最近の人気記事



日本プロ野球選手会・森忠仁事務局長、今回の現役ドラフトについてコメント

ドラフト会議
ドラフト会議


■2023.12.08 プロ野球現役ドラフト


指名球団選手名守備位置現所属球団
阪神タイガース漆原 大晟投 手オリックス・バファローズ
広島東洋カープ内間 拓馬投 手東北楽天ゴールデンイーグルス
横浜DeNAベイスターズ佐々木 千隼投 手千葉ロッテマリーンズ
読売ジャイアンツ馬場 皐輔投 手阪神タイガース
東京ヤクルトスワローズ北村 拓己内野手読売ジャイアンツ
中日ドラゴンズ梅野 雄吾投 手東京ヤクルトスワローズ
オリックス・バファローズ鈴木 博志投 手中日ドラゴンズ
千葉ロッテマリーンズ愛斗外野手埼玉西武ライオンズ
福岡ソフトバンクホークス長谷川 威展投 手北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス櫻井 周斗投 手横浜DeNAベイスターズ
埼玉西武ライオンズ中村 祐太投 手広島東洋カープ
北海道日本ハムファイターズ水谷 瞬外野手福岡ソフトバンクホークス


■2023.12.09 日テレNEWS NNN

【現役ドラフト】ドラ1が3人移籍に選手会事務局長「今回も魅力ある選手が出ていた」一方で「球団側が選ぶのではなく…」


 「今回も魅力ある選手が出ていた。普通だとドラフト1位で入った選手は長く、入った球団にいるというのはある。他球団に出してあげた方がいいものが出せるという判断があってのリスト入りで、環境を変えてあげられればという(球団の)気持ちが出ているのかな。制度としていい方向にいっていると思う。いい選手を取るためには、いい選手を出さないといけない。他球団にとって魅力的ではない選手をリストで出せば、結果的に上位で取れない。(現役ドラフト移籍組から)今年1年目で活躍した選手が出たので、早めに取りたい、という気持ちがあるのかなと思う。今のところは魅力ある選手がリストに入っているので結果的にはそうなっている。このまま根付いてくれればいい

 ドラフト上位選手でも、出場機会を増えるチャンスを与えられる制度になったことを評価した森事務局長。一方で「根本的には球団側が選ぶのではなく(出場試合数や年齢などの条件で)自動的にリストアップされてほしい」など、選手会としての要望も残しています。

記事全文を読む

中日ドラゴンズが現役ドラフトで獲得したヤクルト・梅野雄吾の成績


オリックスに現役ドラフトで移籍する中日・鈴木博志がコメントを発表


現役ドラフトについてコメントです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 000 :DMxMzZjY1-yYm(123-1-45-233.area1b.commufa.jp)-OW
    2023年12月9日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のことを考えたら自動リストアップが一番いいんだろうけど、そうするとガッキーとかドラゴンズに必要な選手が取られちゃう可能性があるんだよな…

    11
    4
    +7
    • 053 :TdlM2OTc0-4M2[s](om126253224039.31.openmobile.ne.jp)-Nj
      2023年12月9日 18:15
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これだと球団にメリットないんだよな。

      それなら自動faを採用したいし、育成時間なんて設けられない気がする

      13
      0
      +13
  2. 019 :TlkMkMDMx-yMj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月9日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時間かけて育てて来年はそろそろいけるという選手がとられて微妙な気持ちになりそう

    21
    0
    +21
  3. 027 :jM0NwYmJm-yMj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月9日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い選手を出せば早く選べる仕組みでも各球団がリストアップした2名~では選択肢が少ないわな

    6
    0
    +6
  4. 032 :jAzYjZDUy-xNj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月9日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    韓国KBOの現役ドラフト(~2021)では、プロテクトリスト(40名)以外の選手の誰でも指名できるが、若い選手中心のチームや選手をゴリゴリ取られるチームから不評で一旦廃止、1軍登録が年60日以下で7シーズンの選手にFA権を与える制度に移行になったけど、申請者が2年で5人どまりでやっぱり現役ドラフト復活になったらしい
    個人的には今くらいの制度で良いと思うし、球団は現役ドラフト候補にせず自由契約でもなかった選手には期待しているはずなんだがな

    6
    0
    +6
    • 054 :WMzZzOTE4-wM2(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
      2023年12月9日 18:16
      >>032
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロテクト40人もいて
      取られて不評なんか よさそうにはみえるんだが?
      戦力差が縮まって面白くなりそうなのに

      5
      1
      +4
      • 058 :TdlM2OTc0-4M2[s](om126253224039.31.openmobile.ne.jp)-Nj
        2023年12月9日 18:31
        >>054
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        枠が40だと30人は外れる。
        その30人にファンはいる。
        だから文句が出るのでは?

        5
        0
        +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。