最近の人気記事



中日・立浪和義監督「ここを追い求めていく秋にします」 → 秋季キャンプでの取り組みが…?

立浪和義
立浪和義


■2023.10.30 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・立浪和義監督「ここを追い求めていく秋にします」 → 秋季キャンプでの取り組みが…?







『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

吉川アナ:
立浪監督によると、

いわゆるケースバッティングといって、

様々な試合の実際のケースを想定したバッティング練習ですね。

例えばノーアウト・ランナー1,2塁を想定した場面とか、

1アウト・ランナー3塁を想定した場面とか、

他にもありますよ、1アウト1,3塁を想定した場面とか、

こういった場面を想定したバッティング練習をするということなんですが、

例えば作戦としてはヒットエンドラン、バント、進塁打、あとは犠牲フライとか。

あとはランナーも打球判断、ホームに突っ込むとかどうか色々な判断を求められますよね。

監督は、

 立浪監督:
 1点を取りにいく場面の判断、バッティング、

 ここを追い求めていく秋にします。

と言っていました。



吉川アナ:
監督が言っていたのは、

 立浪監督:
 内野ゴロでも1点が入るという場面で、三振をする。

 そういったことがシーズン中に何度かありました。

 三振では当然、点が入りません。

 三振しないための意識とか、そういったところも大事になる。

 やはり例えば1アウト・ランナー3塁、なんとか転がして1点をもぎ取るとかですね、

 こういった細かいところを追求していく秋になる。


ということなんですよ。

中日・立浪和義監督、秋季キャンプの方針を明かす


中日ドラゴンズ秋季キャンプの有観客日、『一般開放予定』が発表される!!!


立浪監督が秋のテーマを説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 391 :zk3MyZWRk-zZm(g237.124-44-102.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
    2023年10月31日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際去年できていなかったポイントだからね得点圏で打てないならそれ以外の方法で点を取ることも考えないと

    6
    0
    +6
  2. 429 :WM1N3ZDBj-0MD(61-24-82-245.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月31日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意図はわかるけどそれ秋季キャンプでやることかな?
    実戦から離れるこの時期はもっと基礎体力強化とかスイングの矯正とか基礎の基礎に費やして実戦的なことは春にやる方がよさそうに思うけど

    12
    0
    +12
  3. 484 :GE3NmZjY5-zZm(133.106.152.180)-OD
    2023年10月31日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    印象ほど1点取れる確率は変わらないけど
    このチームは本当にデータ見てるのかな

    7
    0
    +7
    • 529 :DUwM0NzM0-5ZD(softbank060111183028.bbtec.net)-YT
      2023年10月31日 09:42
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ケースバッティングを否定するわけではないけど、盗塁は高確率で決めないといけないし、バントは打率残せる人がやるのは意味ないだの、使う場面も限定されるだのあるし、突き詰めるとアウトを前提とするより四球やヒットを重ねるのが良いって話になりますよね。
      立浪監督の思考としては四球やヒットなんか早々もらえないんだから、それなら効率よくアウトになれという発想になってそうですけど。
      一理あると思いますが狙いがバレたら利用されることもありそうです。てか今年のドラゴンズはデータで見るとまだ無駄な攻撃はしてない方で、単純に四球と安打を増やすしかないみたいな気もします。

      1
      0
      +1
  4. 491 :DgxOkYThl-1OT(133.106.254.11)-MG
    2023年10月31日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の選手はランナーが出ると余裕がなくなって自分のバッティングが出来ていないように見えるから、普段からこういうのは頭に入れておいて欲しいね
    当てるので精一杯ってのが今の実力なんだろうけど、当てさえすれば点が入る場面も沢山あるからヒット以外での得点を来季は増やして欲しいわ

    6
    0
    +6
  5. 493 :WYwYyNjA4-0MD(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月31日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合勘が残ってる今の時期に、シーズン中できなかったことを復習しとくのはいいんじゃないかな?
    チームとしてキャンプするわけだし

    6
    0
    +6
  6. 525 :DUwM0NzM0-5ZD(softbank060111183028.bbtec.net)-YT
    2023年10月31日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    転がして一点でもオーケーというのと、最初から転がしに行って得点力不足になるっていうのがあると思う。今のドラゴンズ見てるとそこまで理解してくれるかな?と思う。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。