えた直後、ドラゴンズが逆転して3-2に。
さらに7回に3点を追加して6-3。最終回には3点リードとなりました。

セーブの付く場面で、岩瀬さんが登板することになります。
この時、3点のリードがあったので、「ちゃんと抑えないと」という強い気持ちは特になかったという岩瀬さん。

岩瀬「1点差だと、そういう気持ちが強かったと思います

抑え投手にとって9回の1イニングは、リードが1点と3点とでは精神的に全く違うそうです。

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る『守護神の条件』とは?


レジェンド・岩瀬仁紀さん「そりゃライデルの方が上だよ。抑え方が僕より上だから。ねじ伏せる? そう。それが見ていて一番安心でしょ?」


3点差の時は「ちゃんと抑えないと」という気持ちはそこまで強くないようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 118 :2I0YjYzU1-4M2(p1126164-ipngn2501yosida.nagano.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年12月27日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1点差だと1人もランナー出しちゃいけないって思ってしまうからね

    6
    0
    +6
  2. 124 :Dc3O3ZWI1-xNj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず渚七ちゃんはかわいい

    4
    0
    +4
    • 132 :DBiNxNmRm-1Mm(mp76f1fbf2.ap.nuro.jp)-OD
      2023年12月27日 09:10
      >>124
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野とYouTubeやってた子だっけ?

      2
      0
      +2
      • 140 :Dc3O3ZWI1-xNj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2023年12月27日 10:03
        >>132
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうです!

        0
        0
        0
  3. 147 :ThjMyZDk0-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2023年12月27日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフで一番抑えられる投手がセットアッパーやってる(やってた)チームもあるしね
    9回投げる人は点差詰められても負けなきゃ良いけど、8回投げる人は点差詰められるのもダメ
    でも抑えは抑えなりの独特なプレッシャーがあるって言うし、どっちも大事だ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。