最近の人気記事



中日ファン「Q.(ドラフトで)ホームランを期待できる長距離砲を獲得しなかったのはいただけません。福留さん、若き長距離砲の必要はありませんか?」 → 福留孝介さんは…

福留孝介
福留孝介


■2023.11.03 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ファン「Q.(ドラフトで)ホームランを期待できる長距離砲を獲得しなかったのはいただけません。福留さん、若き長距離砲の必要はありませんか?」 → 福留孝介さんは…





『スーパードライステーション』

お便り「Q.ドラフト会議の感想、上位は熱望していた津田選手を獲得してくれたので満足でした。土生選手など苦労して這い上がってきた選手も多く楽しみです。が、しかし、ホームランを期待できる長距離砲を獲得しなかったのはいただけません。福留さん、若き長距離砲の必要はありませんか?

福留:
この長距離砲って、

何を指して長距離砲というのかなんですよね。

平松伴康さん:
ほぉ~!

ホームランなのか?長打なのか?というところですか?

福留:
これ、やっぱり球場で、

バンテリンドームでそれだけのホームランを打てるという保証は無いです。


平松伴康さん:
だからこそ長打、二塁打、スリーベースなんかを打てる選手という意味なんでしょうかね?

福留:
まぁそれもあるのかもしれないですし、

今年のドラフトに関して言えば、

やっぱりどちらかと言うと投手の評価が高いというところもあったので、

なかなか長打の打てる選手となると難しかったかもしれないですね。


平松伴康さん:
あぁ~、なるほど。

いる選手の特性からするというところもありますよね?

福留:
そうですね。


平松伴康さん:
逆にそう思うと各チームがやっぱり守備というところを固めたっていう印象が強いドラフトになりますか?

福留:
やっぱり守備というか、

やっぱり投手を中心にというのが大きかったですけど、

この中でいけばオリックスが上位をほとんど高校生で、

育成をある種、目的としたくらいのドラフトをやったので、

まぁそこに関して言えば今のオリックスとしては現状の選手をしっかり使えると。

この期間の間に次を育てようという、ビジョンがハッキリしているのかなという感じは受けましたね。



福留:
先を見られるということは今いる選手たちがあと何年ということを、

できるという判断もあるので、

そういうところが大きかったのかなと思いますね。




福留:
オリックスが1位で指名した横山くんというね、内野手の、

この子は凄く大型で面白い良い選手だと思いますよ。

サンデードラゴンズでドラフト注目内野手として名前が挙がったのが…上田西・横山聖哉


中日・松永幸男スカウト部長、上田西・横山聖哉を高く評価する「ポテンシャルの高さ、スケールを感じる。肩が強い。体もしっかりしている。遊撃手としての魅力は十分」


「長打の打てる選手となると難しかったかもしれない」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 256 :zg3ZmNjE5-zZm(p5567055-ipxg00w01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月4日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留って名古屋でも大阪でもいっぱい仕事があって上手い事いったよな
    しかも名古屋大阪って近いから移動も苦にならないだろうし
    そんな事まで狙って移籍してないだろうけど上手い事やっとるわ

    82
    2
    +80
  2. 262 :DM3YlMTI3-1OT(115-39-104-3.gz.commufa.jp)-MG
    2023年11月4日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今若手は右打者に偏りすぎだからやっぱり左が欲しかったなぁとは思う。じゃあ誰かと言われたら真鍋しか居ないんだけどさ。

    27
    9
    +18
    • 286 :DJmY2MTUw-yMj(125-12-97-238.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年11月4日 01:11
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意です
      指名漏れしたことで真鍋を地雷扱いする人いるけど、指名漏れを経験した名選手なんて幾らでもいます
      単にその年のニーズに合わなかっただけ

      32
      3
      +29
      • 289 :2M3MlMzA4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年11月4日 01:29
        >>286
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも指名漏れたからダメなら
        大社から強打者なんかこんなにも出て来ないからね
        全員じゃないにしろ殆ど指名から漏れた選手だし

        25
        0
        +25
  3. 274 :WZiNyNzkx-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月4日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川石川みたいな大砲タイプか岡林大島みたいな俊足巧打タイプか
    バンテリンなら後者みたいな方が有利ではあるがそういうタイプばかりじゃそうそう勝てんしなぁ

    21
    5
    +16
    • 303 :TgyM3NDE4-zZm(132.102.237.160.cyberhome.jp)-OD
      2023年11月4日 02:23
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもバンテリンでは俊足巧打タイプが有利ってのがただのバイアスな気がする
      ホームランになりにくいことは、スラッガーの価値を毀損するのではなく高めるものだと思う

      まあとはいえ真鍋の評価が全球団4位以下な時点で、今回のドラフトは投手か二遊間かの話にしかならないと思うが

      28
      2
      +26
      • 161 :DNmOjNDMy-zZm(p3186109-ipngn7402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
        2023年11月9日 11:39
        >>303
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年は牧はナゴヤドームでホームラン0本。甲子園では5本打ってる。それだけホームランがでずらい球場

        0
        0
        0
  4. 281 :WI2Z2YTU3-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2023年11月4日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者として言うならバンテリンに適してるのはパワータイプじゃね
    巧打タイプが適してるのは非力でもフライになりにくい神宮とかでしょ

    32
    2
    +30
    • 336 :jNkYkODRh-1OT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MG
      2023年11月4日 05:28
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この考えができる人が少ない。
      むしろバンテリンの広さを強みにした方がいいと思う

      24
      2
      +22
    • 345 :mEyNmYTQ4-iMj(h203-091-174-152.user.starcat.ne.jp)-Nz
      2023年11月4日 06:16
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのとおり
      普通に考えたら本来ホームの広さを活かすってことは、よそのチームよりも広くてもホームランにできる大砲を揃えることだよね
      守り勝つ方に意識が行きすぎてベクトルが逆を向いてるような気がしてならない

      28
      1
      +27
    • 465 :2M3MlMzA4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月4日 10:06
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあバンテリンに一番向いてないのは
      広角に打てない中距離タイプだな、広い分外野には落ちやすいけど引っ張りしかできないとシフトでフライ量産する
      あとカット打法もファールゾーンが広い関係上よほどうまくないと厳しい

      7
      0
      +7
  5. 283 :2E1MlYTQw-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年11月4日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ入り後一塁しか守れなさそうな選手が多かったのも今年スラッガータイプの選手指名しなかった要因のひとつかもしれんね

    18
    1
    +17
    • 348 :2FkOkOWQ0-wM2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年11月4日 06:29
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ、ウチとしてはファースト専任がビシエドしかいないと言ってもいい状況なんで一塁専だからって敬遠する理由にはならなそうなんだよな

      25
      0
      +25
      • 376 :Tk1YiN2E1-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年11月4日 07:57
        >>348
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アマで一塁専のタイプが上手く行かないと2軍でもファーストしか守るところなくて困るし打席も与えにくいけど、2軍もDHファーストがら空きだからな

        11
        0
        +11
      • 467 :2M3MlMzA4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年11月4日 10:10
        >>348
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ確かに今だとそうだけど
        外人で打てて尚且つ日本に来てくれるとなるとファースト、外野が殆どだろうし
        ファースト専ってのはセだと取り辛いよ

        11
        0
        +11
  6. 285 :GQ0MlNWM3-0MD(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年こそは。来年は右打者ばかりにはなるが、長打力のあるドラフト候補は多い。
    まぁ、強かった頃のドラゴンズは右打者だらけだったし、左右に関わらず長打の打てる選手を獲得して欲しい。

    23
    2
    +21
  7. 306 :jUxY0OWNk-zZm(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年11月4日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ高校生で未完成の選手は本人の意識とか考え方についても未知数な部分あるんだよね。それに対して大学生社会人はそれが良いから成長するわけだから信用度は天と地の差。だから高校生で上位指名はある程度完成度が高くないと無理。今年の高校生は素材は悪くないけど完成度としては低いってのがどの球団も共通認識としてあったと思う

    13
    0
    +13
  8. 307 :zY4YlM2I4-5ZD(softbank060111185225.bbtec.net)-YT
    2023年11月4日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぼくちんは上田キュートが最初から欲しかったです、森田とか真鍋(これは順位縛りが有名だったけど)とかもあるかなと思ってましたが
    入ってくる選手には期待しますよ

    7
    15
    -8
    • 466 :2M3MlMzA4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月4日 10:07
      >>307
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ上田は良いとは思うけど1位で消えてるから
      先発補強が何より急務だった中日とは縁がなかったよ

      7
      0
      +7
  9. 310 :zNlNyZjJk-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月4日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田とかあの体格でこぢんまりしたバッティングフォームでがっかりした
    しかも小山のお墨付きとか地雷やん

    1
    11
    -10
  10. 323 :DBiM2MDlh-zZm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年11月4日 03:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田は若いしある程度下で鍛えるんでしょう
    ホンマは上田西の横山をウェーバー最上位の利点活かして獲りたかったんだろうけど、横山いかれたんで次にリストにあった津田を獲得したんだろう
    オリックスの1位はかなりの確率で当たり引くし、やはり横山はいい選手なんだろう

    18
    1
    +17
    • 267 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 05:50
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジでそれだと思うわ
      年齢と実力のバランス的に二位が横山だったら誰も何も言わない
      津田も社会人だから色々言われてるけどまだ20だし他球団も狙ってたレベルだから育てるには好素材ではあるんだけどね

      6
      0
      +6
  11. 369 :TZjY0ZWE1-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月4日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HRというか高ops出せる選手が何よりも必要なんだよなぁ
    貧打の次元がうちだけ違いすぎる
    守備走塁とかが枝葉になるくらいの超絶貧打

    24
    0
    +24
  12. 489 :DdhMjMzRl-1OT[p](pw126156074101.29.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月4日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあそんな選手が今年のドラフト候補に居たかと言われるといないやろ
    週ベでドラフト前にヒットメーカーと評価されてた渡会がドラフト後の評価で長距離砲扱いになるような年やぞ
    長距離砲が不作な年に無理に取りに行く必要無い
    投手豊作と言われる年ならしっかり投手を指名しておけば良い

    7
    1
    +6
    • 013 :zNkM2OTA4-yMj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-OG
      2023年11月10日 07:41
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何言ってんだ。渡会のスイング見てねえだろ。村上岡本と比べりゃ劣るかもしれんが、アイツ2〜30本は打てる打者だぞ? どの球団からしても即戦力の長距離砲だろ。お前見る目ないよ。

      0
      0
      0
  13. 491 :GM5O3MDcy-xOW(i118-20-241-224.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年11月4日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HRが20本30本打てなくても3割打てなくても
    打点を稼げる打者が欲しい。

    6
    1
    +5
  14. 499 :ThkMmYTgz-0Yz[p](pw126236040087.12.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年11月4日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の候補でバンテリンでもバカスカ打てる長距離砲っていなかったろ。渡会や上田たちが石川昂弥よりホームラン性能あるかって言われたらないし石川昂弥並に長距離性能あったのは佐々木麟太郎くらいしかいなかったわ。

    5
    1
    +4
    • 921 :DJmY2MTUw-yMj(125-12-97-238.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年11月4日 17:20
      >>499
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは今わかることじゃないでしょ?
      現状肯定するために決めつけるのはよくない

      2
      3
      -1
      • 124 :mZiMyMWRk-zZm(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
        2023年11月4日 22:43
        >>921
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラフト時の才能言ってるんやろ
        どうみてもドラフト時に石川以上がいないのは明白
        真鍋とか明瀬はガチャみたいなもん

        10
        0
        +10
      • 266 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年11月5日 05:48
        >>921
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        度会も上田もスラッガーではないって言われてるしそもそもそんな本塁打打ってないし全然タイプが違うでしょ

        2
        1
        +1
  15. 522 :zJkYmYTFl-kZj(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月4日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のスラッガーは欲しかったけど、結果的にそれより投手と二遊間を優先したんだろうね。石垣福永を一三塁で使うか、ブライト鵜飼もモノにしないといけないし最悪現ドラでスラッガー拾えないかな、とかも有るんちゃうか

    3
    0
    +3
  16. 265 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月5日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実的に今年スラッガータイプで他球団も評価してるようなのほぼいないからな
    度会も上田もスラッガータイプじゃないし真鍋は3位以内でほしいと思われないって評価だったし

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。