最近の人気記事



中日・大野雄大投手「チームにじゃあ、いきなり山本由伸が、村上が、岡本が出てこないですよね。いきなりそんな凄い人はあらわれない。だから…」

大野雄大
大野雄大


■2023.11.09 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・大野雄大投手「チームにじゃあ、いきなり山本由伸が、村上が、岡本が出てこないですよね。いきなりそんな凄い人はあらわれない。だから…」




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

吉川アナ:
大野雄大選手は、2011年の入団ですので、

来シーズンが14年目のシーズンということでチームでもベテランの部類に入りますが、

やはり契約更改交渉の会見でもチーム全体の話もしていました。

 大野雄大:
 チーム全体がガラッと変わらないと勝てないと思います。


とハッキリ言っていましたね。

 大野雄大:
 選手だけじゃなくて、

 首脳陣、スタッフ、みんなが変わっていかないと勝てないと思うし、

 チームにじゃあ、いきなり山本由伸が、村上が、岡本が出てこないですよね。

 いきなりそんな凄い人はあらわれない。

 だから、みんなで練習をしていかないと勝てないし、

 ただ、「どうやったら勝てるのか?」、これをみんなで考えないといけない。

 ただ、練習をするだけでは勝てないと僕は思います。


という話もしていましたね。

中日・大野雄大、2024年シーズンまでの4年契約に変更されていた


中日・大野雄大投手、記者会見でチームについて25分にわたって熱弁を振るう「ガラッと変わらないと勝てへんと思いますね」


大野雄大投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 907 :GIzMxMzNk-1OT(115-39-80-254.dz.commufa.jp)-MG
    2023年11月10日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポテンシャルだけなら山本由伸は居るし、鈴木誠也もいるし、和田一浩もいるよ。後は環境だけって感じ。強くなれるだけの選手はいる。

    9
    30
    -21
    • 908 :GIzMxMzNk-1OT(115-39-80-254.dz.commufa.jp)-MG
      2023年11月10日 00:18
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      経験もいるわ。

      13
      0
      +13
    • 947 :jBlZlZDk5-iOT(114.129.4.187)-YT
      2023年11月10日 00:55
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いねぇよ由伸達なめんなよ、あとは環境だけって言い訳にしてたら成長しないやろ

      23
      1
      +22
      • 957 :GIzMxMzNk-1OT(115-39-80-254.dz.commufa.jp)-MG
        2023年11月10日 01:08
        >>947
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分は宏斗、昂弥、細川は球界を代表する選手になれるポテンシャルがあると思ってるんだけど。違う?

        4
        9
        -5
        • 971 :jMwN4ODZi-wM2(softbank060069177171.bbtec.net)-OD
          2023年11月10日 01:46
          >>957
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          環境を整えるだけで由伸や村上になれるポテンシャルって大谷レベルだと思うよ

          7
          0
          +7
        • 973 :TQ3M0ZDA5-iOT(114.129.4.154)-YT
          2023年11月10日 01:53
          >>957
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それはもう出てきとる選手のことやん後は環境だけって言えるのってまだ芽が出てない選手のことを言うんやと思うんやけど。あと9回の代表を舐めるな

          6
          0
          +6
  2. 915 :zk2N2NmI5-5NT(d-210-236-93-133.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年11月10日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しずつ変わらないとって選手は思ってるのに
    監督をすげ替えて丸投げしてる球団
    自分が指導すれば劇的に変わると考えてた監督
    光と土壌が注がれなければ植物も真っ直ぐ成長しないよなあ…

    113
    0
    +113
  3. 916 :TIyNjOWU3-wM2(p5567055-ipxg00w01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月10日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく阪神をお手本にするしかない
    出塁率と盗塁含めた走塁
    チャンスで打てないって嘆くのも分かるが、そもそもチャンスがどの球団よりも作れてない
    単純にチャンスを増やせば得点も増える

    65
    3
    +62
    • 920 :jJhNxZTFl-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年11月10日 00:33
      >>916
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとにそれ。ホームラン数が少ないって所は一緒だけど得点数が圧倒的に違う。どの場面でどんなことをしてどういう風に得点してるのか研究して来シーズン活かしてほしいよな

      57
      0
      +57
      • 087 :mUyMyNzJl-1OT(softbank126012065177.bbtec.net)-MG
        2023年11月10日 10:33
        >>920
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ホームラン少ない言うても近本森下大山サトテルで結構打ってるんけどな

        8
        0
        +8
  4. 919 :jFkZ5OWIx-0Nj(pl106573.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年11月10日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪を変えないと無理やな

    52
    38
    +14
    • 074 :DNmY5OWNk-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年11月10日 10:18
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうやって頭だけコロコロ変えてきてるからずーっと低迷してんだろ?
      結果が出てない以上監督の立浪に非がない訳では無いけど、だからといってそれを囮のようにしてそこだけ変えるの続けてたらずっと変われないぞ

      19
      5
      +14
      • 789 :jFkZ5OWIx-0Nj(pl106573.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年11月10日 22:50
        >>074
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪が変わればすぐチームが変わる
        立浪に変わってからすぐ絶望しただろ?
        その逆だよ

        1
        1
        0
  5. 922 :DAxM1ZDY3-iZm(KD036012139139.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月10日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔からずっと思ってたけど、投手力は球界でもトップクラスな訳だから
    実戦形式の練習増やしてライデル辺りの球受けまくれば打つ方って伸びないもんなのかね?

    23
    6
    +17
    • 926 :jkwMyMzBk-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年11月10日 00:37
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球はそんな簡単じゃないよ。
      基礎もできない人がライデルレベルで練習しまくっても形崩すだけでしょ。一歩一歩進むことが大事。

      44
      0
      +44
    • 933 :GFmZiZWM1-zMz(133.106.46.102)-YT
      2023年11月10日 00:42
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トップクラスではないよ投手WARはセリーグ3位だから平均くらい
      少なくともトップのオリックス阪神とは相当差がある

      48
      3
      +45
  6. 923 :ThkN0NTkz-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年11月10日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸にその頃のオリックスと今のドラゴンズは似てると言われた宏斗…。師匠は気持ちがよく理解できるでしょうね。やっぱりがらっと劇的に変わって行かないとだめだよ、些細なことからじゃだめ。

    51
    0
    +51
    • 999 :TQ0Z0YWIw-1OT(219-100-52-162m5.mineo.jp)-MG
      2023年11月10日 06:30
      >>923
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宏斗はまだ由伸さんというロールモデルがいるから
      気持ち折れずにいられると思うけど、
      それこそ由伸さんは
      どうやってモチベ保てたんだろ。
      何はともあれ彼にとってはありがたい存在。

      30
      0
      +30
  7. 935 :GFmZiZWM1-zMz(133.106.46.102)-YT
    2023年11月10日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日が足りてないのって練習量じゃなくて練習しないことだと思う
    まずは強いチームの研究から始めて欲しい

    40
    3
    +37
    • 970 :jlmM2M2Vm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月10日 01:34
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球を見る時間は確かに必要だよね

      30
      3
      +27
  8. 941 :zU1MjOTI1-zM2(M119105086208.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年11月10日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつだったか覚えてないけど阪神の攻撃で
    ヒット盗塁進塁打犠牲フライみたいな点のとり方してて、めちゃくちゃ参考になったな
    足を絡める+やるべきことをやる、これだけで鮮やかに点取っててめちゃくちゃ感動した記憶
    とにかく真似できるところから真似て欲しい
    監督の采配とかも含めて

    31
    1
    +30
    • 959 :WNhZ4ZTQ3-wM2(133.106.41.181)-OD
      2023年11月10日 01:10
      >>941
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      理想的だけどその理想って1シーズンに何回も再現できないからなあ
      理想的じゃなくても点を取れるチームが結局得点増えてくとは思う

      21
      0
      +21
      • 974 :jlmM2M2Vm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年11月10日 01:53
        >>959
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        再現性を高めないとってのは監督も言ってるからね

        12
        0
        +12
      • 005 :WViMlOWE4-wM2(dw49-106-187-206.m-zone.jp)-OD
        2023年11月10日 07:04
        >>959
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合野球がやってただろう それを基本に落合はどうすれば勝てるか考えてやってたんだよ

        13
        0
        +13
        • 274 :DQ5N5YzJh-wM2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2023年11月10日 13:45
          >>005
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「守り勝つ」は裏を返せば「チャンスは取り逃さない」なんだよな
          本来、少ないチャンスを確実にモノにして、付け入る隙は与えずに守り切るのが「守り勝つ野球」なんだよな

          3
          0
          +3
  9. 948 :TYwY4N2Vk-wM2(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年11月10日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その山本由伸の前に沢村賞取ってるのは大野なんだよね
    その大野がこれだけ言ってるんだから球団と監督は本気で考え直してほしい

    62
    0
    +62
  10. 951 :DFmYwYTM2-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年11月10日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習量は12球団でも多い方とはよく言われているしね
    質やアプローチ、現場の選手、首脳陣だけではなく裏方フロントも含めてチームとしての方向性は見直さなきゃだめだよな
    弱いからとにかく練習、弱いから選手や首脳陣を入れ替えみたいな表面的な事ばっかしてても低迷は打破出来ないと思う

    24
    1
    +23
    • 969 :jlmM2M2Vm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月10日 01:34
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局練習してる選手が何の練習してるのか考えて取り組まないと質云々関係なく意味はないからね

      24
      1
      +23
  11. 956 :jJlY0Nzk4-hOW(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年11月10日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡本も村上も山本もいなくても、山川がいるよ

    9
    20
    -11
  12. 961 :WVkM3ZTc0-1OT(122-222-87-195.hyogo.ap.gmo-isp.jp)-MG
    2023年11月10日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習もそうだけど、、この球団の悪は、ほとんどの球団が失敗してる高卒投手博打が好きすぎることにあると思う。
    阪神は堅実に即戦力集めて、生え抜きの大卒社卒メンバーで優勝したよ。
    核の大野大島どっちも大社じゃん。弱いチームがヒロトタカヤみたいな特Aクラス以外の高卒に手出すべきじゃないよ。

    14
    19
    -5
    • 963 :WNhZ4ZTQ3-wM2(133.106.41.181)-OD
      2023年11月10日 01:18
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっちかというと上位で中継ぎタイプの大卒社卒投手を取って戦力になってないのが問題な気がするけど…

      31
      1
      +30
    • 968 :jlmM2M2Vm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月10日 01:33
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒もだけど10年以上ドラ2が失敗か流出だからね
      しかも投手メインで失敗
      そりゃ梅津みたいなのが復活するだけでガラっと変わるわ

      29
      0
      +29
  13. 967 :jlmM2M2Vm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月10日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポテンシャルは確かに大事だけどそのポテンシャルだけならうちの若手はみんなかなり良いもの持ってるからね
    野球への向き合い方を考え直さないといけないとは思う

    12
    0
    +12
  14. 988 :zEzMxMDM3-1Mj(g208.124-44-110.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
    2023年11月10日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野のすごいところは成績もだけどこういうキャプテンシーだわやっぱ

    46
    0
    +46
    • 998 :jRlOjMmRi-zZm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年11月10日 06:17
      >>988
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手にはこういう選手おらんもんな

      31
      0
      +31
      • 077 :jlmM2M2Vm-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年11月10日 10:22
        >>998
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島もちょっとタイプ違うしそうならないといけなかった周平は実力で負けてるからね
        今の世代に自分たちでなってもらうしかない

        2
        0
        +2
  15. 002 :DdiYwMjJi-1OT(pda6ed6cf.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年11月10日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野が切り取りなと言ってるのにXでは赤味噌信者達が早速切り取って安直な監督批判してて草も生えない
    これが溝脇が言ってたように選手にも影響してるんだからファンもチームの弱体化に加担してるよな

    2
    12
    -10
  16. 019 :GI2M3Mzlj-iMj(104.28.99.191)-Nz
    2023年11月10日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年同じような防御率、同じような打率でもずっとAクラスの阪神とBクラス常連の中日、、、
    応援しかできないけど、頑張ってほしい

    13
    0
    +13
  17. 028 :DE1OmMDll-xYW(b950ddeb.setaptr.net)-ND
    2023年11月10日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム状況的にこう言う改革から必要だから即効性を期待するほうが酷なのよ
    De(中畑)の挨拶から始めるよりマシな程度で現状最底辺って理解が必要
    もはや立浪関係無く最低3年良くて5年悪けりゃ10年かかる状態

    15
    1
    +14
  18. 048 :jU1MmZmIz-0MD(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月10日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京都府知事になるべき人間

    2
    0
    +2
  19. 049 :WQxO2YjZk-mZT(softbank126186204229.bbtec.net)-OG
    2023年11月10日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合になるとみんな、チームの為にとか誰々が頑張っているからなんとかしないととか言うけどさ、実際に野手から具体的な話出てるの見たことないわ。公になってないだけかもしれんけど。

    6
    0
    +6
  20. 050 :TUxZ4NmQy-wM2(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月10日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身売りでもなければ変わらんよ

    7
    2
    +5
    • 056 :GNiYlODc3-xYW(93.177.75.174)-ND
      2023年11月10日 09:34
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      極論だが派閥体制の解体が出来ないならベストはコレかな、阪神に次ぐ害悪タニマチとファン抱えとるしいっそなにもない所からやり直したら?とは

      16
      1
      +15
      • 088 :WVmYwMmU0-wM2(180-197-144-8.dz.commufa.jp)-OD
        2023年11月10日 10:35
        >>056
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もう立浪が終ったら大島派はしばらく出てこれんよ

        3
        6
        -3
        • 096 :GM5YyYzBk-xYW(37.120.141.90)-ND
          2023年11月10日 10:46
          >>088
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そう言うナイーブな考えは捨てろ、名古屋にいる限りこの甘い考えが解けないし皆忘れたら第二第三のこれらが出てくるんやぞ。

          9
          0
          +9
  21. 058 :zcxMxNGVl-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年11月10日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直何が足りてないっていうところでさえホーム球場によって捻じ曲げられてるからな。投手は言われてるほどよくないし、野手は言われてるよりは若干マシ、それでも酷いけど。まずはそこから他球団と同じにしようか。

    8
    0
    +8
  22. 061 :WFjZ5YzNl-1ZW(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2023年11月10日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣からすりゃいくら打てなくても2年連続最下位になる戦力じゃないやろ、とは思うわな

    7
    1
    +6
    • 065 :DgwNwZDc3-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
      2023年11月10日 09:52
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手陣的にはもっと打てる野手獲ってくれとずっと思ってそう

      9
      0
      +9
  23. 136 :jA5NmMGJh-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年11月10日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸はともかくとして、スカウトがはなからスラッガーリストアップしねぇもんそりゃ生えてこないよ。
    走攻守揃った(笑)とかいう何の取り柄もない似たような選手ばっかり取りやがって速くスカウト全員クビにせぇや。

    5
    0
    +5
  24. 399 :DYzN2Zjc2-0Yz(d-202-243-73-138.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年11月10日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルが先発やれば山本由伸とか佐々木朗希レベルの先発に余裕でなれると思うけどな。

    2
    0
    +2

zU1MjOTI1-zM2(M119105086208.v4.enabler.ne.jp)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。