最近の人気記事



中日・橋本侑樹が「結構、へこんだ。ただ、あれ以上悪いことはないというふうに切り替えた」と振り返った日

橋本侑樹
橋本侑樹


■2023.11.10 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・橋本侑樹が「結構、へこんだ。ただ、あれ以上悪いことはないというふうに切り替えた」と振り返った日




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

源石アナ:
橋本侑樹投手は100万円アップの推定1200万円でサインをしました。

100万円アップというところで、めちゃくちゃ人懐っこい笑顔を浮かべた橋本投手でした。

防御率は1.17、13試合と試合数は多くはなかったんですけども、

このあたり、そしてプロ初勝利、

本人は、

 橋本:
 運よく挙げられた。


と言っていたんですが、

 橋本:
 このあたりを評価してもらったんではないか。


と話しています。

まぁ素晴らしい防御率だと思うんですけれども、

 橋本:
 自分はフォアボールが多い。

 ただ、それを気にしても仕方ない。

 ランナーを出しても0に抑えて帰ってくる、その気持を強く持った。


と。

そして「今シーズン特に強く意識したことは?」という質問に対しては、

 橋本:
 マウンドで弱気にならないこと。


と強調していましたね。

「メンタルで変化が起きたんですか?」、

 橋本:
 まだまだですが、

 強くいようと思う。

と話していました。

「じゃあ、なぜメンタルを変えることができたか?」については、

橋本投手、

 橋本:
 試合前に大塚ピッチングコーチとイメージトレーニングをした。

 その成果が出ている。


いうふうに語っていましたね。

今シーズンは13試合ということだったんですけれども、

ターニングポイントになる試合を挙げてもらったのが、

5月30日の交流戦、ホークス戦ですね。

3連続デッドボールを与えて、

それで2軍落ちを経験して、9月に再昇格という、

あの試合を挙げてくれたんですけれども、

 橋本:
 結構、へこんだ。

 ただ、あれ以上悪いことはないというふうに切り替えた。

 それが9月最昇格後のプロ初勝利、9月21日のスワローズ戦に繋がったのではないか。

 同期の岡林が逆転打を打ってくれたということも含めて、

 運が良かった。

ということですけれども、

いや、運だけじゃないですよね。

10戦連続無失点なんていう記録も打ち立てましたからねぇ。

中日・橋本侑樹、シーズンを振り返り「防御率は低かったけど…」


中日・橋本侑樹、韓国プロ野球選抜も驚く凄まじいピッチングを披露する


あの日がターニングポイントになったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 965 :zVjN5YzRj-wYT(133.106.144.196)-Yj
    2023年11月11日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁあれを乗り越えて155km出せるように改善して短期間で評価を180°近く変えたのは自信に変えて欲しいね。
    リード時に出せる中継ぎ左腕が齋藤・橋本となりベテランの福・サイドの砂田となれば中継ぎ左腕の層は一気に厚くなる。
    石森もかなり良くなってるわけだし。

    43
    0
    +43
  2. 970 :jQ4OmZmRi-1OT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MG
    2023年11月11日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文春野球コラムに元巨人の田原さんが書いた死球にまつわる投手目線の記事があるけどかなり読み応えがあった
    橋本本人の努力は勿論あるけど、当ててしまった3人とも大きな怪我をしなかったのも良かったよね

    30
    0
    +30
  3. 031 :TU2N0ZWRm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月11日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ間なんてよかった時にすっぽ抜けて會澤に当てたら怒鳴られてそこからしばらく内角投げれなくなってたし死球って投手側のメンタルもゴリゴリ削られるからね
    当てて相手離脱させてもヘラヘラしてる巨人の元々エースみたいなのにはなってほしくないけど精神的な図太さも必要だな

    8
    0
    +8
  4. 037 :TU0YiNmQx-zZm[s](om126208215138.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月11日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に応援してる選手だから今年の成長が嬉しい。年俸アップおめでとう。球団からの期待の現れでもあると思うし来年は飛躍の年にして欲しい。

    7
    0
    +7
  5. 162 :GM2MkNDY2-iZm[p](pw126182000133.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月11日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時ドラゴンズ側からもホークス側からも怒号が凄かったよね。
    それを乗り換えられるのは相当な強いメンタルだよ。
    これからも期待してる。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。