最近の人気記事



中日スポーツ「中田翔は中日でも活躍できるのか? 広いバンテリンドームへの対応、年齢的な衰えの懸念は【データで分析】」

中田翔
中田翔


■2023.12.04 中日スポーツ



■2023.12.04 中日スポーツ

中田翔は中日でも活躍できるのか? 広いバンテリンドームへの対応、年齢的な衰えの懸念は【データで分析】
中日スポーツ「中田翔は中日でも活躍できるのか? 広いバンテリンドームへの対応、年齢的な衰えの懸念は【データで分析】」

広い球場でも本塁打を打てるか
 中田の持ち味は打率や出塁率ではなく、長打力だ。本塁打1本を打つのに要した打数を示す「本塁打率」は22年が14.08で、キャリアを通して最速ペースで本塁打を量産していた。23年は中盤に故障から調子を落としたが、それでも17.53。これはパ・リーグ本塁打王の浅村栄斗や近藤健介を上回り、ポランコとほぼ互角のペースだ。けがに苦しんだが、まだまだ長打力は健在といえる。

 最近2年間で本塁打が多いのは外野フェンスの膨らみが少ない東京ドームの恩恵も考えられる。しかし、実は最近2年間は広いバンテリンドームでも51打数で4本塁打とよく打っている。打数は少ないが、バンテリンドームの本塁打率は22年が13.00、23年は12.50。これは同年の東京ドームと同程度の数字だ。同じく広い札幌ドームでも、20年の本塁打率は14.00。同年の31本塁打のうち約半分を札幌ドームで打っており、広い球場で本塁打が激減する懸念はないとみて良いだろう。

打撃に衰えはないのか
 次に選球眼や長打力を各指標で比較してみる。打席あたりの三振率や、バットに当てる「コンタクト率」は、年によって多少の上下はあるが、13年以降は大きな変化がない。速球や変化球への対応も目立った衰えはなく、23年は150キロ以上の速球に対して3割近い打率を残している。一方、打席あたりの四球の割合や、ボール球に手を出す「ボールゾーンスイング率」、得点圏打率は最近2年間で少し悪化している。

 長打力は、むしろ近年の方が数値が良い。単打を除いた長打力を示す「IsoP」は20年がキャリアハイ。出塁率と長打率を足した「OPS」は22年が、13年に次いで2番目の数字だった。ゴロとフライの割合に目立った変化はなく、外野フライ打球に占める本塁打の割合「HR/OF」は、東京ドームを本拠地とした22年がキャリアハイ。札幌ドームが本拠地だった20年が2番目に続き、近年の方が外野への飛球の質は上がっている。「HR/OF」は23年も岡本和真や村上宗隆よりは劣るが、ポランコや近藤健介と同程度で、浅村栄斗や牧秀悟よりも高い。故障離脱が増えたこと以外、打者として目立った衰えはなさそうだ。



記事全文を読む

スポーツ報知「来季、お立ち台で中田翔とドアラのこんなシーンが見られるかも(合成写真)」


中日・大野雄大投手、中田翔選手の加入による好影響にも言及


数字をもとに言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 778 :GU0YxYTNm-4M2(i60-34-195-24.s41.a014.ap.plala.or.jp)-Nj
    2023年12月5日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田に球場の広さはあまり関係なく、むしろ中日投手陣と当たらない影響が心配(中田は中日投手陣を得意としていたので)

    42
    0
    +42
    • 891 :GU5Y1MzA1-wMG[p](pw126182125168.27.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年12月5日 14:55
      >>778
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか小笠原。中田に中日が打たれた安打の半分さ小笠原だから。

      20
      0
      +20
  2. 779 :jk5MjZjk1-wM2(103.140.113.241)-OD
    2023年12月5日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じく広い札幌ドーム経験あるし
    投手の情報はあるし
    体と目さえいけるならやるでしょ

    41
    2
    +39
  3. 781 :zlmM5Yzlk-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月5日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席数がめちゃ多い訳ではないけどバンドを苦にしなさそうなのはマジででかいよな
    右には中田、左にはビシエドで得意投手が分かれてるから、休養を兼ねながら併用しやすいのも良い
    監督が「後は自分が上手く活かせるか」って言ってた通り、上手く回せば一塁ops.800前後いけると思う

    40
    1
    +39
  4. 784 :mM0NyZDM0-jYW(180-197-138-100.dz.commufa.jp)-YT
    2023年12月5日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対阪神 .213 2 6 ops.685
    対広島 .298 4 10 ops.877
    対横浜 .222 2 4 ops.645
    対ヤク .194 1 1 ops.548
    対中日 .343 4 12 ops1.186
    交流戦 .246 4 10 ops.664
    こんなんだから正直バンドの成績はアテにならんというか…改めて見ても打たれすぎだなうちは
    どっちかというと去年の怪我の影響の方が気になるけどね

    30
    0
    +30
  5. 785 :zc2YhY2Rj-wM2(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月5日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田には気軽に速球を投げられないことが、中日打線にアクセントを加えてくれると思う。困ったら力押しでという相手投手の開き直りがあったと思うが、バヤシに加えて後ろに中田がいると、そんなイメージで攻められる打線ではなくなってくる。

    19
    1
    +18
  6. 786 :Dc3YhZDQz-wM2(p2972140-ipxg00m01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月5日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田はとにかく遠くに飛ぶからホームランや犠牲フライが多い
    ビシエドはライナー型だから内野強襲安打や二塁打が多いって印象

    22
    1
    +21
  7. 795 :ThmYwMjI1-5ZD(softbank060087115107.bbtec.net)-YT
    2023年12月5日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏打率ってバラつく年もあるけどだいたい打率が高いか低いかだよね
    福永とか得点圏とそれ以外でだいぶ差が出ちゃったけどオープン戦では打ってたし来年も同じようになるとは思いづらいが

    10
    1
    +9
  8. 797 :TQ0N0MzVl-wM2(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月5日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナー返して点取ってれば別にホームランじゃなくても全然構わない。とにかく点を取ってほしい

    20
    0
    +20
  9. 798 :DRhNjNTA4-wM2(133.106.152.107)-OD
    2023年12月5日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番心配なのは走塁面 半月板損傷の影響で全力疾走セカンドからヒットで帰ってこれないみたいだから

    14
    0
    +14
    • 802 :mM0NyZDM0-jYW(180-197-138-100.dz.commufa.jp)-YT
      2023年12月5日 13:41
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      原因を同じくする守備もね
      厳しいこと言うけど今年WARマイナスの選手なのは事実だからな
      上手く使わないと酷いことになる可能性はある
      立浪の成長に期待…出来るかな…

      17
      2
      +15
      • 831 :TdjM0ZTc4-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
        2023年12月5日 14:27
        >>802
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中田って一塁守備上手いんじゃないの?足の遅さは宇佐見ほど遅くなければ十分よね

        9
        2
        +7
        • 956 :WFlYjNzg3-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
          2023年12月5日 15:46
          >>831
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ここ最近ずっとマイナスだぞ
          だから今年含めビシエドに1度もWAR勝ててない

          10
          0
          +10
    • 067 :zM2NjOGY1-hOW(115-36-247-238.area3a.commufa.jp)-ND
      2023年12月5日 19:19
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田はスーパーマンじゃないよ。脚力なんか塁間を走れればいいと思う。内野安打とかヒットを2塁打にするような走塁を期待してるわけじゃないだろ。

      0
      1
      -1
  10. 807 :DRhNjNTA4-wM2(133.106.152.107)-OD
    2023年12月5日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お金が無くてホーム球場も広くバッターに人気がない中日 訳あり物品しか獲得出来るチャンスは無い 中堅がだらしなく、若手も頑張ってるけどまだまだ時間はかかるし中田に頑張ってもらうしかない

    2
    9
    -7
  11. 808 :zg4YkNTcw-mNT(softbank060143237163.bbtec.net)-ZT
    2023年12月5日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年東京ドームの5階席にぶち込む超特大弾打ってるからバンテリンだろうがパワーは問題ないと思う

    16
    1
    +15
  12. 809 :jI1Z5Y2Qy-hOW(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年12月5日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大丈夫、彼にはバンテリンで打たれてるイメージしかないから

    12
    0
    +12
  13. 811 :mRlN4N2Qx-3Zj[p](pw126157149087.30.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月5日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田はバンテリンに強いんじゃなくて中田は中日に強かっただけ定期
    中田は活躍して何本も打てないだろうけど中田がセリーグから封印できたのに6億の価値を見たんでしょ
    戦力なら同じ(元)警察沙汰に発展してた山川穂高行くだろうし

    10
    16
    -6
  14. 815 :zM2NjOGY1-hOW(115-36-247-238.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月5日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田は既に打者として完成されていて故障さえなければ多少の好不調はあってもある程度は計算ができる選手。このレベルになると34歳という年齢はむしろ円熟期で衰えるにはまだ早く怖いのは故障による長期離脱のみといっていい。
    実は同年齢のビシエドも同じでタイプは異なるものの完成された打者であり守備の動きを見ても衰えているわけではない。立浪が求める長打が出にくいだけでウチではトータルで高いパフォーマンスを上げられる数少ない選手。チームの長打不足解消に向けて近道をしようと既に完成された選手を無理にカスタマイズしようとした結果パフォーマンスが落ちてしまったのだと思う。
    大島や中島を含め完成された打者は弄ってはいけない。優勝を目指すのであれば、彼らが心身ともに常にベストな状態で試合に臨める環境を作るとともに彼らの持つ能力を最大限発揮できる起用をするのみだと思う。

    25
    4
    +21
    • 004 :TQ0N0MzVl-yMj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年12月5日 17:09
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アキーノが日本離れて打ちまくってるの見るとやっぱあんまりいじりすぎない方がいいのかなと思ったりしました

      13
      0
      +13
  15. 824 :zhhMyYTA2-3OD(ftth-124-225.53.dws.ne.jp)-OG
    2023年12月5日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おそらく通常なら3細川4石川5中田の打順での運用になると思うのだが、中田との勝負を避けられた場合も想定するなら6,7番の重要性が増すのかと。カリステ、木下辺りが並ぶのかなぁ

    2
    6
    -4
  16. 833 :TdjM0ZTc4-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年12月5日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランを打たなくても得点圏で打ってくれれば十分。ホームランより打点重視よ、ホームランは東京ドームや神宮で打ってくれればよし

    15
    0
    +15
    • 959 :WFlYjNzg3-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年12月5日 15:47
      >>833
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打点稼げてた時は西川近藤がめっちゃ出塁してたけど今は…

      3
      1
      +2
      • 072 :TNjY0MWMz-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年12月5日 19:22
        >>959
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        得点圏良くないからな
        巨人来てからHRの割に打点少ないのはそれ。去年もソロ9本だし

        2
        0
        +2
  17. 907 :jIyNlYTlk-wM2[s](om126193165128.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月5日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怖いのは怪我だな

    10
    0
    +10
  18. 006 :DcxNlYjVk-hOW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月5日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    持ち上げたいんだろうけど「故障離脱が増えた」以外って…そこが一番ヤバイところだろうよ
    前提がおかしくてなんの分析にもなってない意味のない提灯記事なんだよ

    7
    5
    +2
  19. 032 :WVlZ2NzNj-wM2(133.106.182.57)-OD
    2023年12月5日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デーブ「原監督も色々配慮してたけど今の中田はフルで出場出来る体ではない」ビシエド、中島がいるのは心強い

    2
    1
    +1
  20. 098 :GU1MiODVl-zNz(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Ym
    2023年12月5日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田と対戦しなくていいっていう時点で得してるから問題ない

    2
    0
    +2
  21. 100 :zM2NjOGY1-hOW(115-36-247-238.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月5日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ15年近く第一線で試合に出続けてきて身体が万全な選手なんて殆どいない。誰もがどこかしら故障は抱えているもの。この年齢になってフィジカルな向上・回復は見込めないからこそこれまでに培ってきた経験と技術で勝負するんだよ。さすがの立浪も今の中田がフルに出続けられるとは思ってないだろうし、それでも年俸3億の価値があると見込んだのだと思う。

    3
    0
    +3
    • 185 :2Q2ZxN2Yw-0Nj(pl87905.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年12月5日 22:39
      >>100
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      つまり節穴ってことだな

      3
      0
      +3
  22. 184 :2Q2ZxN2Yw-0Nj(pl87905.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年12月5日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドより単純に優れた点がないのだから、ビシエドのバックアップにするのが妥当。

    3
    3
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。