最近の人気記事



落合博満さん「一挙手一投足、観てないと手を打てないじゃない。他に仕事ある?」 選手の調子の浮き沈みには、プレーを細かく見て、目を光らせる

落合博満
落合博満


■2023.11.07 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【落合博満伝説】選手を不調から蘇らせる魔法の一言【中日監督編】



■2023.11.07 スポニチアネックス

落合博満氏 不調だった岩瀬をたった一言で蘇らせた魔法 「他に仕事ある?」
落合博満さん「一挙手一投足、観てないと手を打てないじゃない。他に仕事ある?」 選手の調子の浮き沈みには、プレーを細かく見て、目を光らせる

 たった一言で不調の選手を蘇らせたことがあったという件にも「忘れました」と即答したが、岩瀬に「背中が丸まっているぞ」と指摘し、直したら復調したという話には、「それはある。投げるときに(丸まっていた)」と認めた。

 岩瀬への助言はしっかり記憶に残っており、「背筋が曲がるってことは腕が遠回りしてくるということだから。それはバッターも一緒。だから背筋だけは真っすぐにしておかないと。最短距離を走らなくなる。だからマウンドに行って“背中丸まっているぞ”と言って。それですぐに直るんだから、たいしたもんだよ」と、岩瀬の修正能力を称賛した。

 打者にも助言したのか、という点には「バッターに言ったって分かんねえよ」とあっさり。一方の岩瀬については「だって、ずっと見ているんだから。見ていてちょっと違うな、ということで、そのままにしておこうか、言わないとダメかな、のそこでの判断。だから、あれはゲーム中だったと思うけどね」と説明した。

 選手の調子の浮き沈みには、プレーを細かく見て、目を光らせていたという。「だってベンチにいて何すんのよ?見るしかないじゃない。見て、考えて、先のことを考えるしかないじゃない。ただ、ぼ~っとしているの?」と平然を話し、「一挙手一投足、観てないと手を打てないじゃない。他に仕事ある?」と話していた。

記事全文を読む

落合博満さん、優勝旅行の飛行機内の座席順を任されていた ある投手をファーストクラスに乗せたことも…?


宇野勝さん「私は2004年から5年間、打撃コーチを務めたが、落合監督の選手への指示は…」


落合博満さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 986 :DU0M4M2E2-mZT(115-39-35-228.dz.commufa.jp)-OG
    2023年11月8日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手・ボール・審判とその判定、オッチはなんでもよく見てたよな。

    53
    0
    +53
  2. 002 :DM2YxNDVi-hOW(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月8日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合「審判の体調不要、オレじゃなきゃ見逃しちゃうね」

    37
    0
    +37
  3. 006 :WNmNzYWU0-yMj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月8日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうここまでくるとワンナウツの世界やな

    13
    0
    +13
  4. 015 :WU2NjODAx-wM2(s222.alpha-w20.vectant.ne.jp)-OD
    2023年11月8日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本物の一流なら普段を知らなくてもアドバイス出来ちゃうんだけどな 割れとか

    12
    0
    +12
  5. 020 :GVjNhMTY0-mZT(softbank126168138252.bbtec.net)-OG
    2023年11月8日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく見てて、それを的確に言えるからすごい

    27
    0
    +27
  6. 037 :jQ2NjNGVl-1OT[p](pw126033232226.23.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月8日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段からよく見てくれているという落合氏への信頼感もあるんだろうな

    25
    0
    +25
  7. 046 :2ZmYhMTdl-1OT[s](om126034122047.18.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年11月8日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田監督もだけど強いところの監督はよくそんなところまで見てるな…みたいな発言出てきて感心するわ

    29
    0
    +29
  8. 059 :DkwY1OWQ3-yMj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-OG
    2023年11月8日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、違和感指摘できる落合もすげーけど、わかったら即修正出来る岩瀬もとんでもねえんだよな。流石に、前人未到の記録を立てた人間は凄まじいわ。

    25
    1
    +24
  9. 072 :WY2Z4ZDQ2-wM2(h175-177-043-158.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年11月8日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドシッと座って殆ど動かなかったけど、目は常にギョロギョロさせていた印象が強い。

    24
    0
    +24
  10. 167 :DZiMkZTg2-yMj(fp8393383e.tkyc417.ap.nuro.jp)-ND
    2023年11月8日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    具体的なアドバイスではなく「背中が丸まってる?」「どういうことだろう?」と選手に考えさせることも重要?

    11
    0
    +11
    • 815 :jI4OyYTdh-yMj(125-12-109-197.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年11月8日 21:39
      >>167
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはむしろ具体的なんじゃないかな?
      だって本人がそこ意識すれば自覚するのは容易でしょ?

      1
      0
      +1
  11. 433 :DM2Y4NWJl-hOW(152.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-ND
    2023年11月8日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかシーズン終わってから
    「立浪さんは二軍は動画で見てたのだが、映像で見てたのだが」とかうるせえのがいたけどさ
    こういうことは直接見なきゃわからんからこそ
    落合や岡田はわざわざ二軍にも行くんだよな

    9
    1
    +8
    • 665 :zVlNmNTFk-yMj(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
      2023年11月8日 19:38
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      動画で見てあれこれ言うならここにいるおっちゃん達でも務まるからなw

      8
      0
      +8
  12. 820 :jI4OyYTdh-yMj(125-12-109-197.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月8日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来のコーチングってこういうことだと思う
    結局やるのは選手なんだから指導者はあくまで見守って端余計な口出しはしない
    そして言うべき時は端的にわかりやすく指摘する

    また打者に同じことをしないのは本人の感覚を大事にし、それを狂わせたくなかったからだと思う

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。