最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督「ファーストは重要なポジションだ。福田にはファーストをやらせて、こっち(打つほう)を期待するわ」

福田永将
福田永将


■2023.12.09 スポーツナビ


■2023.12.09 スポーツナビ

プロでの明暗分かれた堂上と坂本 直倫が「守備の人」になった理由とは


星野と落合のドラフト戦略 元中日スカウト部長の回顧録【中田宗男】

 高校生ドラフト3巡目で指名したのは横浜高の福田永将。キャッチャーとしては色んな課題はあったが、体つきも良くて、バッティングがものすごく良かった。だがムラのあるバッターでもあった。ただ「素材優先で高校生を獲るならこういう選手だなぁ」という、未完成故の魅力があり、高校生ドラフトの3巡目で獲るにはうってつけの選手だった。落合さんも映像を一目見て「これはいいパワーしてるね」と評価した。

 キャンプ初日の福田のバッティング練習を見た落合さんは、すぐにファーストへのコンバートを決めた。同じコンバートなら外野でもサードでも良かったと思うのだが、2005年の章でも書いたように、落合さんにはファーストの守備が大事だという考えがあった。

「監督、ファーストやらすんですか? キャッチャーで獲ってきたのでキャッチャーをやらせてくださいよ」

ファーストは重要なポジションだ。福田にはファーストをやらせて、こっち(打つほう)を期待するわ

 こうして福田は入団早々にファーストにコンバートされた。


記事全文を読む

中日・福田永将、バット投げを実は小さいころに練習していた 見ていたのは…


中日・柳裕也投手と涌井秀章投手、福田永将コーチの引退試合前の打撃練習のバッティングピッチャーを務めようと買って出る → しかし、福田永将コーチはそれに対して…


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 803 :TBlYzZjQ1-1Mm(p1157015-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月11日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズやブランコいたからなぁ、当時は
    谷繁監督の時が1番輝いてましたね

    3
    1
    +2
  2. 811 :TdkMzNmVl-4OD(fpa056070f.aicf110.ap.nuro.jp)-ZW
    2023年12月11日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その時々で振り回されてしまった感ありますが放物線を描く綺麗なホームランは魅力でした。

    8
    0
    +8
  3. 821 :mYyZ5Yjhh-5Nm(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2023年12月11日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合政権が続いていたら、
    一塁 ブランコ→森野→福田
    二塁 荒木→井端→荒木
    三塁 森野→井端
    遊撃 井端→荒木→外国人→堂上直
    守備固め 岩崎達
    とかだったのかな。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。