最近の人気記事



中日・立浪和義監督「バンテリンで戦うと…」 秋季キャンプでの実戦形式練習のテーマを明かす

立浪和義
立浪和義


■2023.11.02 中日スポーツ



■2023.11.02 中日スポーツ

立浪監督、秋のテーマは「1点を取る」「1点を防ぐ」に集中 本拠地での実戦練習重視し「凡事徹底」【中日】
中日・立浪和義監督「バンテリンで戦うと…」 秋季キャンプでの実戦形式練習のテーマを明かす

 早速、初日から走者を置いたシート打撃が行われた。1死三塁や無死一塁、無死二塁などさまざまな状況を想定。攻撃側は「1点を取る」、守備側は「1点を防ぐ」ことに集中した。マウンドには橋本、近藤が上がり、打席には細川や福永、宇佐見らが立った。バントあり、盗塁あり、右打ちあり。4年連続リーグワーストに沈む得点力改善のためには「凡事徹底」が欠かせない。ソロアーチだろうと、内野ゴロの間の得点だろうと、1点は1点。したたかさと確かな技術を染み込ませるのが最大のテーマだ。

 立浪監督は「バンテリンで戦うと、互いにそんなに点は取れない。ランナー三塁で内野が後ろに下がっていても三振で点が入らないことが多かった。そのほかにもランナー一塁でファーストがベースについていると一、二塁間が空く。でも、そこに打とうという意識がない。そういうところからですね」と語る。今季のバンテリンドームナゴヤは7年ぶりに30勝37敗3分と負け越し。本拠地で貯金を稼ぐことは上位進出への最低条件だ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、配置転換された片岡篤史ヘッドコーチ・小田幸平コーチ・堂上直倫コーチについて語る


中日・立浪和義監督、日本シリーズを見て印象に残ったことを問われ…


立浪監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 561 :2IzY5NGNh-zZm(ai126172211148.49.access-internet.ne.jp)-OD
    2023年11月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとにこれよな
    急にタイムリーやホームランを打てるようにはならんからな。ゴロゴーや犠牲フライで取れる時に確実に一点取れるようにならんといかん。
    うちは三点取れればかなり勝率は上がるし、あと一点取れればというのは何試合もあった
    しっかり鍛えてほしい

    22
    2
    +20
  2. 563 :TIwZyNzRk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月2日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガバガバな計算だけど得失点差が−108だから仮に1試合1点増やせたら+35点。一応三位の横浜を上回るけど、実際は広島みたいに得失点マイナスでも采配と運用で二位に食い込んでるチームがあるから、そこの差も埋めて欲しいなぁ

    16
    0
    +16
  3. 564 :2RlZkMDBi-0NW(softbank126187047032.bbtec.net)-Mz
    2023年11月2日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何で森下1位指名しんかった笑持って無いな立浪

    0
    12
    -12
  4. 567 :jEzO2NjMw-zZm(133.92.190.96)-OD
    2023年11月2日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつの考えなどないほうがマシや

    14
    24
    -10
  5. 568 :TVmYmZTJj-1OT(123-48-218-156.area51b.commufa.jp)-MG
    2023年11月2日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手によっても違うけどな
    石川や細川はフリーで打たせて犠牲フライで最低一点取れるようにしないといけないし
    龍空や村松みたいなのは何が何でも転がして一点
    彼らにはそれこそダウンスイングも必要かもしれない
    選手を見極めて適切な指導してくれ

    10
    0
    +10
    • 582 :GViY3OWRi-5ZD(softbank060111184058.bbtec.net)-YT
      2023年11月2日 22:41
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      論点と違うけどダウンスイングって球の下打つと打ち上げるからなぁ。狙って転がすのもやっぱり技術が必要ですね。

      8
      0
      +8
    • 588 :WZlN5N2Zl-0MD(133.106.150.145)-ND
      2023年11月2日 22:50
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズンで数回の打席のためにダウンスイング練習させて他の数百打席の確率を下げてたら本末転倒じゃない

      7
      0
      +7
  6. 569 :DI2NxOTQ3-0MD(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月2日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小技ができるようにならないと長打打てないもんな。いざとなれば何でもやれますよって自信があってこそ打撃に集中できる

    5
    2
    +3
  7. 581 :GViY3OWRi-5ZD(softbank060111184058.bbtec.net)-YT
    2023年11月2日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙いがバレバレでひどい攻撃になりませぬように。

    7
    0
    +7
  8. 586 :WZlN5N2Zl-0MD(133.106.150.145)-ND
    2023年11月2日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点が入らなかったことが多いというが絶対的なものなのか他チームと比較して相対的なものなのか
    ウチって三振も少ないしゴロも多いチームでしょ

    6
    0
    +6
    • 667 :zg0ZyODVh-1Mj(g48.219-127-24.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
      2023年11月3日 01:07
      >>586
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三振の数は次に少ない広島と3個差の1029個で順位は5位で大体平均よりちょっと少ないぐらい
      面白いのが最小の横浜で846しか三振がなくてここが平均をだいぶ押し上げてる

      0
      0
      0
  9. 609 :zA0MhZmUz-xOG(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年11月2日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大切なのは得点よりもむしろ失点を減らすほうなんだよね
    せっかく投手がいいんだから、守備をしっかし固めて欲しいね

    4
    0
    +4
  10. 098 :DBmYjYWFj-wM2(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月3日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送って送ってスクイズでお願いします。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。