最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「トレードに出される、あるいは現役ドラフトで他球団に移籍するのは私はほぼほぼピッチャーだと思っています」 → その理由は…

中日ドラゴンズ球団事務所
中日ドラゴンズ球団事務所


■2023.11.04 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナ「トレードに出される、あるいは現役ドラフトで他球団に移籍するのは私はほぼほぼピッチャーだと思っています」 → その理由は…




若狭アナ:
現在の支配下登録選手の人数を見てからお伝えします。

バンテリンドーム ナゴヤにいる皆さんは、おそらく目の前に野手が沢山いると思うんですよね。

ナゴヤ球場に投手が沢山いますから、

背番号2ケタの野手の皆さんは数えるほどしかいませんので。

今日現在、中日はピッチャーは29人、

キャッチャーは6人。

内野は10人しかしません。

外野は10人しかいません。

このところ溝脇選手の戦力外通告もありましたし、

支配下選手の育成再契約もあって、結構、枠が空いているんです。

ただ、ご安心ください、ドラフトがありました。

支配下6人指名、ピッチャー4人の内野手2人です。

この入団が成立すると、どうなるかと言うとピッチャーが33人です。

キャッチャーは6人です。

今日はキャッチャーの話はあまりしません。

内野12人、外野10人のまま。

合計、ドラフト選手がすんなり入団すると、61人になります。

枠は最大で70、あと9人補強できます。

ただ、ただ、9人は絶対に補強はしません。

開幕時はだいたいどの球団も65人。

5枠くらい空けてスタートをするので、2024の開幕時点は65人であることが考えられます。

今年も65人でした。

今日の話のポイントはここからです。

今年の開幕のピッチャーは31人でした。

先ほど、私はドラフト指名選手がすんなり入るとピッチャーは何人になるかというと33人と言いました。

ピッチャーはもう多いんです。

もっと言います。

トレードに出される、あるいは現役ドラフトで他球団に移籍するのは私はほぼほぼピッチャーだと思っています。

だって、多いですもん、去年に比べて、この時点で。

キャッチャーは開幕7人でした。

入団成立後は6人です、マイナス1であまりここは関係ありません。

内野は今年の開幕で15人いました。

入団成立後、このオフ、12人になりますが、内野は3人まだ足りません。

外野、このままいっても10人のままで、今年の開幕は12人でした。

つまり2人足りません、今年の開幕時に比べると。

したがって、もう1回大事なところだけおさらいします。

ピッチャーも2人も多いんです。

内野と外野は合わせて5人も足りないんです。

だから、このオフ中日がやるべきことというのは野手を獲りまくることなんですよ。

もうピッチャーは要らないです。

まぁ、ひょっとしたらピッチャー同士のトレード、

あるいは野手同士のトレードそれはあるかもしれません。

あるかもしれませんが、この数字を見て客観的に自分が編成担当だったら、

「もうピッチャーは要らないですよ」「野手が足りないですよ」と。

だって野手はこのまま全く補強しないんだったら、22人でしょ。

だいたい野手というのは内野と外野を合わせてです。

1軍登録枠は、ひょっとしたら来年は枠の問題が変わるかもしれませんが、

だいたいキャッチャーは3人で、

他は内野と外野で12人くらいなんですよ、あるいは13人かな。

そうすると13人を引いたら、9人支配下の選手は2軍なんですよ。

2軍って皆さんがご承知の通り、DH制ですから、

スタメンで毎回、野手は9人出るんですよ。

ベンチ誰もいなくなるんですよ!(笑)

はい、もちろんそうです、育成の野手はいます。

育成の野手はいますが、それでも育成の野手って少ないですから、

だから、これ野手を獲らないと中日ドラゴンズさんは来年は回りません。

ケガを3,4人しようものなら、もうパンクしますという状況なので、

絶対に野手を獲らないといけません。




若狭アナ:
ここにちょっと触れておきたいのは現役ドラフトです。

なぜかというと、今年は本当に細川選手が大当たりですよ!

12球団で一番現役ドラフトの恩恵があったんじゃないですか。

阪神の大竹投手も素晴らしかったですけども、

「いや、細川選手がいなかったら、どうするの?」というくらい、

中日にとってはありがたい制度でした。

で、ここはちょっと羅列するので、お聞き苦しいかもしれませんが、

去年のルールを踏襲すると、

現役ドラフトで出ていかない選手、現役ドラフトの対象ではない選手というのが8項目もあるんです。

外国人、

複数年契約を結んでいる人、

年俸5000万円以上の人、

ただ、ちょっとまだ細かいルールがありますので、詳細は省きます。

過去にFA権を取得した人、

この度、FA権を取得した人、

育成選手、

前年、2022年日本シリーズ終了後に移籍した選手。

だから涌井投手ですとか、砂田投手や齋藤投手というのは、これは出ていきません。

そして2023年シーズン終了後に支配下登録された選手、

これは今のところ中日にはおりませんので、

そうするとですね、まぁまぁ限られるんですよ。

先ほど、私は冒頭で言いましたが、もうピッチャーは多いんです。


【2023年 開幕時点】
投手 31人(育成*9人)=40人 ※亡命選手含む
捕手 *7人(育成*0人)=*7人
内野手15人(育成*2人)=17人
外野手12人(育成*1人)=13人

【11月4日 現在】
投手 33人(育成11人)=44人
捕手 *6人(育成*1人)=*7人
内野手12人(育成*3人)=15人
外野手10人(育成*4人)=14人 ※濱将乃介は外野手として計算


【若狭敬一のスポ音コラム#22】日本シリーズが終わると今年もドラゴンズは動く!かも

中日ドラゴンズ、支配下選手枠が空きまくる


中日ドラゴンズ、今季開幕時点と現在の選手枠状況比較


現在の支配下人数をもとに言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 82 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 168 :zA2N4NDM3-wZW(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に考えたらそうなるわな

    108
    1
    +107
  2. 171 :GJhZjYWM2-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年11月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭が言うってことはピッチャーなんだろうな。日ハムは投手欲しがってるから中日とトレードとかあるのかね。個人的には「投手出してる余裕あるのか?」って思うけど。

    25
    29
    -4
    • 194 :mEyZmNDBk-wM2(g125.124-45-58.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
      2023年11月5日 00:33
      >>171
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ逆だ
      投手以外出してる余裕がねえ

      156
      1
      +155
    • 247 :DE2ZjYzU1-wMG[p](pw126247046154.14.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年11月6日 15:54
      >>171
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      読んだんかい?

      8
      0
      +8
  3. 174 :jNmO1YmE0-5ZD(softbank060088089125.bbtec.net)-YT
    2023年11月5日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の人数は関係あっても去年の人数はあんま関係ない気がするけどな。開幕時点で65までいくかもわからんし。

    35
    2
    +33
  4. 176 :DIyYyOGQ2-1OT(115-39-104-3.gz.commufa.jp)-MG
    2023年11月5日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうには違いないかもしれないけど、じゃあ誰出すの?投手出したら結局怪我人だからけで悲惨なことになる未来しか見えんが。

    59
    6
    +53
    • 233 :DA2Z1MWJj-zZm(softbank060088088002.bbtec.net)-OD
      2023年11月5日 01:52
      >>176
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現時点での人数だと怪我人だらけになったとき投手より野手のほうがヤバイって話だぞ

      69
      0
      +69
  5. 177 :GFiN5NTkw-wM2(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャー出してどことるんや?
    ピッチャー?それか次の細川になれる候補?

    6
    13
    -7
  6. 180 :jllY5NmJi-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2023年11月5日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの投手が多い?
    ドラフトで確かに数は確保したけど…
    今年みたいに2軍で祖父江先発みたいな事態にならなければいいけど…

    23
    44
    -21
    • 191 :DIyYyOGQ2-1OT(115-39-104-3.gz.commufa.jp)-MG
      2023年11月5日 00:32
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      祖父江先発はヒロシが当日体調不良になって緊急のやつで仕方ないやちだし、1イニングだけだし、よく某味噌が色々言ってるけど経緯を知ってたらそこまでヤバいやつじゃない。みっともないから言うのはやめようね。

      154
      9
      +145
      • 209 :jllY5NmJi-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
        2023年11月5日 01:03
        >>191
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヒロシ体調不良なのは知ってたけどそういう時って他の先発候補が投げるわけではないのか?
        いないからリリーフが投げる事態になったと認識してたけど違うのか?
        シンプルに先発候補足りなくなってた認識やったわ
        流石に当日に先発調整は無理か…

        16
        30
        -14
        • 213 :mEyZmNDBk-wM2(g125.124-45-58.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
          2023年11月5日 01:09
          >>209
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          1軍でも一昨年だったか誰かが背中のはりで急遽登板回避して藤嶋が3回まで投げたような試合もあったし、二軍とはいえ急にローテを動かしたくないというのもあったと思う

          71
          0
          +71
          • 230 :jllY5NmJi-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
            2023年11月5日 01:38
            >>213
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そういうもんか
            勘違いしてたわ

            39
            2
            +37
    • 940 :WVkMmYTA5-iYT(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
      2023年11月6日 20:37
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      33/61は多いだろ。

      4
      0
      +4
    • 463 :WNiMjMzI1-wM2(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
      2023年11月7日 13:03
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      12球団で3番目に多いわマヌケ

      7
      0
      +7
  7. 184 :jQ4YzMGU0-zZm(226.213.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月5日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が内外野と比べて多くトレードの弾になるのはわかる
    でも増えた投手の殆どが実績の無い中継ぎタイプだろ
    これとんでもなくヤバい編成してんじゃねえかな

    57
    6
    +51
    • 222 :mUzZkYzZi-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年11月5日 01:25
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野梅津メヒアで前年比+250イニング消化するって思ってもバチ当たらんだろ

      63
      1
      +62
  8. 190 :WM3YyYWJm-jYW(43x235x8x17.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年11月5日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ投手は無理に支配下で取らず、戦力外から育成契約でイニング稼げそうなの2人ぐらい取ればいいと思う。

    34
    2
    +32
  9. 193 :TQ2NyMWZl-5ZD(115-37-5-98.area3a.commufa.jp)-YT
    2023年11月5日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそう。でも球団が正直に福田くんみたいな高校生投手をまともに頭数入れて計算してないことを祈る。
    怪我人も多いし同じ過ちを繰り返さんためにも目標は今年よりどれだけ投手はプラスで頭数用意するかだと思うてる

    37
    5
    +32
  10. 195 :TQ3N0MDc5-4ZT[p](pw126182099054.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムとのトレードがありそうだが日ハムは山田以上の野手出せるんだろうか

    5
    1
    +4
  11. 199 :WJkN4MjRj-xOG(p4581231-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷、田島、森、ヒロシ、砂田?辺りが怪しいかな(みんなまだ中日で活躍してほしい)
    他の支配下投手は出せないかな

    10
    17
    -7
    • 202 :mEyZmNDBk-wM2(g125.124-45-58.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
      2023年11月5日 00:41
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事をよく読むんだ福谷と田島は現役ドラフトに出れないぞ

      53
      1
      +52
      • 203 :mEyZmNDBk-wM2(g125.124-45-58.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
        2023年11月5日 00:42
        >>202
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        間違えた福谷じゃねえわ砂田だわ

        30
        5
        +25
        • 466 :TllY5YzJj-1OT(softbank126145134033.bbtec.net)-MG
          2023年11月5日 11:49
          >>203
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          砂田も無理だって言ってんだろ記事読め

          18
          5
          +13
      • 748 :2ViYwMWY5-1OT(p5140164-ipxg00r01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MG
        2023年11月5日 20:39
        >>202
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あなたも記事をよく読んだら??
        現役ドラフトだけでなくトレードの可能性がある投手を上げただけですが

        6
        4
        +2
  12. 210 :WNkY3MzFl-kZj(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月5日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手補強は外国人と、戦力外からも取るのかな

    13
    0
    +13
  13. 211 :jNjNjZWYw-5ZD(softbank060088084063.bbtec.net)-YT
    2023年11月5日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あえて今年の話とは言わないが、下手したらいずれ龍空いなくなるかもしれんと思った
    打てて守れる二遊間が定着しちゃった場合にな、その前にレギュラーとれば問題なし
    今年の現ドラ候補は福谷、森、鈴木博あたりが怪しいか
    野手でも怪しいのちょっといる気がするけどな

    21
    10
    +11
  14. 212 :TEyMxOTMz-1OT[p](pw126167041059.32.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月5日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで5人増えたとは言っても3人はアマでもリリーフ、1人は高卒で現時点で即戦力先発と見込めるのは草加1人だけ
    福谷とか博志とかの一軍で通用することもあって二軍は当然回せる先発投手を出してる余裕は無いわな

    16
    9
    +7
  15. 216 :mUzZkYzZi-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年11月5日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枚数的には投手が多いけど質的には三好や味谷がチーム内に若くてスタイル被る選手がいるから怪しいと思うんだよな
    捕手だすとまた捕手どうやって補充するかって話になるけど

    16
    3
    +13
  16. 224 :WRjYxZWNh-zNz(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    65人いないと育成枠を球団が持てなかったんだっけ?
    どうやって補充するんだろ。

    5
    1
    +4
    • 232 :mUzZkYzZi-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年11月5日 01:45
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7月末に65人ってルールだから足りなかったら育成から昇格させるだけだよ

      29
      0
      +29
    • 302 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 07:58
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育成では岩嵜、松木平が支配下の可能性高いし他も投げれてる投手は結構いいの多いからね

      7
      0
      +7
  17. 226 :GNiMyZmU0-xOW(p4327149-ipxg00g01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手というか先発候補が足りてないのよな
    今年みたいに福谷、ヒロシ、上田にリリーフの可能性があるなら尚更
    ドラフト組は草加は確定として
    もしかしたら土生も先発が視野にあるかもしれないけど

    11
    2
    +9
  18. 234 :DE5M1Y2M0-5Y2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題は編成の頭が普通じゃないってことかな…

    27
    11
    +16
  19. 236 :GY5Y4MTJi-wM2(softbank060118120116.bbtec.net)-OD
    2023年11月5日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発候補足りなくないだろ。
    柳、高橋、小笠原、メヒア、涌井、大野、松葉、仲地、梅津、上田、根尾、鈴木、福谷、松木平、福島、森山、森
    去年1、2軍で先発経験あるだけでもこれだけいる。ここにルーキー、新外国人、転向組が入る可能性もある事を考えたら他球団と比べて決して少ない方ではない。

    41
    5
    +36
    • 300 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 07:56
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあだめなりにできると言っても柳は隔年癖あるし、小笠原が今年よくなかったし、涌井もローテ埋める程度しかできないし、松葉は5回までだし、宏斗は終盤バテてたし、大野梅津森山は怪我明けで未知数だし、仲地も根尾も確実ではないし、福谷ヒロシは厳しいし森は転向するかもくらいで他は育成ばっかだからね
      人数はいても来季も安心だね!とはならん

      22
      19
      +3
    • 379 :TgxMlZThh-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
      2023年11月5日 09:41
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分もその感じのこと言ったら涌井大野松葉は衰えてくし柳小笠原は近いうちにいなくなるから先発いなくなる!!って意見と大量のようやっとらんつけられました

      21
      7
      +14
  20. 237 :GY1N2Yzg0-wM2(115-37-45-151.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年11月5日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトは投手を出すかなと思うけど、それでも全体の人数は変わらず。
    FAや自由契約や外国人選手を取って増やすつもりだろうけど上手くいかず、結局育成から中途半端で上げて活躍せずにオフにまた育成に戻るかクビじゃねえの?

    3
    0
    +3
  21. 239 :GY1N2Yzg0-wM2(115-37-45-151.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年11月5日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと先考えずに若手が1軍レベルまで育ってもいないのにリストラしてるけど、大丈夫かとは思う。
    今のドラゴンズに喜んで入ってくれるのは、他所には行けないような選手くらいだよ。
    育成ももっと人数増やさないとまた2軍は回らないよ。

    23
    18
    +5
  22. 241 :GY1N2Yzg0-wM2(115-37-45-151.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年11月5日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人野手はビシエドが枠から外れアルモンテとアキーノが消えた。カリステも1軍で活躍を続けられるレベルでもない。
    2人は新しく欲しいかな。出来たら3人。

    12
    2
    +10
    • 242 :mFkN2MjRi-2NG(i125-204-17-144.s41.a021.ap.plala.or.jp)-Nz
      2023年11月5日 02:50
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カリステは普通に計算できると思うけどどうなんや

      41
      3
      +38
      • 253 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年11月5日 05:28
        >>242
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シーズン終盤のがリセットされなければ普通に戦力
        なんなら今燻ってる龍空やルーキーをシーズン途中まで二軍でみっちり鍛えられる

        26
        1
        +25
  23. 255 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月5日 05:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が足りないのって怪我人多く抱え過ぎてるからなんだよね
    それが来季から結構復帰組に回るし意外と頭数はいる
    なんならリリーフはレベル高くて運用困る
    ただ現ドラに出せる選手と出したい選手がFAのせいでめっちゃ難しいのはどうするんだろうか
    福谷と周平なんてFAなかったらもってこいなのにFAあるからトレードの弾にもできない

    12
    2
    +10
  24. 312 :2FmNjOGQ4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレードに出せるほどの投手がいらないって
    そんな余裕ある状況じゃないだろ
    まあここまで言うならやっちゃうんだろうけど

    6
    0
    +6
  25. 313 :mZhY4Nzk2-xNm[p](pw126233071027.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年11月5日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の数は多いかもしれないけど、先発が少ないという印象なんだよね。
    ドラフトでも先発タイプは1位の草加1人だけで、後はリリーフタイプっぽいし。
    仮に出すとしてもリリーフってことになると思う。

    10
    1
    +9
  26. 326 :GZlNiMjUx-zZm(M119105091157.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手以上に野手に余裕がないのはわかる
    穴埋めで出番のないキャッチャーをスタメンで出さざるを得ない状況は異常だよ

    10
    0
    +10
  27. 327 :mYyOzMTFh-zZm(catv533222.tac-net.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が多い投手が多いって、何度も言わんくてもわかるわ。しつこすぎ

    7
    5
    +2
  28. 338 :GVlOlYTU1-xNm(KD124211141038.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年11月5日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷は引退後コーチやってもらいたいなら現ドラとかトレードとか出しづらそう

    16
    0
    +16
  29. 351 :zEyYhODM3-xOG(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで投手4人補強した
    トレードは投手放出やろー
    マト内野の中堅堅実選手
    福谷森田島が優先されるよ

    1
    2
    -1
  30. 354 :GJlN1NTc3-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さらに松木平はまだわからんけど、岩嵜は再故障しない限り支配下上がるからな
    投手の人数が多いのはその通りだし
    現役ドラフトは投手→野手だろうな
    森山や野中も投げられるようになってるし加藤や石森もイニング投げきれないレベルは脱した

    7
    1
    +6
  31. 361 :GQyM2MTkx-xYW(185.239.173.234)-ND
    2023年11月5日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この希望的観測がシーズンに入った時点で絶望に変わるんだよな、まぁ上手くいかんよ

    23
    1
    +22
    • 504 :zI1MmMDRh-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年11月5日 12:44
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      喉元過ぎて熱さを忘れて「怪我人復帰するから投手は足りてる!」とか言ってる連中おるけどまあそんなうまくいかんわな

      17
      2
      +15
  32. 366 :TRiN0ZDhi-hOW(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月5日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシとガッキーだよ

    9
    3
    +6
  33. 377 :jE3ZkOTA2-1OT(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月5日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間放出してるのは完全に失敗なので考えなしでトレードの玉にするのは辞めるべき

    16
    0
    +16
    • 662 :TQ3ZwMjI5-wZW[s](om126166175183.28.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月5日 17:31
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今でさえ投手足りないのに投手獲得したトレードが失敗は無い
      無かったら無かったで投手が今より酷くなっていたわけで、二遊間があのようになったことを考慮してもなお失敗と言うことができないところにあのトレードのどうしようもない点がある

      2
      3
      -1
  34. 389 :2E5YxNzgx-wM2(179.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年11月5日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーはたくさんいるに越したこと無いぞ
    森山が学徒動員されて壊されたの忘れるな

    18
    1
    +17
    • 396 :mEyZmNDBk-wM2(g125.124-45-58.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
      2023年11月5日 10:05
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃあ投手がたくさんいるに越したことはないけどDH加藤匠馬みたいなのファームでやられても困るんよ

      12
      2
      +10
      • 423 :jE3ZkOTA2-1OT(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MG
        2023年11月5日 11:16
        >>396
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森山みたいに高卒を中6日で回して壊すのも辞めて欲しいけどね

        16
        2
        +14
    • 449 :mFjMyN2E5-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
      2023年11月5日 11:40
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森山に関してはというか今年の投手事情についてはジャリエルの亡命と大野の怪我のダブルパンチのせいやからなぁ
      流石に開幕前後で一軍エース級の150イニングが消えたらどう埋め合わせしたって回らないものは回らなくなるよ
      逆にメヒア、フェリスと穴埋めしてからは投手事情は安定したやろ

      10
      1
      +9
      • 679 :jE3ZkOTA2-1OT(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MG
        2023年11月5日 18:19
        >>449
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも先発1人抜けるだけでそんな状況になるのは編成に問題があるよね…
        ドラゴンズは怪我人が出ることを全く考慮してないのか

        13
        1
        +12
      • 175 :WNmY4OThj-wM2(softbank060070107134.bbtec.net)-OD
        2023年11月10日 12:05
        >>449
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それもあるけど、高校時代の酷使もな…

        0
        0
        0
  35. 397 :mJlZzYTJi-wM2(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の惨状を見た上で有望選手を出す球団なんか現れるんだろうか

    16
    0
    +16
  36. 465 :GQyMyODNl-zM2[p](pw126205077017.3.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年11月5日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手もそうなんだけど先発は意外とあまりいなくて中継ぎタイプが極端に多い。

    5
    0
    +5
    • 510 :zI1MmMDRh-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年11月5日 12:49
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら先発できるタイプを中継ぎに回すからな
      そこそこの先発は中継ぎなら余裕で通用するってだけの話を中継ぎ適性とか勘違いしてんのあまりにもしょーもない

      6
      0
      +6
  37. 484 :DcyMlZDk0-zZm(249.83.255.124.ap.yournet.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次は若狭vs赤味噌が始まるのか?

    5
    3
    +2
    • 256 :jE1Y0Nzc2-zZm(203-165-73-49.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年11月6日 16:09
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがにちゃんと関係者に取材できる立場の若狭は強すぎる

      8
      0
      +8
  38. 491 :jQ2YzOTEy-0MD(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトはヒロシのような気がする。
    先発もリリーフも入る枠がないと思う。

    球が速いし他球団で化ける可能性もあり、現役ドラフトの趣旨にはあっている。

    8
    0
    +8
  39. 530 :DI2YhM2I2-yMj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに現状考えたら投手くらいしか出せないが投手だってそんなに余裕があるわけじゃなかろう。
    ソフバン首になった森とかガチで特攻してもええと思うのにそこの動きがみられないのなんでやろな??

    2
    0
    +2
    • 537 :mJlZzYTJi-wM2(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年11月5日 13:19
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森の年俸がいくら下がるか知らんけど、現状コスパがあまりにも悪い

      5
      0
      +5
    • 635 :mUzZkYzZi-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年11月5日 16:42
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑えの頃のイメージで考えてるとギャップに落胆するぞ
      今の先発森はウエスタンで中日2軍でもいい勝負できる程度だ

      2
      0
      +2
  40. 553 :zZjM2MDk0-wM2(133-32-233-5.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どのポジションも足りないでしょ。
    外野と投手が比較的他より余裕あるってだけで

    4
    0
    +4
  41. 601 :zU3N2MjRj-hOW(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数は足りている(戦力になっているとは言っていない)

    8
    0
    +8
  42. 621 :WZjMiODgy-zZm(cmfh5-p35.cmf.hi-ho.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に考えるとそうなるが、立浪は普通じゃないからな

    6
    0
    +6
  43. 737 :GI0NkNmEx-0N2(133.106.56.170)-OD
    2023年11月5日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手多いけど、まともに試合で投げられるって限定したら何人なん?

    5
    0
    +5
  44. 316 :jVhMiZjk1-0MD(p4681009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月7日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成が仕事してなさすぎなんよ。
    長期的に見て、チームが機能しない事が無いように考えるのが仕事。
    監督は自分の人気の事しか考えないから、監督の意見を無視して良いとはならないけど
    編成が監督の要望に対して、編成上無理ですって突っぱねないといけない場面があったと思うぜ。
    二軍の投手も野手も足りてない。去年は捕手が足りてない。ってどういうことなの?
    投手が足りてるが幻想。けが人だらけで、人数は要るけど戦力として見れるコマは全然足りてない。
    コマが足りてないから、将来の先発候補になる高校生が酷使されて怪我で、次の酷使が始まる構図。
    中継ぎ候補を出して、先発候補かスラッガータイプの野手を取るのが大事かな。
    アホみたいに同じ年に同じような選手ばっかりドラフトで取る(しかも上位)からこんな事になる。

    1
    1
    0
    • 319 :TgwZjODBh-iMj(114.129.4.188)-Zm
      2023年11月8日 14:25
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      暇だね

      3
      0
      +3
  45. 318 :TgwZjODBh-iMj(114.129.4.188)-Zm
    2023年11月8日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むっちゃ喋ってて草ww

    2
    0
    +2
  46. 032 :WQxMzMjM2-1ZW(42-150-55-159.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月9日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いっそうのこと若狭を編成本部長に就任してアナウンサーを辞めさせるのはダメですか?

    1
    0
    +1
  47. 076 :jdiZ0YTZj-hOW(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年11月9日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣出してやれよ。
    石垣のためだ。

    3
    0
    +3
  48. 173 :WNmY4OThj-wM2(softbank060070107134.bbtec.net)-OD
    2023年11月10日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本はやめろ橋本だけは出すな

    1
    0
    +1
  49. 144 :WFjMkZjQ0-wM2(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年11月11日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石森、森よ、間違いないわ

    0
    0
    0
  50. 782 :TQyZ0ZDI1-3Zj[p](pw126166074115.31.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月5日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭数は足りてても、ある程度成熟しててイニングイートできる見込みの先発候補が足りんねん
    若手は育成プランに沿って起用しなアカンし、その辺もうある程度雑に使える福谷とか鈴木博志とか出しちゃアカンってのはそういう事
    晩年ほぼ二軍専でその役割を担ってくれてた吉見山井が引退してからまともに投手育ってないやん
    怪我で見込みが外れたとはいえ、問題を認識して大嶺獲得しただけまだ去年の方が動きとしてはマシやぞ

    0
    0
    0

2FmNjOGQ4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。