最近の人気記事



中日・岡林勇希、“下剋上”について語る

岡林勇希
岡林勇希


■2023.12.12 東スポWeb



■2023.12.12 東スポWeb

【中日】岡林勇希〝下克上V〟へ闘志! ドラマ「下剋上球児」では敗戦校のモデル…プロでお返しへ
中日・岡林勇希、“下剋上”について語る

 楽天・田中将大やプロ野球OBの鳥谷敬氏、前田幸長氏、川崎宗則氏が出演したことでも話題となったこのドラマは、三重県立白山高校の野球部がモデル。2016年まで10年連続1回戦負けだった同校が旋風を巻き起こし、18年夏に三重県予選を制して甲子園初出場を決めたミラクルストーリーがベースとなっているのだが、この時の3回戦で白山高校に敗れたのが岡林のいた菰野高校だった。

 当時2年生だった岡林は白山高校戦に先発し、6回無失点と好投したものの試合は3―4で惜敗。優勝候補の菰野高校に劇的勝利を収めたことで、白山高校の下克上ストーリーが一気に加速した。それだけに岡林も「(ドラマのベースとなった白山高校のストーリーには)まるっきり僕がかぶっている」というほどだ。

 「(21年は)オリックスもヤクルトも最下位から優勝している。ドラマとひも付けるわけじゃないけど、やってみたいなという気持ちが強いですね。(下克上という)その言葉がピッタリじゃないですか」と岡林は2年連続最下位からの大逆襲に気合十分。

 かつて下克上を許した男が、プロの世界で最下位からの下克上Vを成し遂げれば、これぞまさにドラマチックといえそうだ。

記事全文を読む

中日・岡林勇希「頭の中は下剋上しかない。下剋上球児の番宣みたいになっていますけど(笑)」


下剋上球児の著者「『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』の当事者に話を聞いて回っていた2018年秋。途中で立ち寄った東海大会で中京大中京の1年生投手に釘付けになった」


岡林選手が意気込みです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 272 :TgxZ4YWVi-1Mm(240.149.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月12日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Ashes登場曲にしよう

    6
    0
    +6
  2. 276 :DBjNlN2My-hOW(115-37-70-185.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月12日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう来季のスローガンが決まったやん。

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。