最近の人気記事



中日育成ドラフト3位・尾田剛樹、凄まじい数の盗塁を決める 盗塁成功率アップのきかっけは元NPBの指導者2人

尾田剛樹
尾田剛樹


■2023.10.27 アスリートマガジンWEB



■2023.10.27 アスリートマガジンWEB

中日ドラゴンズから育成3位指名。ドラフト会議から一夜明けた栃木ゴールデンブレーブス・尾田剛樹の決意表明
中日育成ドラフト3位・尾田剛樹、凄まじい数の盗塁を決める 盗塁成功率アップのきかっけは元NPBの指導者2人

栃木ゴールデンブレーブス 尾田剛樹外野手が中日ドラゴンズ育成3位指名「足でアピールして支配下に」|other|編集部コラム|アスリートマガジンWEB

――今季は65試合で32盗塁と素晴らしい数字を残しました。シーズン当初から意識をして取り組まれていたのでしょうか?
盗塁数に対してはこだわりを持っていました。ただ、目標は40盗塁だったのでそこに届かなかったのは心残りです。シーズン序盤に成功率が上がらなかったので、そこは今後の課題だと思っています

――序盤は成功率が上がらなかったということですが、シーズン途中からは成功率が上がったのではないでしょうか。
寺内崇幸監督と飯原誉士コーチに指導をしてもらい変わったと感じています。技術面の向上もあるかもしれないのですが、考え方の部分が大きかったです。今まではけん制で刺されないように帰塁のことを考えていたのですが、『そうじゃないよ』と言われたんです。頭の中では100%“スタートを切る”ことを考えて、その中でけん制が来たら“無意識”で戻れるように練習を積みました

記事全文を読む

中日育成ドラフト3位・尾田剛樹が目標とする存在が…?


中日育成ドラフト3位・尾田剛樹、ドラフト指名の瞬間【動画】


2人の指導者の教えで大きく成長です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 558 :GZmMkODQz-zZm(fpa056d1c1.oski504.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月30日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身勝手の極意やん

    0
    12
    -12
  2. 634 :mVjNjZWRk-iZm(wnetuser204.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-Nz
    2023年10月30日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPB相手にも走りまくってるが良いね
    足のスペシャリストは足りて無いし、肩も守備もいいから走れる守備固めになって欲しい
    1塁到達3.8sはセリーグならNo.1レベル

    18
    0
    +18
  3. 657 :DVkZjYzE5-xOG(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年10月30日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足が速くても打てなきゃしょうがないってのいつになったらわかるんだろうねこのポンコツ球団は

    1
    11
    -10
    • 680 :jY3Y2YTUz-0MD(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年10月30日 11:58
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      足速いだけで盗塁を絶対的に任せられるスペシャリストがいない方が問題なんだよ

      4
      0
      +4
  4. 323 :jZjZhNmQ4-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
    2023年10月30日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽しみやなー。今年のドラフトいいんじゃね!

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。