最近の人気記事



山﨑武司さん「結果的に抽選で度会選手を外して、草加投手を獲得できたのは…」

山﨑武司
山﨑武司


■2023.11.01 Number Web – ナンバー


■2023.11.01 Number Web – ナンバー

中日“当初1位指名”は度会隆輝も「他に優先すべきポイントが」広島を高評価、巨人ドラ1西舘勇陽は「未知数」セのドラフトを山崎武司が斬る
山﨑武司さん「結果的に抽選で度会選手を外して、草加投手を獲得できたのは…」

結果的に草加投手を獲得できたのは良かった
 事前の予想通り、ドラフトの主役は東都大学野球リーグの選手たちだった。3球団が国学院大・武内夏暉投手で競合するなど、最終的に東都出身の7人の投手が1位指名を受けた。その中で、野手の目玉となったのはENEOSの外野手・度会隆輝選手だった。ロッテ、DeNA、中日による抽選により、DeNAが交渉権を手にした。

 山崎さんは度会選手について「今年のドラフトで唯一、1年目から活躍が期待できる即戦力の野手と言えます。ミート力が高くて足も速い。体は極端に大きくありませんが、プロでも長打を打てる選手です」と評する。その能力を認めた上で、古巣の中日が度会選手を1位指名した戦略に疑問を投げかける。

 「チーム状況を考えれば、他に優先すべきポイントがあると思います。外野手は大島選手、岡林選手、細川選手とそろっていて、ブライト選手や鵜飼選手を育てる方針もあるはずです。チームの課題となっている長打力のある外国人を補強するのであれば、守備位置は外野の可能性が高いです。結果的に抽選で度会選手を外して、草加投手を獲得できたのは良かったと感じています

 中日の外野手は大島洋平選手と岡林勇希選手に加えて、今シーズンはDeNAから移籍してきた細川成也選手がレギュラーに入った。2021年のドラフトでは、即戦力として1位でブライト健太選手(上武大)、2位で鵜飼航丞選手(駒沢大)、6位で福元悠真選手(大阪商業大)と3人の外野手を指名している。ここに度会選手を加えるより、即戦力投手として期待できる亜細亜大・草加勝投手の方がチームのバランスは良いと山崎さんは指摘した。

記事全文を読む

山﨑武司さん「意外でしょ?(笑)」 中日ドラゴンズに必要なドラフト1位・2位指名方針について言及する


中日ファン「Q.立浪監督の良いところ、悪いところを教えてください」 → 山﨑武司さんと川上憲伸さんが回答する


山﨑武司さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 850 :GI3OhYTZm-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年11月2日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに度会取ったら立浪が関わってないドラフトのブライトは出場機会があれになるかもしれんからな

    52
    3
    +49
    • 024 :zUyY5NjNm-0MD(softbank060134010099.bbtec.net)-ND
      2023年11月2日 07:47
      >>850
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督就任発表前の立浪氏は、ドラフト前に「自分だったらブライトを獲る」って評価していた。
      その時には就任も決まっていただろうから立浪監督の意向も含んでのドラフトだったのは確か。
      そう考えると簡単に見限らないとは思うが、今年は中途半端な起用だった。
      何にせよ、ブライトも確実に実力をつけてきたから来年はもっと積極的にスタメン起用してほしい。

      44
      4
      +40
  2. 854 :GE1ZwNTFh-5Y2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月2日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野は岡林はほぼ固定として、細川、大島、ブライト、鵜飼、それと新外国人になるわけで、そこに渡会が割って入れないようならドラ1を浪費することになるからなぁ。

    45
    3
    +42
  3. 862 :TcxM4ZmQx-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年11月2日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ1のブライトが来年我慢してでも使い続けていいかなレベルまで行ってたのに度会取ってもなぁって
    投手取れて良かったよ
    強いて言えば2位も投手いけよって思ったけど

    68
    3
    +65
  4. 867 :Tk0ZwNzhi-zZm(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年11月2日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはホントそう
    自分が獲得に携わってない既存戦力を育てることももう少し考えてほしい

    59
    2
    +57
  5. 881 :GI5MyMDM5-wMG(fpa0561741.aicf410.ap.nuro.jp)-NG
    2023年11月2日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いない
    ブライトはもうある程度外野の3人目として
    固定して使って行って欲しい。
    鵜飼は細川が内野に行く時の4番手で良い。

    48
    1
    +47
  6. 884 :GI3OhYTZm-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年11月2日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに打てる外野手欲しいなら来年も競合に突っ込めばいいんだよ

    20
    0
    +20
  7. 901 :TM4NlMDg5-zZm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月2日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ細川の加入と覚醒が一番のイレギュラーなんだよな

    47
    1
    +46
    • 913 :DBiNyZGFm-1Mj(g87.124-44-226.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
      2023年11月2日 02:22
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加入はともかく覚醒はマジでそう

      38
      0
      +38
  8. 929 :jFhO4MTY3-0MD(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月2日 04:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかくブライトが頭角を現してきたところだったから結果オーライ
    一方で外国人野手獲得に夢を持ちがちだけどそれを言うならブライトなんて日本人かつガーナの血を授かったフィジカルエリート、努力家、二軍フェニックス実績抜群の三拍子で確実に来季期待できる

    42
    1
    +41
  9. 942 :DliY3Y2Uz-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月2日 05:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    草加ってつべで見れば見るほど微妙で俺の中では評価下がってる
    逆に菊田は評価爆上がり中、あの真っ直ぐとフォークでどこまで行くかみてみたい。草加より早くブレイクする。それどころか千賀になれる超逸材

    1
    12
    -11
    • 969 :mUxMiYjFk-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年11月2日 06:43
      >>942
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指名後にyoutube見出すような適当スカウティングでプロ入り前に評価出来るのはすげーわ。
      せめてドラフト前にしろ。

      5
      0
      +5
  10. 973 :jY4N4NDRi-4Mm(27-142-131-73.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月2日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年間一生懸命頑張ってきたブライトにレギュラー取ってほしいな

    36
    1
    +35
  11. 975 :TY2NhZGIz-iMT(softbank126142164132.bbtec.net)-MT
    2023年11月2日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新外国人はファーストな気もするけどなぁ

    12
    0
    +12
  12. 978 :GJiOyNjJk-zZm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年11月2日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、ウェーバーの利点考えたら今年みたいな最下位なら1位2位は投手を充実させて3位以下で内野手でリスト上がってる選手にすべきだったんだろう
    立浪がラストにどうしても内野手充実させて進退をかけるつもりなんだろうけど、ドラフトって近々の3年間くらいを考えて指名すべきだけど、近々3年間の上位指名が野手が4人やからね
    来年は梅津や岩嵜、大野が帰ってくること見越してなんだろうけど長い目で見れてないドラフトなんだろう
    立浪のための来年欲しい選手獲得しなさいドラフトという感想

    17
    11
    +6
  13. 994 :DE1ZjOTUz-1OT[p](pw126253000122.6.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月2日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コレは珍しくその通り
    そもそも外野手なんて取ってどうするのか、全くビジョンが見えなかった
    しかも投手豊作と言われるこの年に、アホかと

    36
    1
    +35
  14. 052 :jA0NjNDQ4-jNz(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-Mj
    2023年11月2日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺もそう思う
    草加来てくれてめちゃ嬉しい

    26
    0
    +26
  15. 085 :jhhOiN2Fk-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月2日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはほんとそう
    度会が悪いわけじゃなくてポジション的に理解不能だったから

    32
    0
    +32
  16. 094 :DZjNlNDJh-1OT[p](pw126156064191.29.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月2日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪いがいつの間にか渡会が長距離砲扱いされてるようなドラフト
    今年打撃を期待して指名するのは大間違いでしょ
    酸っぱいブドウとか言う人居るけど、普通に草加君で本当に良かったわ

    22
    0
    +22
  17. 122 :DU4Z0ZWY1-jYW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年11月2日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは来年ops 750は行けるで

    20
    1
    +19
  18. 533 :TAzNmMDQz-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年11月2日 21:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会君が打てるなら立浪は内野で使ってたと予想するから良かった。中日以外に行くのが彼のため。もう若くて怪我に強い強い岡林と細川で二席埋まってるわけだからね。どこで使うの?という感じ。ロッテも野手の墓場でようやく安田が出てくるかな?というところだからあの子は唯一の正解を引き当てたとしか…
    草加君で良かったよ本当に。こういう泥臭いタフな投手いいよね。

    6
    1
    +5
  19. 023 :TcxMzYTli-zZm(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月3日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは正論だと思う。度会の能力がどうこうでなく、総合的な視点をもってチーム構想していくことが大切。
    すでに若手二人が外野の不動のレギュラー、レフトに大島プロとブライト鵜飼の若手二人。さらに守備の控えも安定感あるベテランがいる状況で度会が加わると、
    細川のファーストコンバート、ブライト鵜飼の出場機会減、度会のファーム育成のいずれかの可能性が高く、どうみても効率的なチーム運営につながらないように思う。

    5
    0
    +5
  20. 172 :mRhMmOWRh-wM2(63.212.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2023年11月3日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャイアンはアンチも多いが、
    あながち的はずれなことは言わないなあ。

    0
    0
    0
  21. 351 :DkwZ5NzJj-2YT[p](pw126157133005.30.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年11月4日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎武司はしっかりモノを言う数少ない中日OB。尚且つ、漢気のある人物。私利私欲なく、公平に選手起用と采配をするであろう男。
    現選手たちのためにも、来季2024はシーズン途中からでも山崎武司ドラゴンズに切り替えてもらいたい。

    0
    1
    -1
  22. 430 :DhiM2OWZl-1OT(133.106.144.160)-MG
    2023年11月4日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に競争なので良い選手は何人居ても良いと思う。
    他球団、強い球団は、同じポジションを多数で競わしてるし、故障、不調とか考えたら何人居ても良い、ダメならオフに自由契約にすれば良いだけの話では?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。