最近の人気記事



中日球団「3年連続規定投球回を(球団は)評価していないことはない」

契約更改
契約更改


■2023.11.23 中日ドラゴンズ契約更改



■2023.11.23 日刊スポーツ

【中日】小笠原がセ・リーグ保留1号 今季3年連続規定投球回到達で増額提示も「温度差がある」
中日球団「3年連続規定投球回を(球団は)評価していないことはない」

 「球団から金額提示は今日が初めて。球団代表からの評価も聞きたかった。額が額だったので、納得できるかどうか。自分1人で考える時間が欲しかった。あの場では納得できなかった」と、プロ入り初めて契約を保留した。

 小笠原は今季プロ入り2度目の開幕投手を務め、先発ローテーションの軸としてフル回転。25試合に登板し、7勝12敗、防御率3・59、自己最多の160回2/3を投げ、3年連続規定投球回に到達した。「3年連続規定投球回を(球団は)評価していないことはないと言われた。3年連続規定投球回の大変さは、本人しかわからない。温度差もある」と説明。ソフトバンク水谷瞬外野手(22)が8日に保留しているが、小笠原はセ・リーグでの今季保留第1号になった。次回交渉は未定。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介、契約更改でアップ提示も保留 加藤球団代表に言ったことが…?


中日・小笠原慎之介投手、中日球団との“下交渉”が行われなかったため「もう少し考える時間が欲しい」


球団としても連続規定到達も評価はしているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 175 :ThlM5MzE3-yMj(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年11月24日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恒 例 行 事

    15
    29
    -14
  2. 179 :zliMyZjNj-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月24日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上がり幅が
    6000⇒6500程度なのか6000⇒8500とかなのか分からんからまだ何とも言えん
    チーム1投げてくれてるけど成績が少し悪いってのは中々判断に困るな…

    50
    1
    +49
    • 244 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 06:31
      >>179
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野いたら8月くらいで抹消されてたレベルに酷かったのを本人の希望で一軍で投げさせてもらってただけだしそりゃ二桁負けるわって成績の一年だったからね…
      なにより今年評価できるのがそれで得た規定到達だけってのがめちゃくちゃ難しい
      小笠原が去年の活躍できてたら最下位はなかったわけだしなによりポスティングでメジャー行きたいって公言した以上はもっとやれないとだめだよねって話にはなるからな

      45
      1
      +44
  3. 186 :jk2M0MDE3-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月24日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    援護がないから防御率も悪く…て言われるけどさ、
    同程度の援護率の床田九里はそれぞれ2.19で11-7、2.53で8-8だし、小笠原より援護ない今永でも2.80で7-4なんだよな。

    投高打低の今季に防御率3.59は援護云々関係なく悪い成績だよ

    80
    2
    +78
    • 245 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 06:32
      >>186
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジター60イニング12本塁打やられて防御率4点台後半でしょ?
      そりゃあかんわ
      しかも久里東戸郷は小笠原より1試合以上分多く投げて小笠原よりいい成績なんだからたくさん投げたから失点も多いとかは言えない

      35
      2
      +33
  4. 195 :GM1O1NDVi-3Zj(softbank126094171052.bbtec.net)-Nj
    2023年11月24日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率が一番配点重めについてるように見受けられるし、
    「3年連続規定投球回を評価していないことはない(が、バンテリンで防御率3.59は普通に悪いので相殺されている)」って感じだよな多分。

    57
    0
    +57
  5. 199 :jgwOlNTcx-3Zj(219.101.251.234)-Nj
    2023年11月24日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの出ると何でもかんでも球団が悪いみたいな風潮になりそうなの嫌いだなぁ。別に球団が好きとかそう言う訳じゃないけど小笠原そんなに数字良くないし

    62
    3
    +59
    • 218 :Tk2M0ODEx-3Zj(123-48-242-113.dz.commufa.jp)-Nj
      2023年11月24日 01:53
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここは割と小笠原悪いって風潮じゃなかったか?前の記事とかで

      19
      2
      +17
      • 236 :DliMzMGQx-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
        2023年11月24日 03:49
        >>218
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分の印象だと「下交渉なかったようだし考える時間が必要なのはしゃーない」って感じに収束してたと思うんだけど
        そもそもこれどっちが悪いとか言えるレベルの情報出てないと思うけど

        27
        1
        +26
    • 247 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 06:34
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団が悪いって言ってるのは試合見てないツイッター民じゃない?
      ここの人ってめちゃくちゃ言う人も多いけど試合ちゃんと追ってる人は多いから小笠原が今年悪かったのはわかってる

      24
      1
      +23
  6. 220 :DNhMkYmIx-3Zj(fp784b3f96.tkyc214.ap.nuro.jp)-Nj
    2023年11月24日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、こういう層の薄さが成績の不自然さや査定上の価値観の相違を生み出すんよね、、、
    普通のチームなら、投球成績が悪ければ次の登板チャンスが遠のくから規定到達にも至らない
    小笠原の場合、去年は文句なしのローテ投手って感じだけど、今年は人員不足で一昨年は初規定へ首脳陣が援護したって感じだからなぁ
    ただ、成績が不十分だろうがチーム事情のためにイニングを稼いでくれてる以上、投手の肩肘は消耗品だし小笠原の3年連続規定到達をより高く評価してほしい気持ちも間違ってない気がするんよね

    20
    4
    +16
    • 249 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 06:38
      >>220
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来季今年みたいな内容なら規定まで投げさせてなんてもらえないよ
      来季は梅津、根尾、仲地が最初から一軍ローテ入り目指すだろうしメヒアもいるし大野も帰ってくるし松葉だってこのままじゃ終わらないつもりだろうし草加だって先発型だから大野離脱してメヒアもいなくて梅津も仲地もリハビリしてた今季くらい甘いと思ってたらあかん

      17
      0
      +17
  7. 229 :mQ0OlNmMy-hOW(FL1-60-239-60-89.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月24日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤は正直抹消してもええんちゃうか?と思うレベルだったしな…

    27
    0
    +27
    • 251 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 06:45
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍調整打診されたの断って投げてたはず
      それでこの成績だからうーん…ってなるよね
      去年もだけど規定乗らせてあげようとか勝野清水も50試合投げさせてあげようとしてるし投げたいって言えば下げないでくれるし序盤なんて先発打たれる前に早々に下げてもらえてるの多かったからかなり投手陣には甘いと思うわ

      17
      0
      +17
  8. 246 :WFhOxMWI4-wYT(133.106.35.13)-Yj
    2023年11月24日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に言えば、評価するところが規定投球回くらいしかないくらい4番手クラスの成績なんだよな。
    髙橋宏斗があんなに上がったから俺は1億!って思ってたのかもしれないけど、9000万でも高いくらいのレベルだと思う。
    3年規定は立派だけど、他球団だったら今年の成績じゃ規定投球回載せられてない可能性もあるレベル成績だったことも整理して欲しい。

    22
    1
    +21
    • 250 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 06:43
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宏斗と同等に評価されると思ってるなら自己評価高すぎる
      規定乗れるだけのスタミナがあって来季への期待込みで8000万くらいがせいぜいだと思う
      メジャー行くって公言するなら尚更あかん
      まあ下交渉する時間なかったからすり合わせれなくて保留なだけだろうけどね

      17
      2
      +15
  9. 256 :GQ2NwNTE0-0N2(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月24日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原についてはそもそも今年までの年俸安すぎるんよ

    15
    0
    +15
    • 407 :jk2M0MDE3-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2023年11月24日 12:20
      >>256
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それなら2年前や1年前にゴネないとあかんわな…
      1年前の時点で「3年連続規定いったら年俸に反映される?」て聞いておくだけでも違うし。
      その辺の詰めが甘いからそりゃ球団も人件費は削減したいはずだし、上手いこと言いくるめるわな。

      1
      0
      +1
  10. 259 :jRhOhYzMx-3Zj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nj
    2023年11月24日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原とか他の選手も言うような下交渉ってどの程度の感じなのか。秋キャンプとかの合間に立ち話でするような話じゃないんだし。
    ファーム調整も打診されて断ってこの体たらくだったのはなあ…優遇されてたわけだし結果論だけど首脳陣も甘かったわね。
    それとこれとは別で保留したこと自体は別に悪いことじゃないし球団が一方的に悪いって話でもない。

    13
    0
    +13
  11. 260 :jA5ZzYWRj-3Zj(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年11月24日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原イニング数のこだわりが相当あったのかな。
    最終戦とか勝ちに行くなら調子悪い小笠原やなくて良いのに、投げてたし本人が志願したんやろね。
    ただ小笠原より投げてる人は防御率も良いからね。
    感情とかメンタルが表に出やすいし猪突猛進なとこあるから、それが空回ったりしてるね。

    12
    1
    +11
  12. 268 :jA5ZzYWRj-3Zj(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年11月24日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イニング数チームトップなのは、最終戦ほぼ誰でも投げれる状況でも後半戦調子悪い小笠原が投げたからよ。
    小笠原以外が投げれば柳トップだったよ。
    投げる気満々だったメヒアが投げても良かったのよ。

    14
    2
    +12
  13. 274 :2VmYxYTdj-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月24日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも垣越のときワーキャー言ってた人は擁護派なはずやけど少なすぎんか?

    3
    11
    -8
    • 280 :jA5ZzYWRj-3Zj(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
      2023年11月24日 08:19
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      垣越は2軍で1番イニングこなしたのに、そんな少しばか下げないであげてって同情やろうけど、支配下選手として獲得して怪我で育成525万で未だに1軍登板なしなら多少の下げは仕方ない。

      松木平は年棒315万で低いし、支配下1番近い期待値込で少しup

      12
      0
      +12
      • 298 :Tk3NwYWY4-zZm(p1010216-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2023年11月24日 09:05
        >>280
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おん、同意よ
        だからあのとき騒いでた人感情論じゃねーかって思う

        6
        0
        +6
  14. 277 :jRhOhYzMx-3Zj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nj
    2023年11月24日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原くらいの立ち位置のピッチャーが不調でファーム行ってファームで投げた分なんてマイナスにはなってもプラス査定にも入らないんだろうしなあ。
    こういう査定なんだったら査定の方法もちょっと見直した方がいいのかもね。

    1
    0
    +1
    • 294 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 09:01
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファームでどれだけよくても意味がない世界だからね
      本番は一軍の公式戦

      3
      0
      +3
  15. 282 :TNhM1Mzk0-wM2[s](om126156185105.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月24日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    規定投球クリア3年目とそうじゃない選手を比べるなら、3年目は少しセーブした方が有利となる。

    同列で比較せず考慮してもらわないと、来シーズンはセーブして先発20いかなくてもええよね?てなるよな。方を少し休めてFAしてもええか?と。

    0
    0
    0
    • 296 :mFjMxNWJl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月24日 09:03
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バリバリ活躍したらしたでポスティングしろって言うなら肩休めてFAするって言っても球団からしたら変わらんしなんなら小笠原がFAするなら人的補償はつくから中途半端な成績でメジャーに買い叩かれるより嬉しいまであるわそれなら

      3
      0
      +3
  16. 290 :TJhN4NjIy-yMj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月24日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあここでどこまで擦り合わせられるかで後のFAに大きい影響与えそうだな

    0
    0
    0
  17. 314 :WE0Y3NTY0-1OT[p](pw126156104011.29.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月24日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ビジターで防御率5点近い投手がバンド恩恵にあずかって何とか一年ローテで回れたって認識にしかならんなぁ
    それでも規定到達したことや3年連続は評価するべきだと思うけど、6600万から億に行こうと思ったらそれだけではダメでしょ
    小笠原は規定到達以外のアピールポイントは無いの?
    コレで小笠原が億いってビジターで14試合も投げてくれた涌井さんが減俸で億割りこんだらそっちの方が納得いかんわ

    10
    0
    +10
    • 808 :TBiNzNWZm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月25日 04:48
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年に関しては三年連続規定以外マジでない
      しかもチームで一番投げたんじゃなくて酷かった最後直訴して投げさせてもらえた立場だからそこに関して強気に出てもなら投げなくてよかったから来季に向けて調整しといてくれよって話になる
      自責点リーグワースト、ビジター防御率4点後半だからバンテリン本拠地で先発枠も大野が怪我でいなくてよかったねって感じ

      0
      0
      0
  18. 411 :jk2M0MDE3-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月24日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか中日の投手って「勝ち負けで評価しないで!」て思ってるだろうし、来年以降黄金期が来て2桁勝てたりしても「10勝したから年俸上げて!」は無理になったなぁ…

    1
    0
    +1
  19. 425 :mEyM0MGEy-wM2(179.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年11月24日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤球団代表「祖父江投手からはここ3年間の継続的な登板数を評価してほしいと言われた。評価はするが査定ポイントに無い。その継続的な登板数を評価してほしいのなら、早くFAを取って下さいというのがこちらの主張です。」

    0
    0
    0
  20. 643 :WM2O2NDlh-wNG(ai126183249006.57.access-internet.ne.jp)-OD
    2023年11月24日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団と比べると今のところ、ドラゴンズの投手のデメリットは打線の援護が乏しいということ。逆にメリットは本拠地がバンテリンドームであるということ。
    その二つを踏まえると、今シーズンの小笠原投手の評価は分かれるというか、難しいですね。       

    0
    0
    0
    • 807 :TBiNzNWZm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月25日 04:43
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジターでの成績が悪すぎるからバンテリンの恩恵の方が大きい

      0
      0
      0
  21. 806 :TBiNzNWZm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月25日 04:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原本人の三年連続規定の大変さは本人しかわからないって発言
    三年のうち実力で完走したの去年だけなのに何言ってんだよって思う
    一年目はなんとか規定到達を経験させようと色々調整してもらって、三年目は酷くて二軍打診も断って投げさせてもらって
    それで中身がない三年目に評価されてないってメディアに向けて言うのはちょっと違う

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。