最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラー、ブライト健太について明かす「僕が一番良いなと思ったのは…」

ブライト健太
ブライト健太


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラー、ブライト健太について明かす「僕が一番良いなと思ったのは…」





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
ブライト選手は?

鈴木義広スコアラー:
ブライトも石橋のように、どちらかと言うとねちっこいタイプの選手で。

ブライトはどっちかと言うと、

タイミングを長く見て、ボールを長く見るので。

若狭アナ:
そうですね。

ちょっと始動が早くて、ちょっと動きも大きめでゆったりとします。

鈴木義広スコアラー:
なので、どちらかと言うと真っすぐに刺されやすいので、

変化球は打つのは上手なので、どちらかと言うと、

真っすぐが打てるかどうかがカギに、

クイックとか。

若狭アナ:
ランナーありの得点圏、

向こうもギアを入れる、クイックで来る、

真っすぐは150km/h超えてくる、

そうすると、あのゆったりタイミングの取り方では、

そうか、刺されるな。

鈴木義広スコアラー:
なので、一塁とかもクイックは速いじゃないですか、

でもブライトの、僕は一番良いなと思ったのは、

やっぱり出塁率が高いという。

ボールを振らないんですよ、あまり。

若狭アナ:
例のボールスイング率が低いタイプ?

鈴木義広スコアラー:
はい。

なので、打率+8分くらい出塁率が高いので、

結構、良い。

シーズンで1,2番打っていましたけど、

そういうのもいいかなと思います。


若狭アナ:
あっ、彼を起用する上では、

例えばクリーンナップとか、6,7番のランナーが一番溜まっている状況じゃなくて、

チャンスメーカーのほうが良いと?

鈴木義広スコアラー:
と思います。

面白そう、合いそうな。

ヤクルトの塩見選手とか。


若狭アナ:
あ~、はい、

イメージが湧きます。

鈴木義広スコアラー:
どちらかと言うと、塩見選手も変化球打ちなので、タイプ的には。

変化球対応のほうが強い、

だから似ているかなと。

脚力はやっぱり塩見のほうが上だと思いますけど。

ああいうような右バッターがいると嫌かなっていう。

何を考えているか分からないし。


中日・ブライト健太「塩見さんは素晴らしい打者。いろいろ吸収したい。走攻守そろって勝利に貢献できる打者が目標」


中日・ブライト健太「漢細川のデザートタイム」


上位打線にハマるのではと期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 349 :GVmO3YjVk-5Y2(114-142-103-70.ppp.bbiq.jp)-ND
    2023年11月23日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマ時代や二軍では四球が選べていたのに一軍ではグンと四球率が減るバッターが中日にはとにかく多い。
    打線全体が相手に舐められているのもあるだろうけど。
    そんな中で一軍でもしっかり選べるところを見せてくれたブライトは本当に貴重な存在。
    その上チーム上位の長打力と脚力を持ち合わせる、ドラフト1位にふさわしいトッププロスペクトであることを今年は証明してくれた。
    あとは本当にストレートへの対応だけだけど、ブライトの貪欲な練習姿勢ならきっと克服してくれると信じてる!

    28
    7
    +21
  2. 359 :GEzMiMzU5-kNG(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月23日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の何考えてるかわからないし
    って普段の練習の時のこと言ってない?()

    6
    0
    +6
  3. 375 :DUyN5MTc5-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    塩見の練習に行ってるとは聞くがホントに似たタイプとは

    5
    7
    -2
  4. 382 :zgxZmMjFi-3Zj(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年11月23日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍でもブライトはよく球見えてると思ったよ。
    ボール球ふらない、1番打者も向いてるよ

    23
    6
    +17
  5. 395 :TViZiMWEy-0Nj[p](pw126255209232.9.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年11月23日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1岡林2田中
    も良いけど、
    1ブライト2岡林
    も良い。

    22
    6
    +16
    • 422 :WNiY5ZjVj-hOW(115-37-1-243.area3a.commufa.jp)-ND
      2023年11月23日 10:52
      >>395
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長打も期待出来て出塁率も高い1番ブライトは相手投手も嫌がるんじゃないかな。2番に岡林が座れば失敗覚悟で積極的に盗塁も企図しやすくなる。阪神の近本、中野のように相手をかき回せそう。ただブライトは走塁面の凡ミスが目立つから走塁技術を意識的に鍛えてほしいね。

      8
      6
      +2
    • 448 :WE1NmMzI0-wM2(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-OD
      2023年11月23日 11:02
      >>395
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長打力事情で3番ブライトがしっくりくる
      あの頃の山田哲人みたいな立ち位置の

      5
      1
      +4
  6. 413 :zJlN3MGNh-hOW(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年11月23日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番ブライトが完成系なのかもしれないね

    11
    5
    +6
  7. 551 :DRjOyYjdh-5Y2(133-32-25-91.tokyo.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年11月23日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番ブライトが塩見ってのはすごいしっくりくる

    7
    5
    +2
  8. 711 :mYyY4YmQ0-yMj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月23日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝するにはブライト石川の成長が必要

    7
    5
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。