最近の人気記事



プロ野球、10年間で外国人選手の総合指標『WAR』が大きく低下する

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.12 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter


■2023.11.12 日本経済新聞

プロ野球の「強力助っ人」今は昔 外国人選手の現在地
プロ野球、10年間で外国人選手の総合指標『WAR』が大きく低下する

 データ分析を手掛けるDELTA(東京・豊島)の集計によると、今季の外国人野手のWARの合計は3.2だった。2014年は26.7だったので、この10年で外国人野手の勝利に対する貢献度は大きく低下したことが分かる。



記事全文を読む

DELTA「2023シーズン、セイバーメトリクス的に合理的な打順組んでいた球団は?」


DELTA「今オフのFA選手の中で誰が最も価値があるのか、成績予測システム“D-CAST”を使い格付けを行った」


外国人選手の影響力が低下しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 496 :jU3MzYzNl-yMj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月12日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何度も同じ話をするが、WBCではMLBの錚々たるメンバーでも初見で日本代表を打てなかった
    日本には「錚々たるメンバー」からは一歩落ちる野手しか来ないので格の違いなんか見せられないし(見せられる方)、現場も外国人が対応出来るのを待っていられない

    19
    0
    +19
  2. 499 :jQyN2MzZi-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年11月12日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり育成で取って環境に慣らして育てるしかないんだよな。セデーニョとかアリエルとか育てればあれだけ打てるんだからガルシアや今年来た育成助っ人は大事にしていきたい

    24
    0
    +24
  3. 507 :jYyNyOTUx-yMj(p3645252-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月12日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・球団経営母体の弱体化
    ・円の弱体化
    ・以上二つの要因による高品質プロスペクト獲得難化
    いうても外人打者ガチャをさぼってよい言い訳には全然ならんけどな

    8
    2
    +6
  4. 512 :Tc4Y5MzM3-wM2(softbank060107030197.bbtec.net)-OD
    2023年11月12日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    国力低下を含む複合的な要因の日米格差だよね
    中日ではウッズ級はもう二度と見られないかもしれない

    14
    1
    +13
  5. 515 :TJkY4NDI5-1OT(115-39-80-254.dz.commufa.jp)-MG
    2023年11月12日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は正直大金払ってまで取る価値があるかと言われたらもう無いかもしれないけど、投手に関してはまだまだいけると思ってるし、結果を残してる選手も多いからそこはしっかり補強して欲しい。

    13
    0
    +13
  6. 522 :zkyMkNTRm-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年11月12日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもファースト専の長距離打者をドラフトで取ろうともしないのは外国人打者の獲得に自信があるからだろ?

    11
    0
    +11
  7. 528 :DUzM3ZjEz-wM2(p3972142-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月12日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人補強はするべきだとは思うけど、ガチャ要素が大きいから他の補強も必要だね。FAで山川とか中田とか取れると戦力的にはアップだけどどうなんだろう?無理でも和田恋とか横尾とかは取りにいってほしいわ。

    4
    0
    +4
  8. 531 :zc2NmNTFj-wM2(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月12日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーの情報網から漏れたプロスペクトなんて今はいないんだろうな。ウィンターリーグにも獲得可能で有望な選手はいるのかなあ。
    日本の投手のレベルが3Aよりかなり上になったから、単純に3Aのトップスラッガーと契約して中核を任せるのは難しく、
    かといってメジャーのバリバリや若手有望株なんて経済的に手がでない。スカウトは本当に大変だと思う。

    13
    0
    +13
  9. 533 :TM0YzNTgx-zZm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年11月12日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人ガチャ引く前にテラスっていうハズレなしのくじ引いてほしい

    18
    0
    +18
  10. 546 :mMzNhYzI4-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月12日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本側のレベルが上がってるとか昔より要求される金額がだいぶ上がったとかで、バリバリメジャーでやってるとかのクラスじゃなきゃ昔のようなカンフル剤的活躍はほぼ望めないふうになってきてると思う
    それこそバウアーみたいに訳ありで一旦放り出されたような人(それでもそれなりの金額ではあるが)じゃなきゃなかなか獲得すら難しいんだろうな

    6
    0
    +6
  11. 548 :DU2Z3NmIx-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月12日 23:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドやソトみたいに長年日本に慣れさせるorブリンソン ノイジー カリステみたいな打つけど癖がある外国人を獲るか

    2
    0
    +2
  12. 589 :TcxM5OTk5-yMj(123-48-218-156.area51b.commufa.jp)-ND
    2023年11月13日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしウッズ・ブランコクラスの40本打てる打者が今後でてくるとしたら、
    アキーノにやってたみたいな方法、アキーノは失敗したんだけど、
    長打力は抜群だが大きな癖や問題のある打者をとってきて大幅に矯正する、極めて成功率が低いパターンしかないように思う
    素直に打たせたり微調整程度でそのレベルの成績取れる打者は日本にはこないと見ていい
    それだけMLBの情報能力も高いし、日本の投手のレベルもあがってる

    6
    0
    +6
  13. 620 :DAxMhNDky-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月13日 06:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはやほぼ外れしかない野手くじ引くくらいなら、ドラフトで良い野手獲って投手3人助っ人にするのが良いな
    うちは野手の核を助っ人頼りにして打力を疎かにしたドラフトしてきたからそのツケが回ってきてる

    2
    1
    +1
  14. 624 :zM4MiOTA0-wM2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年11月13日 06:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    欧米の時給は円換算で2500円とかそんな世の中だし
    今の外国人選手に1億円もそれほど魅力ある年俸でもないんやろ
    だから更に良い選手が獲得しにくい、日本で育てるっつってもメジャーが有望株を簡単に手放すワケもない

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。