最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーから見た阪神打線との違い

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.21 RadiChubu-ラジチューブ-


■2023.11.21 RadiChubu-ラジチューブ-

中日・鈴木義広スコアラーから見た阪神打線との違い
中日・鈴木義広スコアラーから見た阪神打線との違い

阪神打線の特徴
今シーズン日本一を勝ち取った阪神。
その打線の特徴はフォアボール選びが多いこと。岡田監督になって確実に増えているそうです。

若狭「手元の資料では、今シーズンの阪神は494個のフォアボールでリーグ最多。一方、中日は306個でリーグ最少。阪神がこんなにフォアボールを選べる理由は?」

鈴木「ツーボールとかスリー・ワンからは必ず振ってこない。そのカウントは打ちにいきたいところじゃないですか

狙い球を絞って打ちにいこうという絶好のカウントです。
しかし、ここで見送るのが今年の阪神打線だそうです。

フォアボール=シングルヒット
鈴木「スリー・ワンから打ち取ろうと思ったら、2球ストライク投げなくちゃいけないじゃないですか。1球外せばフォアボールです

岡田監督は、シングルヒットもフォアボールも「進塁」という意味で、同じように扱っているのではないかと推測する鈴木さん。
岡田監督が、フォアボールの査定を良くしているという報道もありました。

フォアボールとヒットの価値が同じであれば、スリー・ワンというボールカウント先行なら無理に振りにいかない。
さらにツーボールでも振りにいかないのが阪神の一番近本選手。二番中野選手だそうです。

若狭「逆に私の実況を振り返ると、ツーボールからど真ん中の真っ直ぐを見送ると、なんでここで振らなかったんでしょうね?と、解説者と盛り上がってたんですけど、実は阪神はここが冷静なんですね」

鈴木「チーム方針だと思います

中日ドラゴンズスコアラー、鈴木義広さんからみた中日打線と阪神打線の違いでした。若狭敬一にとっても、今後の実況の参考になったようです。 
(尾関) 

記事全文を読む

中日・鈴木義広スコアラー、中田翔&中島宏之について言及する


中日・鈴木義広スコアラー、土田龍空の遊撃手UZRがナンバーワンなことに「僕は納得できます」


鈴木義広スコアラーが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 074 :TIzNlZGNh-wZW(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 18:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の中日もボール先行の時振らなかったけど構わずストライク投げられてアウトになってた印象があるが

    20
    1
    +19
    • 085 :GE2ZlMzVk-1OT(p54113-ipngn100205takamatu.kagawa.ocn.ne.jp)-MG
      2023年11月22日 18:53
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悲しいけど選手個人の能力に差があり過ぎるからね

      23
      4
      +19
    • 097 :2VjM1NzQ3-zZm(mo49-103-39-41.air.mopera.net)-OD
      2023年11月22日 19:23
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピッチャーに不利なカウントから真中に投げても振らないかそこに投げたら速いストレートでも打たれる近本中野大山佐藤なので不利なカウントでも四隅に投げざるを得なくなり見られて四球。
      逆に不利なカウントでも真ん中に150キロ前後のストレート投げておけば打ち取れる中日打線なら不利なカウントでも四隅に投げる必要は無いので真ん中に投げてアウト。
      結局四球を取りに行く姿勢だけじゃなくてどれだけ打てる打者なのかの差。

      27
      3
      +24
    • 113 :jFjZhMjEx-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年11月22日 20:02
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもボール先行する2球目までに打って凡打が多いイメージ

      7
      1
      +6
  2. 080 :jk5OwNzU4-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年11月22日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球打ちでヒットならいいけどゴロばっかだから相手の球数増やすという意味でもしっかり見て欲しいな

    8
    1
    +7
  3. 083 :GE2ZlMzVk-1OT(p54113-ipngn100205takamatu.kagawa.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月22日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率が3割5分か長打率が7割超えているなら初球打ちする意味はあると思う
    それくらい早打ちは無意味な行為

    15
    3
    +12
  4. 088 :TNiOkOWJh-wM2(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年11月22日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハマは150キロをストライクゾーンに投げられたら打てないこと分かってるよな。

    23
    1
    +22
  5. 092 :GM3N3YzFi-3Zj(fp784b3f96.tkyc214.ap.nuro.jp)-Nj
    2023年11月22日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神はツーボールやフルカウントで手を出さないっていうけど、その次の球が結果球になった母数自体は大して差がない(ツーボール時の打率で5分も開きがあることは大問題)
    それに早打ち凡打のイメージがついてるけど初級打ちの打率はそこまで酷くない(良くもないけど)
    問題は0ボール1ストライクの状況で手を出して凡打が多すぎる
    並行カウントも他比でよくないけど、1番の課題は先行して1スト取られた後に焦って狙い球以外を凡打するケースを減らすことか??

    9
    0
    +9
  6. 104 :jgwOiNGI3-mNT[p](pw126205081200.3.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年11月22日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一発のある怖いバッターが少ないからか基本相手バッテリーにストライク先行で攻められてるところがある
    それで割と早いこと苦しいカウントになってる印象

    2
    1
    +1
  7. 107 :DUwN2ZTM5-zM2(KD106162207219.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月22日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ相手に同じようにやられるのはお前らスコアラーの責任でもあるわ

    5
    3
    +2
  8. 108 :TM4MxOWEx-yMj(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番の差異はバッターのキャリアやろ。佐藤輝明以外は20代後半~30ちょいで脂の乗ってる選手が多いから質が高くて四球をとれるってだけじゃないの?
    カープ打線も西武打線も歴史に残る強打線だけど、作戦云々より大事なのは選手の質だったから1年だけの結果で安易に参考にしろって意見には賛同できないな

    13
    0
    +13
  9. 155 :2IxZ1YzRk-hOW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データも重要
    中日の選手はひ弱で平均点以下
    振りが鈍くて威圧感が全くない
    根本的にあかん
    二遊間などまさに少年野球だった
    トレードや新戦力に期待するしかない

    2
    5
    -3
  10. 156 :2JhY4MjAx-3Zj(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nj
    2023年11月22日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この一連のシリーズ面白く読んでるけど翻って今期のチームはこれらのデータを上手く活かせたのか運用方法に問題はなかったのか検証もして欲しいね
    どう考えても合理的な作戦が立てられていたとは思えないんだけど

    10
    1
    +9
  11. 179 :TFlNhODUw-hOW(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年11月22日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成熟した阪神の選手なら見逃すのも技のうちって言うのはわかる
    けどウチの場合は二十代前半のまだ未熟な選手ばっかりって考えると、この時期は見逃すよりも振る勇気を育てることのほうが大事なんじゃないのかなとも思う
    一概に阪神を真似ろとも言えない難しい問題
    ただ「見逃し三振はするな」っていう上の指示で焦って打ちに行ってるならマジですぐに変えなきゃいけない

    5
    0
    +5
  12. 224 :jE4Z2ZTc1-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神打線は、安易にボール先行したからとストライク取りに行くとちゃんと打たれる。だから打線側にも見る余裕が産まれる。
    今季の阪神の方針そっくりそのまま真似たところで、今のままじゃ見逃し三振増えたり、結局フルカウントとかまで追い詰められて焦って凡退っていうのになるオチしかないと思う。阪神の方針に合うような打線になるために練習するか、方針をうち流に改良するかしないと。

    5
    0
    +5
  13. 227 :Dc2Z0NGJj-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年11月22日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要経費としての三振を許容できるかの違いじゃないの
    見逃し三振はダメとか言ったら四球増えんし空振り三振ダメと言ったら当てに行くだけの中途半端な打球にしかならん

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。