最近の人気記事



中日スコアラーを務めていたソフトバンク・小笠原孝コーチ、『ホークアイ』について言及する

小笠原孝
小笠原孝


■2023.12.02 日刊スポーツ


■2023.12.02 日刊スポーツ

【ソフトバンク】来季から「ホークアイ」導入 20年からヤクルト活用、最下位から連覇に繋げる


 鷹のデータサイエンス進化は続く。ソフトバンクが来季から映像分析システム「ホークアイ」を導入することが2日、判明した。野球のあらゆる動きを映像と数値で分析できる「鷹の目」。ペイペイドームと2軍のタマスタ筑後に複数の高性能カメラを設置する。近年では20年6月にヤクルトが導入し、21年に前年最下位から日本一、22年のリーグ連覇につなげた。今季は中日でも導入している。

 この日は新たに2軍投手コーチに就任した小笠原孝氏(47)が就任会見を行った。中日でスコアラーを務めていた小笠原氏は、ホークアイ分析の“経験者”。「数字を毎日見て映像も見ました。(ホークスに)立派な分析班がいるのは知っていますが、いかに現場に生かせるか。それができるように」。中日ではバンテリンドームに8個のホークアイを設置しており「選手の反応を見ると、登板翌日に映像の確認やボールの軌道を確認して次の登板に生かしていた。そういうのはすごく良かった」という。

 投手ならばリリースポイントや角度、投球時の手首や肩の位置が超スロー再生、静止画も含めて確認できる。小笠原氏は分析班との連携の重要性を訴えながら「僕が現場なので一番大事」と引き締めた。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、トラックマンの数値が昨季から激変していた


現在は動作解析班を務める中日・小笠原孝スコアラー、根尾昂投手の投球データを分析すると…


ソフトバンクもホークアイ導入となるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 259 :jAzO2YWFh-3Zj(p4845055-ipxg00n01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年12月2日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホークスアイに見えちゃった笑

    6
    0
    +6
  2. 260 :Dk4ZjMTY3-wM2(wmx2-pvt-105-129-255-123.kualnet.jp)-OD
    2023年12月2日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホークスだけに?

    11
    0
    +11
  3. 264 :zUxNxMDY3-hOW(p1744202-ipbf1701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月2日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどホークアイの技術を持ってるコーチとしてこれから導入するホークスに招聘されたわけだ。

    31
    0
    +31
  4. 274 :jE2NkYjQw-hOW(115-36-227-197.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月2日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウチは分析を誰が引き継ぐんだろう。

    13
    0
    +13
  5. 313 :TI4M1NGEy-wM2(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月2日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいところ盗んで帰ってきてほしい

    14
    0
    +14
  6. 314 :Dk3Z2NDll-wM2(pd28beb53.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年12月2日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドハンティングされてんじゃん
    光栄なことだな

    9
    0
    +9
  7. 330 :zg1O3NzBh-3Zj(114-142-83-120.ppp.bbiq.jp)-Nj
    2023年12月2日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホークスにアメリカ留学してた有能コーチが帰ってきたっぽいから小笠原も技術盗んでまた帰ってきてほしいな。

    14
    0
    +14
  8. 352 :mM2NyZTVl-yYz(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2023年12月2日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホークアイってどうしてもマーベルの弓の人しか思い浮かばない

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。