最近の人気記事



彦野利勝さん、中日・立浪和義監督について語る

立浪和義と和田一浩
立浪和義と和田一浩


■2023.12.18 Full-Count


■2023.12.18 Full-Count

立浪中日は「型がなさすぎる」 OBが見た現状…最下位脱出へ求められる“初志貫徹”
彦野利勝さん、中日・立浪和義監督について語る

 立浪監督へ「自分の思う型を決めてシーズンを通して貫いてほしい」
 ファンとの交流も大事にしている。名古屋市栄のレストラン&バー「トリシゲスタジアム クリスタル広場前店」ではトリスタアドバイザーの肩書きでイベントに登場しているし、バンテリンドーム内の「焼鳥とりしげ」では1日店長を定期的に務めて話題にもなっている。もちろん“本業”の野球評論家としてもテレビ、ラジオに多数出演。「いろんな意味で野球に関わっている。ありがたい話ですよ」と感謝している。

 2年連続最下位から巻き返しを目指す古巣・中日のことも気にならないわけがない。後輩でもある立浪和義監督には「オーダーにしても、ピッチャー起用にしても、型がなさすぎるというか、自分の思う型を決めてシーズンを通して貫いてほしい。いろいろ言われるかもしれないけど、こうだと決めたらそれでやってほしいなと思います。勝っても負けてもね」と敢えて注文をつけた。

 「もっと大胆にやってほしい」。それは彦野氏からのエールでもある。このままで終わってほしくないと願っているからこそ、立浪ドラゴンズの底力を期待しているからこそのことだ。振り返れば1987年、プロ5年目の彦野氏は、駄目ならクビを覚悟したところから、星野仙一監督に大抜擢されて「1番センター」のポジションをつかんだ。1988年の中日優勝にも大貢献した。2024年シーズンの中日からも、かつての彦野氏のような若手が出てくれば……。

 野球は筋書きのないドラマと言われるが、彦野氏の野球人生もまた山あり谷ありの波瀾万丈の予測できない展開が続いて、現在に至っている。果たして、次はどんなドラマが待ち受けているのだろうか。

記事全文を読む

中日ドラゴンズの来季スローガンが“All for Victory”から変更された理由


中日ドラフト1位・草加勝、立浪和義監督との食事会で闘魂を注入される


立浪監督にエールです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 873 :jZhMjNjlm-mZT(softbank126168092194.bbtec.net)-OG
    2023年12月18日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目なのにその型が決まってないの逆にすごいよ

    28
    20
    +8
  2. 874 :Tc1NkYTIy-xNj(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年12月18日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てたら融通無下って言われるんだけどね
    勝てないからこう言われる

    45
    0
    +45
  3. 876 :2RkNkZmYy-1Mm(192.149.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月18日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通は3度チャンス与えられねーからな
    派閥争いでクビにも出来んしさっさと親会社共々滅んでくれ

    32
    30
    +2
  4. 878 :WQxZ3MTBi-1Mm[s](om126158151132.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月18日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に投手継投では色々と注文も出てくると思います。8回のジャリエル、岩崎と2年続けて開幕時にいなくなり、野手だけでなく投手もそこが崩れると痛かったし、配置転換しても他の綻びでトレードで補強してやっと数が足りだした感で、正直今季の成績で無理をして壊したくないのもあるでしょうし。
    1番は一度投入したらその回は任せてあげて欲しいこと。マシンガンにならない防波堤をコーチなのかルールなのか作っては貰いたい。

    23
    2
    +21
  5. 879 :TllNjNDNh-1NT(softbank126142164132.bbtec.net)-Nj
    2023年12月18日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろビハインドの場面では一軍に上げてきた投手使ったり、代打でいろんな選手試したりと柔軟さが大事だと思う
    野手の若手一軍昇格後すぐ起用とかそういう面では思い切りの良さはあると思うんだけどねぇ…

    21
    0
    +21
  6. 890 :WYxM0Mjk3-zND(115-39-43-1.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月18日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てば中嶋みたいに柔軟って言われるからね。結局勝てばいいのよ。勝てば。

    28
    1
    +27
  7. 901 :mJmMjY2My-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月18日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が言ってる様に一度決めた事は曲げずに貫き通す気持ちでやってると思うよ
    一番良いのは大枠が定まってて枝葉の部分は臨機応変に対応できることだけど、今は逆なんだよな
    枝葉で執着しすぎて柔軟性がなくなってる
    代打の人選然り、左右病、松葉の起用方、根尾の投手転向然り、決めたことはやり通すからそれが良い方に働くこともあればあかんこともある
    あかんかった時に早めに対応変えれたら良いんだけど

    8
    4
    +4
  8. 909 :Dk0ZwMjA4-xNj(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年12月18日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固定すると贔屓起用とかいう人もいるし大変だねえ

    20
    0
    +20
  9. 913 :mY3YyYWQx-1Mm[s](om126193181174.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月18日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井聡太にはそれなりに型あるけど羽生善治とかマジで型が無いから別にあるから良いとか無いから悪いとか言う話じゃないと思う

    14
    1
    +13
  10. 923 :jljYlNDUz-0Zm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月18日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ型にガチガチにはまってると思うけどな自分が絶対正義の自分至上主義に
    それにコーチや選手が苦しめられてガタガタになってるのがここ2年の現状でしょ
    立浪が続ける限り来年も変わらないよこれはもうどうしようもない

    22
    10
    +12
  11. 133 :WQ5Z2ZWJi-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月19日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ編成素人のくせにもってる変なこだわりでチーム崩壊させてるようにしか見えんが
    オーダーなんか正直言って無謀なトレードに比べりゃ大して影響ないでしょ

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。