最近の人気記事



“来季中日2軍監督”の井上一樹さん、根尾昂投手について言及する「彼はたぶん…」

立浪和義と
立浪和義と


■2023.10.25 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
“来季中日2軍監督”の井上一樹さん、根尾昂投手について言及する「彼はたぶん…」





宮部アナ:
根尾投手、どのようにご覧になりますか?

井上:
野手になったほうがいい、ピッチャーのほうがいいっていう、

何でしょう、器用貧乏だと僕は思うんですよね、彼が。

器用なだけに、物凄く、こっちへ突き進む。

だって彼は入団した時に「ショート1本でいきます」と入ってきた子でしょ。

でも、例えばショートから外野にいった、

外野からやっぱりピッチャーにしますと。


宮部アナ:
去年、甲子園であれだけ湧いた。

井上:
華はあります。

スター性もあります。

期待も大きい。

ということを考えると、

このまま彼がすくすくドラゴンズのローテーションに入って、

エース級の活躍というようなものをしてくれるのが一番なんですけども、

それはあとは彼が「もう、この道に行くしかない」というふうに腹をくくってやっていくだけだと思うんですよね。

やはり、もう潰しがあっちもこっちもとやっている以上は、

「バッター根尾も見たい」と言う人もいると思いますよ。

と思いますけども、

彼にはやはりキャプテンシーというか、高校時代からの華があるので、

今、一番ドラゴンズに欲しいのは、そういったスター選手でしょ。

「根尾が投げるなら見に行きたい」、2万枚しか売れていないチケットが、

根尾が投げると言った瞬間に4万枚になるという。

そういったものの選手として、彼には花が開いてほしいし、

期待は大きいですよ。

ただ、投球を見ていると最初の1試合目の時に、

「あ、これは勝ったな」と思ったんですけど、チームのあとから投げるピッチャーがね。

1個、2個勝ち投手をモノにできたら変わる可能性もあるのかなと思いますね。

その時はちょっと自分の中でいける、

鼻が、ピノキオになってもいいと思うんですよ、その時は。

それくらい謙虚で、何か常に周りを見てというのを度外視して、

それくらい「もう有頂天に1回なってみろ」というふうに僕は思いますね。


宮部アナ:
本当に求道者のイメージでコツコツやってきて、

でも、そういう結果になった時には、

もう天狗になるくらいの意識が?

先発ピッチャーってそういうところなんですかね?

井上:
彼はたぶんそういうふうに勝ったとしても天狗にはなれないと思いますよ。

だから天狗に逆になってみろと僕は言いたいですね。

でも、ふんぞり返って「おい!お前ら!」というようなタイプでは絶対にないので、

1回自信めいたものを、

鎧をつけてみて野球をやってごらんというふうに思いますね。


中日ファン「2年連続最下位となったドラゴンズの一番の問題点はズバリ何でしょうか?解消するために2軍がすべきことは何でしょうか?」 → “来季中日2軍監督”の井上一樹さんが回答する


井上一樹さん、中日ドラゴンズ秋季キャンプを視察した印象は?「意外と…」


「天狗になってみろ」と独特なアドバイスです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 399 :zA5ZzMzQz-zZm(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月31日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用貧乏というより
    根尾をなんとしてもスターにしたい球団+どこのポジションでもある程度こなせてしまう根尾
    この組合せが今までの迷走を生んでるよね
    つまり何が言いたいかというと根尾本人には全く罪はないということ

    120
    9
    +111
  2. 403 :zQ0OhZjlm-1NW(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月31日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目謎に守備コロされたけど結局先発として一本化させたのは立浪の数少ない功績な気がする

    51
    24
    +27
  3. 408 :2RmZ0ZTcx-zZm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年10月31日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず言いたいことを言葉にするの下手だな。

    56
    1
    +55
    • 419 :zA5ZzMzQz-zZm(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
      2023年10月31日 00:48
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下手だよね笑
      根尾が自らポジションをコロコロ変えてるみたいな言い方しちゃってるし
      井上自身もそんなわけないのはわかってるだろうに、この言い方だと勘違い生むよね

      71
      2
      +69
  4. 414 :GRkY1MWQ5-1OT(115-39-104-3.gz.commufa.jp)-MG
    2023年10月31日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何言ってるのかよく分からないけど、自分は根尾の投手転向は過程はともかく結果としては正解だと思ってるから成功して本物のスターになって欲しい。

    54
    1
    +53
    • 486 :TY2Y4YTI1-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月31日 07:54
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでもできちゃうから器用貧乏になって特出した一芸がないってことだと思う
      だから全部中途半端になってたってことじゃないかな
      だから尚更投手一本は本当の意味でそのためだけの練習するから一気に伸びてきてるのはあると思うよ

      13
      1
      +12
  5. 434 :WIyOlNzJl-iMj(104.28.83.134)-Nz
    2023年10月31日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根拠のない自信は若者の特権という話ですね。がんばれ根尾。

    35
    1
    +34
  6. 483 :TY2Y4YTI1-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月31日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけショートで成功できなかった理由ってこれだと思う
    頭も良くて器用だからある程度はできちゃうから潰しがきいてダメならまだこの道があるって余裕もあったと思う
    ショート一本のはずが外野やらされたり自分から息抜きでブルペン入ってたりしてたから余計に遠回りになってたんじゃないかな

    5
    18
    -13
  7. 494 :DgxOkYThl-1OT(133.106.254.11)-MG
    2023年10月31日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポテンシャルが高くて何でも及第点はこなすからどこが一番適正あるのか正直分からん
    個人的には投手&外野をこなして二刀流を目指して欲しい所だけど…その方針を明言すると絶対に荒れるから難しいね、何でもやってみなきゃ分からないから全部やれば良いとは思うけど…
    中日では数少ないスターになれる逸材だから何としてでも出てきて欲しいね

    31
    3
    +28
    • 537 :2NjM0YmFl-mOW(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
      2023年10月31日 10:07
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピッチャーが向いていたんじゃないかと思う。ただ、コンバートの過程は今でも腹立つしするべきではなかったと思うが。

      20
      1
      +19
  8. 520 :jgyY4OTdi-1OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MG
    2023年10月31日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことはそれなりにあるのはわかるんだけど伝え方というか言語化というのか下手だなあ井上も…立浪もそうだけど。
    ラジオもリアタイしてたけどコロコロ変えてる根尾が悪いみたいに聞こえてたよこの話。

    20
    1
    +19
  9. 557 :jVjYxNzNh-zNz(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月31日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上を一軍ヘッドに置かないのはこういうのを見ると納得。
    ヘッドは監督をフォローしないといけないのに
    二人で誤解を増殖しかねない言語力…
    だから片岡が適任とは言ってませんが。

    10
    1
    +9
  10. 572 :2FkMjYzA4-0MD(150.42.254.56)-ND
    2023年10月31日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はピノキオになったら自分で鼻へし折るところあるからな
    もっといい意味で図々しくなって欲しいよ

    10
    1
    +9
  11. 605 :jBkN4OWY3-zZm(109.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年10月31日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ野手クビになって投手になったわけだし天狗になれっていうのも酷な話だよ

    0
    12
    -12
    • 888 :mIyM2YTY2-iZj(p1147209-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
      2023年10月31日 22:27
      >>605
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さんがおかしい
      根尾は野手だって もったいないわ

      3
      1
      +2
  12. 996 :jY1N1ODgw-zZm(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月1日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのー、この井上さんの話、マジでオモロくないですか?どことなく長嶋さんを彷彿とさせるというか。。立浪や矢野、先輩方がメロメロになるのが分かるわ 笑 二軍監督として、有望若手の育成を頑張って欲しい。

    2
    4
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。