最近の人気記事



中日・柳裕也投手、選手たちに熱弁

柳裕也
柳裕也


■2023.11.21 中日スポーツ



■2023.11.21 中日スポーツ

【中日】「終わってから気付いても遅い」柳裕也がオフの心構え熱弁「遊ぶことはユニホームを脱いでからいくらでもできる」
中日・柳裕也投手、選手たちに熱弁

 冷たい寒風が吹きすさみ始めたナゴヤ球場。選手会長の発する言葉が、グラウンドに集まった竜戦士の耳に響いた。本格的な冬の訪れを前に、柳が秋季キャンプの手締めであいさつ。文言の中で「プロ野球選手」としての心持ちを込めた。

 「シーズンオフに休むことはもちろん大事。ただ、遊ぶことに関してはユニホームを脱いでから今後の人生でいくらでもできます。当たり前ではないプロ野球選手である『今』という時間をもう1度見つめ直し、いいシーズンオフを過ごして、またいい顔をして来年に向かって頑張っていきましょう

 マウンドを中心に内野のグラウンドにつくられた円陣の真ん中で1分30秒。全員に声が聞こえるように話しながらグルリと周りを見渡して、語り掛けるように言葉を紡いでいった。2017年にドラフト1位で入団し、19年には初めて2桁勝利を達成。ここ3年は連続して規定投球回をクリアするなど竜の先発投手陣の柱に成長した。今季でプロ7年目。自身が活躍する半面、毎年オフにはユニホームを脱がざるをえない選手を目の当たりにしてきた。

 「プロ野球選手でいられるときというのは誰しもが与えられる時間じゃない。終わってから気づいても遅いんです」と熱弁を振るった演説の真意を説明した柳は、「シーズンオフに入っても、とにかく野球に向き合っていきたい」。仲間たちだけではなく、自らにも言い聞かせるようにプロ野球選手として必要な心構えを口にする。

記事全文を読む

中日・柳裕也投手、プロ入り当初は「初めて会う人ばかりで緊張したし、気持ちの余裕がなかった」 そんな中ですぐにご飯に連れて行ってくれたのが…


中日・柳裕也選手会長、細川成也を“サプライズ指名”


柳投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 845 :TIxM1OGVh-3ZW[p](pw126167036124.32.panda-world.ne.jp)-MW
    2023年11月21日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中でもオフでも浴びるように酒飲む周平はぜひ柳の言葉を重く受け止めて欲しい

    40
    1
    +39
    • 987 :GExYiYmFm-wM2(d-218-40-143-017.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2023年11月21日 13:51
      >>845
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうその人放出でいいよ

      5
      4
      +1
  2. 851 :GJmM3MTU4-iZm(i118-21-157-202.s30.a048.ap.plala.or.jp)-Nz
    2023年11月21日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中から見てるとだらしない選手がいるんだろうね

    41
    0
    +41
  3. 852 :TAxMxYjFj-iZm[s](om126156235036.26.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年11月21日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍できてない野手陣は大野や柳の発言を重く受け止めて欲しい

    38
    0
    +38
  4. 858 :jZjN4NDIz-wM2(softbank114048099102.bbtec.net)-OD
    2023年11月21日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ適度に遊ぶのも大事だとは思うけどね
    柳がここまで言うなら相当弛んどるやろな
    若手中心に変えていってほしいわね

    30
    2
    +28
  5. 884 :Dc1Y4OTNm-wM2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月21日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よそのチームにちょくちょくオフにやらかす人がいるからね。
    ドラゴンズからはそういう話が出ないように。
    柳君のキャプテンシーに拍手。
    ほんと、選手としていられる時間を有効に使ってほしい。

    26
    0
    +26
  6. 890 :WM5MwM2Vj-mZT(softbank126168106056.bbtec.net)-OG
    2023年11月21日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの現役の選手達は警察沙汰やら不倫浮気とかしょうもないの出てくるイメージないけど、結果出してる=プライベートで遊びまくっていいとはならん。世間にバレて謹慎して野球できなくなってとかバカみたいだなと思う。

    27
    0
    +27
  7. 959 :TY2NiMjhi-wM2(ai126172099170.49.access-internet.ne.jp)-OD
    2023年11月21日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは柳の言う通りよな
    活躍する選手は皆、オフにしっかりやっとる

    21
    0
    +21
  8. 961 :jIyMlMTNh-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月21日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体が資本である以上休養も仕事の一つだから、練習と休養のバランスを大切にオフを過ごして欲しいな。

    9
    0
    +9
  9. 002 :TFmZ1YjJm-zY2[p](pw126156111134.29.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年11月21日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野、柳と投手陣は良い伝統が受け継がれている印象。それに比べて野手はこういう事を言ってくれる選手が大島で途切れたと思うな。これから石川、岡林、ブライトあたりが精神的にひと回り大きくなって後輩たちを良い意味で引っ張っていけるようになればいいけど。

    3
    1
    +2
    • 033 :zFjMiMzA2-wM2(103.140.113.232)-OD
      2023年11月21日 14:42
      >>002
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その体たらくの集大成が与田さん以降の野手のダメさでしょ
      大島のちょっと下の平田福田は実質半分しかいなかったし
      更に下の京田周平はポジション与えたら勘違いするし
      今のメンバーでようやくそれらしくなってきたわ

      5
      1
      +4
  10. 345 :WNiMyYmEx-yMj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月21日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も若手練習不足とか似たようなこと言ってたしベテラン勢からしたら練習量足らんように見えてんだろな

    9
    0
    +9
  11. 452 :TM2NzMjhl-jMj(112.237.178.217.shared.user.transix.jp)-Yj
    2023年11月21日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは柳プロ

    5
    0
    +5
  12. 510 :zY0N1ZDBh-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年11月21日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合中はあんなお通夜みたいな雰囲気なのに、普段は締まった雰囲気じゃないのかよ
    立浪の存在理由ねーじゃねーか

    3
    1
    +2
    • 751 :zBiNxZWFh-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月22日 09:31
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負ける→楽しくない→気分転換したい→遊ぶ→練習量が減る→負ける
      の無限ループでしょ
      特に結果でない中堅野手

      1
      0
      +1
  13. 285 :jNkYxYzEw-yMj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年11月23日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳投手はカッコいい。最高の選手会長。打撃陣の援護来年こそ期待。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。