最近の人気記事



報道陣「阪神と中日、どのあたりに違いがありますか?」 → 中日・大島洋平「いっぱいありますよね。なんと言っても…」



■2023.11.14 東海ラジオ

『Live Dragons!』
報道陣「阪神と中日、どのあたりに違いがありますか?」 → 中日・大島洋平「いっぱいありますよね。なんと言っても…」




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

源石アナ:
大島選手、

今年、日本一になった阪神タイガースとの比較ということに質問に及びますと、

「どのあたりに違いがありますか?」と聞かれて、

ずいぶんと間をあけてから、

 大島:
 …いっぱいありますよね。

 なんと言っても選手個々の能力じゃないですか。

 それを1人1人上げていけばチーム全体の能力アップに繋がる。

 どこまで個々の能力を上げていくか。

 それがオフの鍛え方にあるというふうに思っています。


と。

大島選手自身は入団の頃、優勝の経験もしていますし、

日本シリーズに出ましたから、

強いドラゴンズを知る、今となっては数少ない選手なんですけれども、

 大島:
 当時は無我夢中だった。

 その時のレギュラーを張っている人を見ていて感じたのは「野球を知る人」。

 それはどういう人かと言うと、
 
 これをやっちゃダメということはやらない、

 これをしなきゃいけなきゃいけないことをきちっとやれる人。

 それはどうやって身に付くかと言うと、もう練習しかない。

というふうに語っているんですね。

 大島:
 もうとにかく今の若手に対しても練習が必要だ。

 それも、自分からやる。

 そして自分でちゃんと目的意識を持って、

 1人ひとりが勝つために何をしたら確立が上がるか。

 その高いほうを選択していくことが本当に実りのある練習だよ。


というふうに話していました。

「実際に若手の練習量について、どうですか?」と聞かれると、

ニヤッと笑って、

 大島:
 足りてないでしょ。

 ただ、自分のためにだけ練習する、

 練習のための練習ではなくて、

 本人が意思を持って、それでも分からなかったら僕に聞いてくれればいい。

というようなことまで話していましたね。

 大島:
 この練習に何の意味があるんだというふうに思ってやってみる。


というふうに語っておりました。

中日・大島洋平、自身の今季成績には満足せず「2500、3000と。まだまだ、やりたいです」


中日・大島洋平、“現時点”での自主トレ参加予定の中日選手を明かす「今、お願いされているのが…」


大島選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 358 :WE1YhOGRj-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月15日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島基準で練習量が足りてるのは岡林や細川くらいかな?
    怪我しがち⇒リハビリに専念で本来すべき練習が減る⇒ミスが増えるってループはドラゴンズの選手は多い気がする

    73
    2
    +71
    • 364 :GJmO4YTI1-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年11月15日 00:38
      >>358
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島ぐらい練習しても耐えられる体づくりまずしなきゃいけないんだろうが、その体づくりすらままならん人の多いことよ……

      83
      0
      +83
  2. 360 :GRkO1ZjVj-zM2(KD111087215171.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月15日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを周平に言ってくれ

    38
    0
    +38
    • 497 :WMxMlN2E5-1OT(123-48-242-113.dz.commufa.jp)-MG
      2023年11月15日 03:17
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも周平はここで言う「野球を知ってる」選手じゃないか?

      27
      7
      +20
      • 711 :TViZ0MjM3-wM2(fp83d551cf.ap.nuro.jp)-OD
        2023年11月15日 09:11
        >>497
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野球を知ってたら30手前の1番油がのっている時期にレギュラーを若手に取られるようなことは無いだろ。
        石川昂弥がいくら将来有望とはいえ、2010年や2011年頃の森野は絶対にサードのレギュラー奪われることはなかったはずだよ!

        34
        0
        +34
    • 323 :jliO2NmNm-xOG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年11月15日 17:25
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      入団時から見て来たけど周平はいっぱい練習してたよ
      だからあれだけ守備も走塁も上手くなったと思う。
      ただ打撃の結果が出ない所が問題で、打撃に関しての取り組みや課題や自分のこれと言うものがつかめていないんじゃないかと思う
      直倫もだけど、初球をいつも見逃すところが入団時からずっと気になる
      3割打った時は初球からバンバン打ってたのに・・・オールスターでもさ・・・

      13
      1
      +12
      • 776 :DhlZmNWRl-1OT(219.101.251.234)-MG
        2023年11月17日 18:49
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        引っ張れなくなったのがバレたんやろなぁ…現状一番最後の輝きのスアレス粉砕弾も逆方向やし…

        1
        0
        +1
  3. 363 :mI1N0NGI2-yMj(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月15日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前のようで難しいことよな
    お金を得れば誘惑がたくさん、プロでいられる時間は有限
    その先にいける選手だけが大成できる

    44
    0
    +44
  4. 572 :Dc1NzYTdm-1OT(softbank060083223033.bbtec.net)-MG
    2023年11月15日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島巡回守備走塁兼育成コーチが居たら最高なんだが…

    27
    0
    +27
    • 992 :2JiNjZjc0-wZW[s](om126157067252.27.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月15日 21:39
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと10年は待たないけないかな?

      4
      0
      +4
  5. 906 :WExMhMzgw-jYW(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年11月17日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コース伝達をしてるかどうかが1番やろ

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。