最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラー、中田翔&中島宏之について言及する



■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラー、中田翔&中島宏之について言及する





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
中田翔が来るかもしれませんけどもぉ~~~?(笑)

鈴木義広スコアラー:
はい。

僕の中では、

右ピッチャーのほうが打つイメージですね。

若狭アナ:
あっ、中田翔は右バッターだけれども右のほうが得意なイメージがある?

鈴木義広スコアラー:
はい。

例えば浮いたスライダーとか、

そこはもう確実の捉えるような、

左ピッチャーのインサイドの真っすぐのほうが窮屈かなっていう。


若狭アナ:
あっ、クロスファイヤー気味に入ってくると?

鈴木義広スコアラー:
ちょっと高いやつとか、

どちらかと言うと。

若狭アナ:
となると、

まだまだ過程の話ですが、

左右でいくと(右投手に対して強いデータがある)宇佐見選手との併用だったら右が得意が被りますので、

ここは(左投手に対して強いデータがある)ビシエドと中田併用のほうが、

チームとしては良いのかもしれないということですね?

鈴木義広スコアラー:
そしたら宇佐見を代打で使えますから。


若狭アナ:
ここいちの代打で宇佐見がいけると?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
はぁ~!

なんか作戦の手数が増えますね?

鈴木義広スコアラー:
はい。

で、最近、言われている中島選手は同級生なんですけど。


若狭アナ:
ナカジは同級生?

鈴木義広スコアラー:
はい。

やっぱり嫌だと思いますよ。


若狭アナ:
代打で彼が来ると?

鈴木義広スコアラー:
フォアボールも取れると思いますし、

雰囲気がありますから、

打つ、打たないは別にして。


若狭アナ
じゃあ彼が143試合ベンチスタンバイで、

終盤、出てくるというのを相手チームに思わせるのはありということなんですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。

左で中島、右は宇佐見とか。

そういうパターンもありかなと思います。


若狭アナ:
あれ、強くなっちゃうな~、ドラゴンズ!(笑)

強くなっちゃうな~!(笑)

鈴木義広スコアラー:
引き出しはちょっと増えるかなと思いますね。

そうなってくると。


若狭アナ:
あ、そうですか。

鈴木義広スコアラー:
ただ、代打を出しあとの守備とかのバランスも考えないといけないと思います。


若狭アナ:
そうですねぇ。

「セのライバル球団に移籍し、来季、阿部巨人の前に立ちはだかる可能性が高そうだ」 スポーツ報知、中田翔選手の巨人退団の流れを説明する


中日ドラゴンズが中島宏之、上林誠知、山本泰寛、板山祐太郎を獲得!!!!


獲得できた場合の起用法にも言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 247 :GFmY4Njg1-yMj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずスコアラーがペラペラしゃべんなよ口軽いやつがスコアラーそら最下位も納得
    能書き垂れる前に菅野とか同じ相手ずっと打てないの無能がスコアラーだからだろ
    立浪以上にドラフトとかスコアラー内部のやつ変わらんと監督変わっても無駄

    9
    30
    -21
    • 257 :2YyZzYzhj-xNm[p](pw126156070164.29.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年11月20日 08:19
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前が知能劣ってるだけで打者が右左どちらが得意かなんてテレビ中継の打者データでもある程度表示されてるものだし
      どの球団もスコアラーはその程度の情報集めてるし
      したり顔で小学生レベルの球団批判ごっこをここでするんじゃないよ

      32
      2
      +30
      • 265 :Tg3NyNjUy-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2023年11月20日 08:37
        >>257
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これに関わらず内部の情報漏れすぎってことじゃ…

        7
        5
        +2
  2. 249 :WY1NjMTNl-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「代打出した後の守備のバランスも考えないといけないと思います」
    これなんだよなあ。ナカジだと代走もいるしコスト重くなるし他の部分でベンチの起用法は狭まる
    本来はスタメンから強化して行って溢れた選手で代打の方が健全なんだと思うけどな

    52
    1
    +51
  3. 254 :GY2MiM2Vh-5Nz(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-Mj
    2023年11月20日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打の後の守備ねぇ
    周平をUT化すればいいと思うんだけども
    ショート以外ならできるでしょ

    20
    1
    +19
  4. 259 :WIyN1MTU0-hOW(pl50217.ag2525.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーがラジオでしゃべることなんて他球団がすでにデータとして持ってるものなのに口が軽いとか笑
    同じやつ打てないのはスコアラーのせいだけじゃなくて選手の技量が足りてないのもあるでは

    53
    3
    +50
  5. 260 :ThmZzYTQ2-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年11月20日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣がユーティリティ枠としているのが大きいな
    現役ドラフトで出さないで欲しいね

    47
    1
    +46
  6. 290 :TlmO5MzFl-1OT[p](pw126157164236.30.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月20日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔って中日でもう確定なのか?

    15
    2
    +13
    • 320 :zE4NzM2Vm-3Zj(115-39-80-254.dz.commufa.jp)-Nj
      2023年11月20日 11:07
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      複数球団で争奪戦ってのもあったからまだわからん。普通に考えたら他球団も欲しがってるホームランバッターがバンテリンを本拠地にしてる球団を選ぶとは考えにくいよな。とは思ってる。

      23
      3
      +20
  7. 307 :zYxMjNGRm-3Zj(fs276edacb.tkyc001.ap.nuro.jp)-Nj
    2023年11月20日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん監督の意向だとは思うが、代打陣の厚みを増したのはよい補強だと思う
    あとはきちんと使いこなせるか
    そこが一番心配なのだけども

    23
    2
    +21
  8. 352 :TdmZmMzM1-wM2(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチに野手ばかり置いて
    中継ぎ人員少なくなって同じ中継ぎに負担がかかるのが少し心配

    12
    1
    +11
  9. 375 :Dk3ZxMmYw-hOW(pl77925.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打、代走、守備固めというベンチメンバーの重要さが身にしみてわかったのだと思う。反撃や逃げ切りの終盤の重要な場面で起用する選手はスタメン選手と同じくらい重要な役割を担うことになる。投手でいえば勝ちパやストッパーと同じような存在と言っていい。中島・中田の二人が加入すれば宇佐見やビシエド、大島や周平もスタメンを外れる試合は代打として起用できるので代打の層もかなり厚くなる。
    また、代打起用の場面は投手や守備型の選手の打席の場面になるだろうから守備の控えは二遊間を無難に守れる内野と外野のオールマイティを各1~2名準備しておけば十分だと思う。走力があり代走で起用できる選手なら尚良い。
    ベンチメンバーは単なるスタメン選手の予備ではなく試合に勝つための重要なピースである。若手選手にとっては1軍の壁がより高くなることが予想されるがそれでいいと思うし、それが本来のチームのあるべき姿だと思う。

    13
    0
    +13
  10. 420 :2Q3MxMGMz-2NG[s](om126205204022.34.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年11月20日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山川はドラゴンズはとりにいかないのですか?中田に決まりなの❓️

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。