最近の人気記事



中日・根尾昂投手、実はフォームを少し変えていた…?



■2023.10.31 中日スポーツ



■2023.10.31 中日スポーツ

圧巻のネオ昂!ひねり抑えた新フォームに手応え 根尾昂7イニング2安打無失点「最後の最後でよかった」【中日】
中日・根尾昂投手、実はフォームを少し変えていた…?

 「立ち上がりが良くなくて途中から修正してという感じだった。その前のブルペンでもいい感じではなかったけど、試合の中で(捕手の)山浅がよく引っ張ってくれた」

 「ストレートが軸になっているかどうか。あとは変化球をどのカウントでも自分のボールをしっかり投げ込んでいけるように。フェニックスでそういうテーマでやっていたので、最後の最後でよかったかなと思う」とうなずいた。

 22日の巨人戦から投球フォームを変更。左脚を上げてひねりを入れたトルネード投法気味のフォームのひねりを少しおさえて、この日の試合に挑んだ。

 「前回登板であまりバランスも良くなかったので、そこは練習していました。感覚でしかないので、しっかり自分の軸となるところを作った上でしっかり投げ込んでいきたい」。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手の7回2安打無失点ピッチング【動画】


“来季中日2軍監督”の井上一樹さん、根尾昂投手について言及する「彼はたぶん…」


微調整して好投に繋げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 553 :WNhZhY2Qz-mM2(ec2-52-195-165-190.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-Nz
    2023年10月31日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに、動画を見ると前よりは捻りが小さかった。その分、バランスが良くなったのか?とにかく、工夫を怠らないところがいいね。今年の秋、来春でどれだけ伸びるか?楽しみでしょうがない。

    34
    0
    +34
  2. 554 :DNlY3ZDRm-1OT[p](pw126253026152.6.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月31日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コレは良い
    サイドスローじゃない限り、捻っても意外と力は乗らないしフォームのタイミングも難しくなる
    怪我にもつながるし、出来れば抑えるのに越した事はない

    22
    0
    +22
  3. 563 :mZlMwN2I4-iZm[p](pw126182050053.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月31日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校で経験していたとは言えまじで1年で形にして課題まで絞ってその上でやりやすいフォームを実践するとかどこまで才能秘めてるんだよ

    32
    0
    +32
  4. 569 :DQ3Y4NGY4-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年10月31日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通にいいな根尾

    23
    0
    +23
  5. 573 :zYwO3YjMx-xOG(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月31日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回75球だったのか
    ほんと、先発投手としての投球をものにしつつある感じだね
    来シーズン、どれだけ1軍で結果が残せるか、今から待ち遠しい

    31
    0
    +31
  6. 577 :mZmY4NzVl-xOG(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年10月31日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍登板の際もクイックのほうが制球が良いって言われてたからな。
    これで慣れてくれば150キロも出てくるだろうし、来期は本当に楽しみだわ。

    21
    0
    +21
  7. 584 :jE3Y1Nzdj-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年10月31日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ前回登板は不安定だったのに2失点で抑えたのは凄くない?
    打たれて失点した訳じゃ無いし
    きっちり修正して四球も減らして7回無失点7奪三振75球はようやっとる

    28
    0
    +28
  8. 608 :DY3YiZDJm-1OT[s](om126255107203.24.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月31日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軸ができてくれば悪い時の修正もしやすい
    試合の中で修正できるようになってきたらいよいよエースだな

    18
    0
    +18
  9. 744 :jVlM2Zjgy-0MD(pl35451.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月31日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにー、7回、75球、2安打、7奪三振、1四球!?安田や藤原、平沢のいるロッテに対し圧巻且つ安定の投球!フォームの捻りを少し抑えて制球が増したんだね。納得のナイスピッチング!!

    17
    0
    +17
  10. 697 :jg3OiZGI0-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
    2023年10月31日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    角度的に捻りは気づかなかったけど、左足で溜めた壁を作って、左肩の開きを抑えれてるなーとは思った。無駄な力も使わないし再現性も上がると思うし、良い改良だね。岩崎のフォームとか参考にしてみたら切り返しのキッカケとかもっとよくなるかもね。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。