最近の人気記事



「私の仕事は終わりやな」 中日ドラフト4位・福田幸之介、“旅立ちのキャッチボール”

福田幸之介
福田幸之介


■2023.12.20 中日スポーツ


■2023.12.20 中日スポーツ

高3まで続いた2人だけの朝練…中日“ドラ4”福田幸之介 母との旅立ちのキャッチボール「これから恩返しを」
「私の仕事は終わりやな」 中日ドラフト4位・福田幸之介、“旅立ちのキャッチボール”

 野球にのめり込む福田を献身的にサポートしたのが寿子さん。練習が待ち切れない野球小僧の相手になった。通学前に約1時間、団地の広場を使って2人だけで朝練をした。学生時代にハンドボール選手だった母は「怖い。もう捕れない」と言いつつ、中学2年までキャッチボール相手になり、高校3年になっても打撃練習のトスを上げた。

 7月30日の大阪大会決勝。歓喜の輪の中心には背番号10をつけた福田がいた。「マウンドに立ったらエースなんやろ」とメッセージをくれた寿子さんの前で大阪桐蔭を完封。前田(ソフトバンク1位)に投げ勝ち、甲子園行きを決めた。表彰式直後、福田は母の元に駆け寄り、もらったばかりのメダルを母の首にかけた。「感謝の気持ちを伝えたかった」と照れくさそうに笑った。

 12月3日、履正社の卒部式で、母子は5年ぶりにキャッチボールをした。「私の仕事は終わりやな」と寿子さんは笑った。後日、ドラゴンズブルーのユニホームに袖を通した18歳はこう語った。「自分の時間を僕に使ってくれたお母さんには感謝してもしきれません。これからしっかりと恩返しをします」。誰よりも応援してくれる人のために、腕を振る。

記事全文を読む

中日ドラフト4位・福田幸之介、“最大のライバル”の入団会見をチェックする


中日ドラフト4位・福田幸之介、食事会で立浪和義監督から声をかけられる


福田投手、名古屋でプロ入りです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 680 :GQ1MkMDE5-iZm[p](pw126205076102.3.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年12月20日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこいい……
    これは応援したくなる!

    35
    0
    +35
  2. 708 :2I4YhMDMw-4M2[p](pw126247131010.14.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月20日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかこういうのええな

    22
    0
    +22
  3. 719 :TM2ZxZTMz-1Mm(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2023年12月20日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やだもう泣けちゃう
    最近こういう話に弱くなったわw

    13
    0
    +13
  4. 770 :2ZjO4MzYy-1YT(softbank126060057243.bbtec.net)-OW
    2023年12月20日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オカンのファンになりましたw

    7
    0
    +7
  5. 774 :mIyZjOGRm-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年12月20日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涙腺を刺激すんじゃねえ~よ

    5
    0
    +5
  6. 785 :zVmN1OWFl-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年12月20日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう歳だな…。短い記事なのに涙が止まらん。自分の母親は認知症で今はもう息子のこともわからない。恩返ししたくてもできなくなってしまった。後悔しかない。福田選手もこれ読んでるドラファンのみんなも親が元気なうちに親孝行してあげてください。

    11
    0
    +11
  7. 800 :GNmY2NGNm-xNj(59-166-240-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月20日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズには何故か良い子ばかりが入団してくる。そして問題のある子はドラフトでハズしたりして入ってこない。あ!度会君のことじゃないよ。もっと前の子。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。