最近の人気記事



中日・涌井秀章投手「(スタイルを)変えたくはなかったけど、あの投球内容だったので」 シーズン中、千葉県内のデータ分析会社に初めて足を運んだ日が…

涌井秀章
涌井秀章


■2023.12.08 中日スポーツ


■2023.12.08 中日スポーツ

自己最悪13敗の中日・涌井「データ分析」初導入後は2勝2敗 来季への希望となる“新たなピッチデザイン”
中日・涌井秀章投手「(スタイルを)変えたくはなかったけど、あの投球内容だったので」 シーズン中、千葉県内のデータ分析会社に初めて足を運んだ日が…

  変革を決意したのは、キャリア最短タイの1イニング0/3でKOされた7月28日の巨人戦(東京ドーム)。翌日に2軍再調整を命じられると、涌井は千葉県内のデータ分析会社に初めて足を運んだ。

 「(スタイルを)変えたくはなかったけど、あの投球内容だったので

 立浪監督の「フォークを投げてみろ」のアドバイスと並行して取り入れたのが、精密なデータを元にしたピッチデザインだった。「ひとつひとつの球種は悪くありません」と診断され、チェンジアップを遅く、スライダーを少し大きくなど微調整。各球種の球速帯を重ねたり、ずらしたりして新たなデザインは完成した。

 「シンカーと投げ分けられるフォークを入れてから、良くはなりました」。変化球とは偽装である。再調整とピッチデザインを終えた8月以降は、5試合で2勝2敗、防御率2・08。来季への希望と説得力を感じさせる言葉と数値である。

記事全文を読む

中日・涌井秀章、中田翔に期待するのは「打点とホームランと…食費ですね」


中日・涌井秀章投手、あの選手の大食いぶりに衝撃を受ける「本当に過去最高ぐらい。今まで出会ったことない。野球選手で歴代。衝撃ですよね」


シーズン終盤は好成績を残しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 797 :TUxM1MzQy-4M2[s](om126179127202.19.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年12月8日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトも夏に二軍の投手陣数人を韓国の動作解析の施設に送り込んで成績良化した人も何人かいたみたいだから、効果あるんだろうねこういうのも
    みんな活用できるものはどんどん活用していってほしいな

    27
    0
    +27
  2. 798 :TY4MwZTg4-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年12月8日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず困ったらフォークって言うてないか?うちの監督。

    14
    3
    +11
    • 812 :WEzM1Nzc1-4M2[p](pw126254109168.8.panda-world.ne.jp)-Nj
      2023年12月8日 12:05
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一番打たれなくて一番空振り取れる球種だから間違っては無い、はず

      22
      0
      +22
      • 868 :TY4MwZTg4-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年12月8日 13:22
        >>812
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほななんでMLBじゃ誰も使わんのやろな

        1
        0
        +1
        • 897 :TE2MiOWVl-1Zj(softbank126031190107.bbtec.net)-YT
          2023年12月8日 14:01
          >>868
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          MLBの投球間隔だと肘飛ぶからだよ
          日本は1週間でローテ回せるから負担少なくできてる

          13
          0
          +13
  3. 821 :TU4OjODJm-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月8日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    組織内でデータ分析できればそれが一番なんだけどね
    でもあっちはそれが本業だしOB達がやるのとは訳が違うか

    15
    0
    +15
    • 417 :GVmMwMDM3-1ZW(157.82.128.3)-Yj
      2023年12月8日 18:28
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高学歴の野球経験者をアナリスト枠で雇うのは面白いかもね

      1
      0
      +1
      • 702 :GFlZ1Y2Ey-jYW(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
        2023年12月8日 22:51
        >>417
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松田とか最適な気がする

        0
        0
        0
  4. 914 :TY4MwZTg4-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年12月8日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はえ〜なるほど

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。