最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する



■2023.11.22 愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】 – YouTube

前中日コーチ荒木雅博氏「立浪監督はアキーノに期待していた」 中日上位浮上の条件は4番・外国人打者 (2023年11月22日)

0:22~)

中日全体のエラー数はリーグ4位の79

荒木雅博さん:
「エラー数が79は多い。ビックリしましたね。僕は内野守備コーチを管轄していました。もちろん僕のせいとして、ちょっと気を付けて用心してくれればエラーにならないのに、というエラーが多かったですね」

元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する

中日全体のエラー数はリーグ4位の79。そのうち、セカンドとショートのエラー数はあわせて28。リーグワーストです。守備の中心となるはずの二遊間に若手の台頭を求めた今シーズンでしたが、勝負に直接結びつくエラーも多く、荒木さんは毎日、起用法に頭を悩ませたといいます。
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する

荒木さん:
「今日ダメだったら明日もしかすると良いかもな、という考えもありました。今日ダメだから(明日も)行ってもダメでしょって考えもある。これは首脳陣の考え方一つ。この決め方が一番難しかったですね」

元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する

森繁和さん:
「一人だけ飛びぬけて打つ、守備だけうまい選手がいたなら考えただろうけど。セカンドが固定できなかった。ショートの龍空もある程度打っていたら違ったけど、両方(打てない)となると難しい」
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する
元中日コーチ・荒木雅博さん、二遊間起用について言及する


中日ファン「Q.現役引退後から先日までのコーチ時代に一番守備の面で成長したと思う内野手は誰でしょうか?」 → それに対して元中日コーチ・荒木雅博さんは…


元中日コーチ・荒木雅博さん、退団理由は「両方の気持ちが…」


荒木雅博さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 295 :DUyN5MTc5-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川 失策15
    村松 失策10
    福永 4失策
    龍空 8失策

    内野がこれじゃあなあ…
    今年から中堅手に移った岡林も6失策だし守備が安定しないシーズンだった

    36
    1
    +35
    • 297 :WEzM0MGFk-5ZD(softbank060088236060.bbtec.net)-YT
      2023年11月23日 02:24
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永は守備率で言うとそんなに悪くないけど村松と逆でUZRとか、印象でアレだったな。打撃も春先以降苦戦してな。
      アキーノやアルモンテもキツかった。細川は最初ファーストで。ライトでも好守もあればそれはアカンってのも。
      全体的に勝てば目を瞑れたけど点取れなくてミスするものだから目立つわ。

      18
      0
      +18
      • 305 :zE5YyMTkw-zZm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2023年11月23日 03:34
        >>297
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福永は取るときにスライディングするからエラーにならないエラーが多かったんだよな。記録に残ってないミスが多いから実際はもうちょい失策数増えると思う

        23
        0
        +23
    • 327 :DQ0NzNzVm-yMj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年11月23日 07:07
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      エラー数だけで見ると印象より少ないと感じたの俺だけかな?
      むしろエラーにならないミスのほうが酷かった記憶。
      ショートやってた時の荒木なんて年間20失策こえてたからなぁ・・・

      24
      0
      +24
  2. 296 :WEzM0MGFk-5ZD(softbank060088236060.bbtec.net)-YT
    2023年11月23日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今みたいな状況だからこそ落合博満さんだったらどう練習させて誰を起用するか、どう使い分けるかなどと思いを馳せたりする。
    2010年は井端の離脱で岩崎とか使った中でファームではサードメインだった堂上をセカンドに抜擢してだんだん打つようになった記憶があるんだけども。
    その堂上がコーチになったということで何かしら上手いことやってほしいんだが。無理やり話をつなげた。

    9
    11
    -2
  3. 314 :zFlNmMTA1-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月23日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥はブランク、新人は慣れてないグラウンドだったりプロの強い打球のせいなのが大きいだろうから仕方ない部分はあると思う
    荒木さんとのトークだから守備の話する以外ないんだけど、ぶっちゃけ守備難は敗因の要素としては相当小さいわ
    並行して全て上手くならなきゃいけないのは当然だけど、最優先で改善すべきは何よりも打撃

    25
    4
    +21
  4. 317 :zViY2NWJj-3Zj(p5156024-ipxg23701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年11月23日 05:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人では石川と村松が多いってくらいで
    新しい選手を試し試し使ってたんだからその辺はしょうがないんじゃない?

    16
    0
    +16
  5. 319 :Tk1OmZjZi-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年11月23日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空が去年後半くらいの実力出してくれれば、もう少し楽だったんだよなぁ
    というかそれだけでも余裕の5位だったんだよなぁ
    今年の立浪構想が崩れた一端は龍空の不調のせいなのは明らかでしょ

    5
    12
    -7
    • 336 :zgwZ2NDIz-3Zj[p](pw126233095229.20.panda-world.ne.jp)-Nj
      2023年11月23日 08:04
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一度2軍に落としてから打率0割台だった龍空を上げる判断をした首脳陣と、そこに至るまでの編成の不味さもあるのよね

      28
      0
      +28
      • 342 :Tk1OmZjZi-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
        2023年11月23日 08:17
        >>336
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートは龍空がレギュラー(去年後半から)
        セカンドは新人3人に外国人と溝脇石垣(星野高松)で争う
        って構想は変では無いと思うんだがな
        ただ、蓋を開けたら肝心要の龍空がコケたからセカンド起用にもしわ寄せが行き、溝脇石垣の既存勢もダメダメで、結局新人と外国人と、低調な龍空に頼らざるを得なかっただけだと思うけどな。

        13
        0
        +13
        • 344 :GU5YhOGUw-yMj(p1409004-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
          2023年11月23日 08:24
          >>342
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          22年の数字自体は立派だと思うが
          ゴロ率45%超で安打52本の内12本が内野安打
          この数字知ってれば相手チームの内野手が来年どうるすかなんてわかりきってるし計算にいれてるのはおかしいわ
          上記のようにあてに行くバッティングしてるのにk%20こえてるし内容がだいぶ怪しいよ

          13
          2
          +11
          • 389 :jU0M4M2Nh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
            2023年11月23日 09:59
            >>344
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            あとボール球スイング率ね
            足がある京田でさえ2年目は厳しいと判断して土井さんとパワー付けて振り切る改造したのに

            3
            3
            0
          • 467 :jdiN4MTZk-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
            2023年11月23日 11:07
            >>344
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            打率だけ見たら例年の京田くらいに見えたけど打球速度とか角度とかスイング系のアプローチとか見たら上振れてるとは言われてたよな

            2
            1
            +1
  6. 330 :TIwNlNzdh-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備である程度安心感のある龍空が打撃があんなだったから、起用しようとするとセカンドにしわ寄せがいくのか。
    そもそもルーキー含めた若手に全ベットするなんてってとこはあるがな。

    21
    0
    +21
  7. 379 :TVjMzNTkz-wM2(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失策多いと言うけど、阪神の中野でも1年目17個、2年目18個ですよ。土の甲子園とバンテリンでは基準は異なるのだろうけど、新人使うのだから、失策は覚悟して固定するのが良かったと思う。我慢してほしかったと思う。

    龍空はバットをしっかり振れないのだから、ファームで鍛える1年にしておかないといけなかった。そこも我慢してほしかった。

    毎日のように守備位置変わっていたけど、荒木が進言していたのかな。

    ただ指導は良かったみたいだし、明るくしようともしていてくれたみたいだし、早く戻ってきてほしい。

    6
    0
    +6
  8. 397 :WNiY5ZjVj-hOW(115-37-1-243.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月23日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ二遊間のどちらか一方を固定するだけでも守備はかなり安定すると思う。守備はほぼ問題なくこなせて打撃向上という課題がはっきりしている龍空が鍵かなと思う。

    4
    0
    +4
  9. 434 :DY3ZxZjZh-hOW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月23日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川ー腰高
    龍空ーこれは内野安打 
    村松ー凡ゴロすら打球恐怖で
       顔背け捕球失策のお粗末
       来年もこの程度

    3
    7
    -4
  10. 583 :jNkMzNjUy-5Y2(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月23日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備難っていうけれど二遊間は失策が多いけれどUZRはトップクラス

    6
    0
    +6
  11. 306 :zU3MwN2Ew-iZm(115-38-94-160.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年11月24日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松はほんとに足動かすの上手いタイプで守備範囲はやたら広いけどむしろ足動かない正面とかの方が苦手な感じしたな
    龍空は二遊間どっちもかなり上手いし石川も本調子に戻れば大丈夫そう
    福永は二遊間守れる守備範囲してないから心配、打撃活かしたい

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。