最近の人気記事



中日・立浪和義監督「制球を乱して苦労しましたけど、よくここまできた」

根尾昂
根尾昂


■2023.11.07 中日スポーツ




■2023.11.07 中日スポーツ

立浪監督、根尾の成長に満点評価「明るくなった」1年前の制球難からの立ち直りに目を細める【中日】
中日・立浪和義監督「制球を乱して苦労しましたけど、よくここまできた」

 マウンド上の背番号7には自信がみなぎっている。指揮官の目にはそのように映った。この日のシート打撃では打者7人に対して被安打4。直球の最速も144キロとやや抑え気味だった。それでも、立浪監督が根尾に抱いたのは好印象だった。

 「今日は練習の疲れもあるでしょうし、全力で投げたか分かりませんけど、フォームとかはすごく良くなってる。悩んでいたところから、兆しが出てきた手応えとかあるんでしょう

 1年前とは別人といえる姿だった。先発転向を見据えて臨んだ沖縄での昨年の秋季キャンプ。根尾は制球難に陥り、予定されたストライクテストは強制終了となった。そこからはい上がってきた右腕の姿を見た指揮官は「制球を乱して苦労しましたけど、よくここまできた」と進化を感じた。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、日本シリーズを見て感じたことが…


中日・立浪和義監督「(ノイジーの)シーズン中の成績を見たら2割4分ぐらいで打点50ちょっと。でもああいういいところで…」


根尾投手の変化について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 534 :jU3M4MjM2-mYz(p4572204-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年11月7日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    努力の天才だと思います

    いつでもどんな時でも前向きに野球に真摯に取り組む根尾選手には思い描く野球人生を゙送ってほしいと願わずにはいられません

    63
    2
    +61
  2. 545 :DJjMhYzkw-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月7日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が関わったことが上手くいかんことばかりの中で、根尾に関しては希望が見えてきて嬉しそうやな
    根尾の頑張りのおかげだけど

    49
    4
    +45
  3. 551 :DA5NzODY1-iZm(115-38-94-160.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年11月7日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発転向が上手くいきそうで良かった

    40
    2
    +38
  4. 559 :DNkN5MDA3-hOW(p3182160-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月7日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は応援したくなる選手だよな
    他の選手も応援してるけど

    50
    2
    +48
  5. 571 :2IzYjZDBi-1Yj[p](pw126166047241.31.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年11月7日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この先、根尾さんがどのようなプロ生活を送るのかわかりませんが、ファンは活躍を望んでいるし、現役引退後もプロ野球の発展のためにどのような立場であっても努力を続けてくれると望んでいます。
    入団から今までの過程は回り道だったけど、振り返った際プラスに働いてくれると信じています。
    もしかしたら大谷さんタイプの二刀流と異なるネオ二刀流が生まれるかもしれない、と楽しみで仕方ないですね。先発日と休養日以外は「代打根尾昂」とか。

    37
    2
    +35
  6. 578 :jVkMkNjEw-iZm[s](om126179118093.19.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年11月7日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部にようやっとらん押してる人は何なんだ
    頑張れ根尾

    60
    5
    +55
  7. 587 :jJkOjMjUw-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年11月7日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制球難治す為に凄まじい努力をしてたからね
    下手をすれば壊れかねない方法だし、出来たのは身体の強さがあってこそだけど、本当に努力の天才
    成長はゆっくりでも守備、打撃、投球と経験の積み重ねが出来ているのは凄く良い事

    49
    0
    +49
  8. 703 :TZiZzMTRm-hOW(zz2015426449D2FA9D94.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月7日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部にようやっとらん押してる人は根尾の野手をどうしても見たかったんだと思う。気持ちはわかる。だけど根尾が楽しそうにやっとるし自分は肯定的に見てるよ。巨人の岡崎がなんか言ってたけどよその選手に口出しすんなという感じ。

    7
    4
    +3
  9. 747 :DhjZlMWZk-wZW(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月7日 21:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドをディスりまくって、理不尽に二軍に落として不調に追いこんだ。自分で外国まで行って連れてきた外国人は大はずれ!
    昨年は、人格のよいアリエルを積極的起用せず流出を招いた。さらに朝練など努力を惜しまない根尾を外野、内野とたらい回しのあげく投手転向に。
    昨年開幕時は外野させるなど構想外だった阿部が予想外に日本人最高の活躍を見せたにも関わらずトレードへ。
    臨時コーチ時代から指導するも打撃向上しない京田を強制送還のうえトレード。
    二遊間のレギュラー2人を放出して、期待の根尾も投手転向、穴埋めに昨年自ら視察した上でドラフトで二遊間即戦力を5人も獲るも成功せず、さらに今年のドラフトでも即戦力ショートを2人も獲得する迷走状態。
    とにかくここまでやることなすこと裏目に出る監督、「5位に終わる戦力ではない」「打つ方は何とかします」などの言葉は口だけの人柄を表している。
    ヒゲ、長髪茶髪禁止令を自ら破り、米禁止も徹底されず朝令暮改の典型に。
    この監督を起用し続ける球団は狂っているとしか言いようがない。

    16
    10
    +6
  10. 751 :DhjZlMWZk-wZW(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月7日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部、京田トレードがなかったら…
    8岡林
    7大島
    3ビシエド
    9細川
    4阿部
    5石川
    2木下
    6京田
    この布陣のほうがよかったんじゃね?

    6
    6
    0
    • 828 :TY3N3NTY3-wM2(n219100086012.nct9.ne.jp)-OD
      2023年11月7日 23:21
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最下位にはならないね。

      5
      0
      +5
    • 885 :zJmOwZmFj-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
      2023年11月8日 01:27
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アベちゃん不在は痛かったけど、先を見据えての事だから、言うほど悪手ではないと思うわ。

      3
      1
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。