最近の人気記事



中日・大島洋平「実は去年、デッドボールを受けてから…」

大島洋平
大島洋平


■2023.11.14 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・大島洋平「実は去年、デッドボールを受けてから…」




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

源石アナ:
大島選手自身、自分に対しても、

新たな練習を課していると言いましょうか、

 大島:
 実は去年、デッドボールを受けてから1年半、

 バッティングフォームをやや崩していた。

 元に戻しながら良い形にしていきたい。

 実際にデッドボールを当てられた箇所は右足の親指。

 その影響で今シーズンでも打席に立つ時に、

 右の足の、まぁ足の指で土を掴むという感覚だとか、

 右半身の使い方というのはずいぶん苦労した。

 ですので、今シーズンが終わったあとは、

 バットを握らず、感覚が戻るまで握らずに、

 どうやったら状態が元に戻っていくのか、

 体を0から作り直していく。


と。

先日、まだ38歳の誕生日を迎えたばかりなんですけども、

 大島:
 もっともっと新しい自分にアップデートしていきたい気持ちが強かったです。


と話していました。

中日・大島洋平、現在のチーム状況について語る


中日・大島洋平、“現時点”での自主トレ参加予定の中日選手を明かす「今、お願いされているのが…」


このオフは感覚を戻すことを優先していたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 344 :WFhN2Zjhm-yMj(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-ND
    2023年11月15日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死球でこれだけ尾を引くんだからなぁ、それでも成績を残す大島の凄まじさよ。
    石川がヤクルトのアレから頭にぶつけられんかったらもう少しチームも上に行けたかもね。あれでガクンと調子崩したし。来年森岡とかぶつけられて吠えてたらこっちもさすがにね・・・

    82
    1
    +81
  2. 345 :TM2Z1MjIz-3Zj(softbank126220083140.bbtec.net)-Nj
    2023年11月15日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西勇輝に当てられた時かな

    57
    0
    +57
  3. 350 :GJmO4YTI1-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月15日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロの凄い所:成績とか見ると安定してるし今年もプロしてるなって思ってたら、実はちょっと打撃崩してましたとかいう話が出てきて「崩れててこの安定感…」ってさせてくる所
    今年は交流戦頃は珍しく深めの谷だったけど逆に言えば2000本の圧+今回のこれ+調整模索中+さすがに歳とか他諸々、でやっとあの谷になってたと考えられる

    55
    0
    +55
  4. 355 :mRiYmNGUy-0N2(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月15日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西不純ホンマ不純やな

    64
    0
    +64
  5. 356 :WE1YhOGRj-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月15日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この歳になると衰えでどうにもならなくなるはずなんだが身体の修正能力がえげつない

    53
    0
    +53
  6. 361 :WE1YhOGRj-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月15日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加齢
    ポジションを中堅手⇒左翼手に変更
    死球による感覚の変化
    感覚を取り戻すための調整の模索
    2000本の重圧

    こんだけあれば流石に前年よりかは成績が落ちるとはいえよくやってる

    58
    0
    +58
  7. 378 :mUyZiYjZm-yMj(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月15日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西にぶつけられた時に神経傷ついて足の先の感覚がないって言ってたからね
    アレがなければ去年は最年長首位打者あったのにな

    47
    0
    +47
  8. 455 :TExZwNDVj-1OT(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月15日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リアタイであのデッドボール見てたけど盛りなしに涙出たわ。試合後のコメント待つまでもなくやばい怪我なんだってすぐわかるくらいだったもんなあ

    35
    0
    +35
  9. 463 :jE4OyZWEw-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月15日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の選手も死球の当たりどころ悪いとこんな感じになるのかと思うと、プロ野球選手てすごいよな…

    ヤクルト青木とかマジでバケモン

    30
    0
    +30
  10. 543 :DQxYzOGI1-1OT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MG
    2023年11月15日 05:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の頭部死球の時に脳震盪復帰プログラムについて調べてたら、3回くらい頭部死球食らったことがある広島松山が「今でも残像が残って踏み込みづらい」って話してる記事があったんだけど、そのうち1回は中日の投手だったから複雑な気持ちになったわ
    死球自体が無くなることはないだろうから、ぶつけたサイドの誰かが変なムーブするのはやめてほしいし、ぶつけられたサイドのファンがぶつけた投手のSNSに誹謗中傷突撃…とかもやめてほしい

    28
    0
    +28
  11. 551 :jIxMjMTg2-iMj(33.net059086073.t-com.ne.jp)-Nz
    2023年11月15日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまだに不純さん見るとフラッシュバックしてしまう。そんな中でも大島プロはやっぱりプロだったからすげぇや。感覚戻して2500、3000本安打って達成してほしいし、首位打者にもなってほしい。

    25
    0
    +25
  12. 886 :TUzOlZDY0-1ZW(133.2.0.83)-Yj
    2023年11月15日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで不純さんさあ、、、
    これ立場逆だったら阪神ファンの反応やばいだろうな

    16
    0
    +16
  13. 381 :TY3YiNTE0-wM2(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2023年11月15日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツで安全靴とか履けないもんねぇ…

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。