最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さんが中日球団に“提案”

中村武志
中村武志


■2023.11.25 スポニチアネックス



■2023.11.25 スポニチアネックス

中村武志氏 若返りが加速する中日コーチ陣だからこそ「コーチを育てるコーチ」が必要
元中日コーチ・中村武志さんが中日球団に“提案”

 今季限りで現役引退した堂上直倫氏(35)、福田永将氏(35)、大野奨太氏(36)の入閣が決定している。

 中村氏はコンプライアンス強化された現在、選手とコーチの関係は「いいのか悪いのか(我々の時代とは)まるっきり違う」と指摘した。

 「我々(のやり方)じゃ逮捕者が出ちゃう」と笑わせたが、実際中日で1軍バッテリーコーチを務めた際は選手を怒りたいけど言わずじまいになり、「そのうち選手と会話がなくなった」と明かした。

 若いコーチは最新の技術を知り、選手との距離も近いが、指導者としては当然、未知数だ。

 中村氏は韓国プロ野球でコーチを務めたとき、コーチを指導するコーチの存在が有効に感じたという。高齢の人が多かったが、若い指導者が増える今の中日にはコーチを伸ばす存在も必要と提案した。

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん「これは来年、ちょっと怖いですよ」 石橋康太捕手が侍ジャパンで得たものについて…


元中日コーチ・中村武志さん、中日ドラゴンズ投手陣への「可哀想」という言葉について語る


中村武志さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 291 :zg2N0NTYx-3Zj(p3b92c3a5.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Nj
    2023年11月26日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のコーチの配置はまさにそれだと思う。

    47
    0
    +47
  2. 292 :GEzZiMjA5-5ZD(softbank060115040133.bbtec.net)-YT
    2023年11月26日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    会話がなくなるのは違うと思うんだけど、それくらい他のやり方を知らんということかね
    星野さんや、高木さんも監督になると熱い人だったがそういう元で選手時代育ったからかね
    立浪さんもたびたび強権的に見えるときがあるが昔の話を紐解くと星野さんの影響かなぁと思うことがある

    32
    0
    +32
  3. 293 :GMxNmZTYy-wM2(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年11月26日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることはその通りでしかないけど「そのうち選手と会話がなくなった」っていうのはキノタクとの関係性そんなにあかんかったのか?

    17
    1
    +16
    • 310 :zY5OiYmRk-yMj(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
      2023年11月26日 00:59
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怒鳴る殴る蹴る以外の接し方を教わってなかったから対応できなくなってきたんじゃないかなー

      30
      1
      +29
  4. 294 :GYzO3ZDA4-hNm(133.106.55.175)-Nz
    2023年11月26日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この溝は埋めれそうにないよな
    別に叱るなって訳じゃないけど、度が過ぎるとダメだし

    22
    0
    +22
  5. 297 :GEzZiMjA5-5ZD(softbank060115040133.bbtec.net)-YT
    2023年11月26日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上とか福田とか大野奨太は昔ほど殴る蹴るの時代に育ったわけじゃないと思うからそれ以外の指導、コミュニケーションのとりかたに期待する

    41
    0
    +41
    • 329 :zJjY1OGRl-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年11月26日 01:34
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に優しすぎるのが懸念点かな?とも思えるから、なんとか頑張ってほしいね。

      28
      0
      +28
  6. 298 :TIwO5ZmMw-yMj(180-197-41-70.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月26日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てばどんなやり方でも選手は信頼するしファンも嬉しいからとにかく勝て

    11
    14
    -3
  7. 300 :DcwMzNWQw-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年11月26日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上福田大野は良いコーチになると思うけどせめて2年くらいはコーチの勉強もさせてあげて欲しい。
    いきなり一軍は重過ぎるし良いこと無いんじゃないか。

    44
    1
    +43
    • 312 :jgzZ0ODQ0-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年11月26日 01:06
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍にいないから今年和田が細川って結果出したし他にもコーチ歴ある選手いるから一軍に置いたんじゃない?
      ノリだって好きにやって育てたいのなら二軍で0から選手育てろって感じで二軍に送ってやばいことになってた波瑠を監視下に置いたって感じだったし
      なにより二軍なんていきなり二人ともコーチにして手本置かなかったから浅尾山井は選手に寄り添えるけど育成力結構きついと思うぞ

      1
      11
      -10
      • 339 :DcwMzNWQw-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年11月26日 02:08
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別にいきなりベンチ入りコーチにしなきゃいけないなんてルールないからね。二軍で経験値あるコーチ二人+福田堂上大野とかで回せば良くないか。
        ある程度慣れてきて政権が変わるタイミングでコーチの背番号渡すって形の方が健全だと思うがなぁ。

        2
        0
        +2
      • 344 :jdjM1YWUy-1ZT(150-66-96-191m5.mineo.jp)-ND
        2023年11月26日 02:46
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        波留はオリックスでコーチとして機能して優勝に貢献してるぞ。

        11
        0
        +11
  8. 330 :GU2N4MjYy-mYT(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月26日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三千丈さんとか稲葉さんとか
    むかしの二軍投手コーチには経験豊富な人がいたもんなあ。

    21
    0
    +21
  9. 355 :Dk2ZlN2M2-3Zj[s](om126253188152.31.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年11月26日 06:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の方に書いてる「コーチを指導するコーチの存在も重要」ってのもその通りなんだろうね
    尾花がヤクルトで「若いコーチも育ててほしい」って頼まれたって書いてる記事もあったし

    18
    0
    +18
  10. 356 :GYwNwZTQw-3Zj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nj
    2023年11月26日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチも育てていかないといけないし、誰がやるにしても初めての時期はあるわけだからそういうコーチを育てる環境も同時に作っていかないといけないわな。
    ちゃんとそういう人も育てていかないと立浪みたいなのが生まれてくるわ。

    16
    6
    +10
  11. 363 :WJlYmODgx-1ZT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年11月26日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手としての資質とコーチとして必要な資質は別のものだと思うから
    サッカーみたいにライセンス制とか導入してもいいと思うけどね

    11
    0
    +11
  12. 375 :Tg0Y4MjEx-hOW(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月26日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    注意すると泣いてしまう選手がいて監督コーチがやたら
    注意できないと他の球団も言っているぐらいだから
    やりずらいんだろうよ

    13
    0
    +13
  13. 383 :Dk5NxYmU1-yMj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年11月26日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怒ると指導の区別がつかない、感情的になって人格否定する
    時代が変わったのではなく昔がいかに低レベルで指導者がなんの苦労もしてなかったかが可視化されてる
    育成と選別の区別がついてない指導者が野球界以外にも多すぎる

    17
    0
    +17
  14. 384 :Tg2Z4NjYz-hOW(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月26日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元プロが学生を指導するときは研修会を受講しなきゃいけないのに
    プロを指導するのは何の制約もないのがおかしい

    20
    0
    +20
  15. 399 :WEzM0NmM3-wM2(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月26日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ武志が変わらないと駄目だろう。

    ただでさえラプソードをはじめ、数値で選手の能力や状態を管理する時代になりつつあり、数値をもとに選手と改善する方法を、一緒に話しあっていかないといけない時代。浅尾くらいの若手でもついて行くの厳しいのではと思う。

    投手、打者だけでなく、この流れは走塁や守備にも及んで行くはず。

    よほど柔軟な人じゃないと、選手にコーチ業を続けることはできなくなると思う。会話ができなくなるとか、言っている場合ではない。

    7
    3
    +4
  16. 402 :ThlM5NGQ2-3Zj(pda6ed559.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp)-Nj
    2023年11月26日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留はブチギレたり、選手との練習に朝から晩まで付き合ったりと硬軟取り混ぜて指導して、それがオリックスでも評価されてるけど、去年のあの円陣だけテレビに流されてそこだけで色々言われたのは可哀想だったな

    15
    5
    +10
  17. 424 :GUxN1YzZi-3Zj(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年11月26日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか中村武志さん、他球団コーチ含めて経験かなり豊富だろ。
    そのうち選手と会話が無くなったって、何やってたん?

    4
    0
    +4
  18. 433 :Tg3YzNWRj-hOW(115-37-0-253.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月26日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ怒ると叱るの区別はつけないとね。成績抜群で出世して管理職になったはいいが任された部署の成績が一向に上がらないなんてことは一般企業でもよくある話だよ。プレー技術と人を育てる能力は全くの別の資質だから、選手時代の延長では務まらないだろうと思う。新人選手と同様に新人コーチにも球団がしっかり目を配っていく必要はある。コーチ自身も野球技術以外でも学ぶ努力が必要になってくるだろうね。

    6
    0
    +6
  19. 434 :jVjNhZmQy-yMj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月26日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはマジでそうだわ
    コーチ本人がどうこうの範疇じゃない、球団の仕事

    5
    0
    +5
  20. 700 :TU5NjMDk0-hOW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月26日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島は上手くやってるよな名コーチの内田順三に若手コーチつけて継承させてるし東出はともかく朝山迎という実績はないけど指導者の素質ありそうな人材作り上げてる
    ウチは土井がいた時に野本なり谷なり誰か良さそうな人材土井につけて学ばせるべきだったな
    波留とかいう我だけが強い無能を後任にしたせいであっという間に土井の効力が消え去ってしまった大損失だよ

    6
    0
    +6
  21. 721 :jJhM5NDhi-yMj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月26日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一、二軍、投手打撃守備全部においてコーチが若くて中日でしかやってないような人が多いのは事実
    二軍投手コーチは稲葉さんが急に亡くなって門倉氏が失踪して小笠原氏が左遷されて
    浅尾山井の若いコーチだけだったところに落合コーチが来たのは不幸中の幸い
    打撃はせっかくベテランの石井昭男コーチがいて、本人もまだまだやる気だったのに立浪政権になる時に首にしちゃったのが謎(まあコストカットか)
    あと足の速い選手を欲しがってる割に走塁コーチが微妙だと思う
    荒木切ったからもう一軍で盗塁してたような人がいないやん

    3
    0
    +3
  22. 041 :DIyZxMzlj-xNm[p](pw126166084254.31.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年11月27日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなりコーチよりも、アメリカにコーチ留学させるとかしてみても良いと思うけどね。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。