最近の人気記事



中日・山井大介コーチと浅尾拓也コーチがバント練習のバッティングピッチャーを務めるも“クレーム”が…?

山井大介
山井大介


■2023.11.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・山井大介コーチと浅尾拓也コーチがバント練習のバッティングピッチャーを務めるも“クレーム”が…?




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

榊原アナ:
ピッチャーの練習は午前中は先ほど5時台にも少しお話しましたが、

バントの練習に今日は時間をかけました。

ランナー1塁、ランナー2塁、ランナー3塁。

3塁の時はセーフティスクイズの練習。

井上2軍監督によると、

 井上2軍監督:
 ピッチャーにセーフティスクイズのサインってなかなか出ないと思いますが、

 ただ、ランナーにいる時に出る可能性はある。

 ピッチャーが3塁ランナーで、

 2番バッター、1番バッターが打席にいる時に出る可能性がある。

 そういうったことも含めてノウハウは頭に入れて覚えておかないといけない。


と。

今日はピッチャー10人が5人ずつに分かれて、この練習を行いました。

打席に入る5人、ランナーを務める5人と。

バッティングピッチャーは片方の組は浅尾コーチ。

もう片方は山井コーチが担当しました。

浅尾コーチはフィールディング、改めて凄いですねぇ(笑)

めちゃくちゃ速いですねぇ(笑)

戸井康成さん:
今でも?

榊原アナ:
もう現役退いて5年経ちますが(笑)

若狭アナ:
それはいい練習になりますよね。

浅尾コーチのフィールディングが良いから、

ちょっと強めのバントだとアウトになっちゃうというのは本番さながらですもんね。

榊原アナ:
そうなんですよ。

全部のボールに、もちろん全力でというわけではないんですが、

ピッチャー前に若干勢いを殺したバントが出て、

浅尾コーチがタッタッタと駆け下りて3塁に反転してピッと投げると。

これが速いんです。

本当に練習になる(笑)

ランナー1塁に置いている時、牽制球も入れて、

牽制もまた速い!

一方、もう片方の山井コーチがバッティングピッチャーを務めたバントの練習ですが、

最初、投球練習をしますよね。

後ろの選手からちょっと声があがって、

森越コーチが、

 森越コーチ:
 山井さん、クレームが入りました。

 速すぎます。

と(笑)


中日・小田幸平コーチ「今日はスーパーブルームーン 皆さんご覧あれ!(撮影山井コーチ)」


当時の中日・浅尾拓也投手が若手選手達にガチギレしたことがあった!?「お前らさ…先輩たちがやってんのに、なんで手拍子もしないの?」


2人ともまだまだ元気なようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 253 :jAyOwYjdl-yMj(p1232007-ipngn2801hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾コーチは全盛期に凄い速い一塁牽制球を繰り返し投げてた記憶があるな。
    本気で刺しにいってるやつ。
    一塁手が捕るの大変そうだった。

    34
    1
    +33
  2. 275 :Tk2O3NjBm-xOG(KD106174102043.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾といえばフィールディングと牽制だものなぁ

    45
    0
    +45
  3. 311 :zNlNyZjJk-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月4日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年様が引き抜かれ、浅尾、山井コンビが居座るとか…

    0
    12
    -12
  4. 363 :WNmYmMTcw-3Ym(d223165087029.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
    2023年11月4日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年の優勝決定試合で、四球でランナーを出してしまったが、次打者の送りバントをナイスフィールディングで二塁で刺したという記憶がある。

    18
    0
    +18
  5. 381 :2FkOkOWQ0-5Y2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セットアッパーなのに投手のGG賞取ってたよね?

    32
    0
    +32
    • 396 :TNmNmMmMy-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月4日 08:26
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      MVPもとってたね

      24
      0
      +24
  6. 405 :WY1NlOWU2-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年11月4日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾さんからスクイズ決められれば試合でのスクイズなんか余裕でしょ

    29
    0
    +29
  7. 504 :WI2YmM2Nj-zZm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月4日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球が速いなんてクレーム、現役から出るのは情けないぞ。
    一流のピッチャー相手の時こそきちんとバントしてチャンスを広げる必要があるからこれは大切な練習。

    19
    2
    +17
  8. 544 :jI4NyZDU4-0Nj(d61-11-204-194.cna.ne.jp)-MT
    2023年11月4日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インスタの写真、現役のフォームまんまやん

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。