最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…



■2023.11.22 愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】 – YouTube

前中日コーチ荒木雅博氏「立浪監督はアキーノに期待していた」 中日上位浮上の条件は4番・外国人打者 (2023年11月22日)

1:44~)

外国人の不振も敗因の一つ
元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…

森さん:
「やっぱり一番は外国人だろうな。立浪監督とキャンプ初日に話したけど、期待していたもんな」

元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…
元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…

荒木さん:
「(立浪監督は)アキーノには特に期待していましたね」

元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…

得点力アップがここ数年の中日の課題。その期待を一身に背負ったのがメジャー通算41発の助っ人・アキノー選手です。しかし、開幕から20試合でホームランはたったの1本。わずか1カ月で2軍落ちとなってしまいました。

森さん:
「(アキーノを)ライトで4番に固定して、センターラインは大体決まったって言っていたから、岡林がセンターで龍空がショート。セカンドは若い人たちでいいからと。アキーノ1つで全部が狂っちゃった」

元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…

さらに2人は、ビシエド選手の不振も響いたといいます。

ホームランを求めすぎて自分でバッティングを崩した

荒木さん:
「年数も経ってきたし、年齢的なものも多分出てきているとは思います」

元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…

森さん:
「ホームランが少なかったから、どうしてもホームランを求めすぎて自分でバッティングを崩したところがある。アキーノがポンと4番に座ってある程度打ったら、ビシエドは変わっていたと思う」
元中日コーチ・荒木雅博さんと森繁和さん、外国人選手たちについて…


中日・立浪和義監督、来季のビシエドについて…


2020年、森脇浩司さんへ中日・ビシエドから連絡が届く


荒木雅博さん、森繁和さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 254 :mI2Z1N2Yz-3Zj(115-39-101-199.gz.commufa.jp)-Nj
    2023年11月23日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを見て、やっぱ立浪はアカンってなった。采配がヤバいとか、独裁だとかもあるけど、致命的なまでにリスク管理が出来てない。考えが甘すぎる。

    36
    34
    +2
    • 694 :jUxM0ZDVj-0Nj(pl71950.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年11月23日 13:28
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエド壊したのも浪だしな

      9
      1
      +8
  2. 257 :jU5ZlYzQ4-mMW(softbank126142164132.bbtec.net)-Nj
    2023年11月23日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ細川がアキーノに求めていた活躍をしたからその点だけで言うとプラマイゼロだと思う
    問題はやっぱり二遊間+ビシエドだな
    二遊間はこうなるかもというのは予想出来たけど、いかんせんビシエドが誤算すぎた

    39
    1
    +38
    • 272 :2M5NzYmI0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年11月23日 01:02
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱり5月に2軍に落としてるのがおかしいよ。打点がゼロだからってことで降格させてたけど、それだったら岡本も2軍に落ちてたぞ。

      45
      1
      +44
      • 348 :WYwN4OTg3-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年11月23日 08:32
        >>272
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡本と比べられるけど今年までは外国人枠の問題もあったし細川めちゃくちゃ打ってたからね
        アキーノは最初は我慢しないといけない、アルモンテカリステも取った以上は使えるなら使いたい、細川がとにかく打つってなるならビシエド一旦落として再調整させるしかなかったとはなる

        9
        1
        +8
      • 383 :zQ5Y3MWQz-wM2(softbank060087158088.bbtec.net)-OD
        2023年11月23日 09:44
        >>272
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍落ちは打点もだけど単純に打撃成績が悪いからだよ、もっと我慢しろよとも思うけど一応結果としては2軍落ちして調整した後のほうがOPS高いし

        4
        3
        +1
        • 393 :jU0M4M2Nh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2023年11月23日 10:09
          >>383
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          4月.667
          5月.505

          打率.296長打率.370 四球が無いからOPS低いだけでフェン直打ってるし2軍落ち前の方が打ってるぞ

          9
          1
          +8
          • 459 :zQ5Y3MWQz-wM2(softbank060087158088.bbtec.net)-OD
            2023年11月23日 11:05
            >>393
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            何でピンポイントで4月と5月だけ見るの
            3月4月合わせてOPS625で2軍落ち、今年の通算がOPS641だから成績としては2軍落ち以降のほうが良いのは事実
            過去成績考えたら我慢してたら成績戻したってなら同意だけど2軍落ちして成績落としたってのは間違い

            6
            2
            +4
      • 385 :jU0M4M2Nh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年11月23日 09:52
        >>272
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        開幕8試合で打点無しで我慢が出来ない時点で異常だわ

        19
        1
        +18
      • 683 :mQ5N1NTYw-zZm(p1010216-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2023年11月23日 13:13
        >>272
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        後釜はいる

        0
        0
        0
  3. 269 :GU5YhOGUw-yMj(p1409004-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月23日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊ばっかいわれるけど捕手も2、3年後はだいぶ怪しいのに若手と心中シーズンで今更なんで宇佐美?だとか
    若い選手を無理やりにでも使って経験つませるために雑に使える中堅3人放出したのになんでカリステに170打席も与えてんの?て不思議だったけど立浪は勝ちに行くシーズンだと思ってたんだな…

    14
    6
    +8
    • 351 :WYwN4OTg3-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月23日 08:34
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋は育てたいけどあの時の宇佐見とんでもなく打ってたからね

      10
      0
      +10
      • 386 :jU0M4M2Nh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年11月23日 09:55
        >>351
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宇佐見の好調は月1月2起用にする説明にはならんよ
        宇佐見もトレードしたばっかりでリリーフ含め全員と組むより1人でも少ない方が助かるし、木下復帰してファーストやらせるなら猶更

        1
        0
        +1
  4. 286 :Tk1OmZjZi-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年11月23日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間に関しては、動画でも言ってる通り、ショートは龍空、セカンドは新人3人+外国人+溝脇石垣
    って構想だったと思うし、去年後半を見ている限りこの構想自体は悪くないと思うんだよな
    問題はその龍空が去年の京田と同じように低調に沈んでいったこと。
    付け加えるならセカンド争いで勝ったと思った田中幹也も怪我で離脱してしまったことも痛い

    14
    2
    +12
  5. 326 :Tc0MxZjY3-wM2(f87-pc51.cty-net.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド調子崩したの、立浪のせいやん

    21
    6
    +15
    • 333 :TMxNyOWUw-yMj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年11月23日 07:59
      >>326
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだこんなこというやつおるんやな

      13
      13
      0
      • 341 :2M5NzYmI0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2023年11月23日 08:14
        >>333
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シーズン終わって風化してる感じあるけど立浪だいぶおかしかったぞ。ビシエドに関してもあの降格で調子落としたと思われても仕方ない。

        21
        2
        +19
      • 747 :jUxM0ZDVj-0Nj(pl71950.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年11月23日 14:22
        >>333
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2年も見続けてるのにも関わらずまだわかってないやつおるんやな

        5
        0
        +5
    • 353 :WYwN4OTg3-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月23日 08:38
      >>326
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ得点圏毎回同じ打ち取られ方して新戦力使いたい状況だったからね
      実際ビシエドも後半でバットを今までと真逆のやつに変えないと打てないレベルだったわけだし

      9
      3
      +6
  6. 337 :DYyN1MDg3-wM2[s](om126157236223.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地味にキノタクの不振&怪我が痛かったと思う。若手を使うのはわかっていたから、キノタク周平ビシエドあたりの活躍は見越してたんだろうけどそこがサッパリすぎてどうにもならなかった。若手使え使え言うけど育てるにはそれなりの環境が必要よね。

    7
    1
    +6
    • 391 :jU0M4M2Nh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月23日 10:05
      >>337
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノタクはキャッチャーで去年以上のOPS.658
      4月.693
      5月.690
      ケガした6月も.600
      復帰して8月は.785
      と期待以上に打ってるし、
      周平は去年OPS.613で今年の福永レベルなんだから、計算に入れて複数年結んでる方がおかしい

      4
      0
      +4
  7. 396 :TgwNlYTg5-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年11月23日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で探しに行って1月に食事に行って話して期待してたのに春先に打てないだけでなく守備もザルで代打に使っても叩かれてたから。自前で作った方が。ライデルなど自前で作ったようなもんだし。

    2
    1
    +1
  8. 559 :WNiY5ZjVj-hOW(115-37-1-243.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月23日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論だがアキーノ、アルモンテの低空飛行が致命傷になった。アキーノは4番右翼、アルモンテは代打の切り札とチームに欠かせない戦力として計算に組み込まれていたのでやむを得なかった部分もあるがやはり見極めが遅すぎた。カリステを含め3人の見極めのため外国人野手の中で最も計算のできるビシエドを2軍に幽閉したのも結果的に悪手だったと思う。ビシエド不在の期間、内野守備の綻びが敗戦につながることも多くチームが安定しなかった。
    来季においては新外国人はあまり計算に入れなくてもいいのではないか。ビシエド・カリステと経験を積んだある程度計算できる外国人選手を上手く起用すればいい。中田翔が加入すればビシエドの負担も軽減されるし、カリステもサブの立場で上手く使えるのではないか。常時スタメンである必要はない。
    DHのないセではある程度守れなければスタメンを与え難い。今季のセでシーズン通じて外国人がスタメンに名を連ねたのはヤクルトのみ。Aクラスの3チームはほぼ外国人野手に頼っていなかった。NPB(特にセ)における外国人野手の立ち位置は時代と共に変わってきているのかもしれない。もはや助っ人という特別扱いをする立場ではなく日本人選手と同等にチームの一員として競争していく存在になってきているのではないかと思う。

    4
    2
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。