最近の人気記事



中日・鈴木博志投手、実は「真っすぐの投げ方が分からくなっていた」 → それが現在は…?

鈴木博志
鈴木博志


■2023.10.25 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・鈴木博志投手、実は「真っすぐの投げ方が分からくなっていた」 → それが現在は…?





『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

水分アナ:
鈴木博志投手もフェニックスで投げまして、

 鈴木博志:
 昨日の夜、名古屋に戻ってきた。


そうです。

今年は1勝を挙げましたね、

西武戦、大宮球場での1勝で、

先発での勝ちがついたんですが、

ここ数年でサイドスローにしましたよね、

これがですね、

 鈴木博志:
 真っすぐの、いわゆるフォーシームの綺麗な真っすぐの投げ方が分からくなっていた。

 ピッチャーなのに真っすぐが投げられない。

 真っすぐを投げているつもりだけども変化してしまったり、

 自分のイメージした通りボールがいってくれない。

 これに非常に悩んでいたんだけれども、

 ようやく、そこを掴んだ、この秋に。

 真っすぐが使えるようになった。

 思い通り真っすぐ、強い球で相手バッターも差し込まれてファウルを打つ、

 カウントを稼げる。

 あるいは勝負に真っすぐを持っていく。

 こういう真っすぐを軸として使える、投球の軸として使えるようになったので、

 これを軸にすればツーシーム、シュート系のボールとか、

 スライダー、カット系のボールとか、

 これを混ぜながら、やっとピッチングというものも組み立てられるようになっていくと思う。


ということですから、

かなりの手応えを持っている鈴木博志投手ですね。

中日・鈴木博志投手、ツーシーム&カットボールを軸とした投球スタイルから変身へ


中日・鈴木博志投、一時期ストレートを投げることが怖くなっていた…?


どうやら良い手応えを掴んだ秋になったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 311 :Dg5Y1NDli-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月26日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレート復活で、三振が取れない左の軽打に弱いスタイルが改善されるとエエな
    1、2年目のストレートは良かった

    21
    1
    +20
  2. 316 :2E2MjM2Zi-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月26日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カットやツーシームばかり投げるとフォーシームに影響出るのはデータとして出てるもんね
    ヒロトもいきなりそこらへんの球覚えてストレートの数値悪くなったし難しいところ

    15
    1
    +14
  3. 324 :TJlOyMzJj-zZm(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年10月26日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱストレートは生命線やね

    13
    0
    +13
  4. 364 :GM1N4NTc2-zZm(180-197-20-71.area3b.commufa.jp)-OD
    2023年10月26日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キンブやってたときは、ランナー出しながらも抑えてたのに
    谷繁に怒られ禁止されて抑え外されてから、おかしくなってしまったね
    なんとか活躍して一軍に定着出来る様になって欲しい

    7
    0
    +7
  5. 378 :2EwM3YjUw-3Nj(222.230.190.36)-ND
    2023年10月26日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えやってたときでも155キロのストレートが被打率3割超えてたからなぁ
    サイド経験したことで、球を左右に動かして打たせて取る方法を覚えたから、これに155キロストレートが戻ってくれば通用すると思うんよなぁ
    しかし来年7年目だし、結果残さないと厳しい立場になっているからがんばれ

    14
    0
    +14
    • 470 :zRiOiM2Mw-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月26日 11:03
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      転向直前時点でストレートが打たれてたのもあるし、加えて乱調を繰り返してしまっていたからなぁ。当時腕を下げる選択をした事にも意味があったと思うわ

      3
      0
      +3
  6. 382 :TUzZwMWEw-0MD(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月26日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々綺麗なストレート回転の球投げてた選手ではない上に体が開くのが早いから棒球になって(初速と終速の差が大きくなって)打たれるんだと思ってたけど

    0
    0
    0
  7. 504 :mQyNyZjAz-zZm(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年10月26日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年にはもう忘れてるってオチはやめてね

    4
    0
    +4
  8. 973 :mRiN5ZmJh-0MD(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月26日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は投げてる動画とっといてフォームチェックや
    トラックマンで投げた球の回転なんかも数字で全部わかることで
    忘れてもある程度は思い出す手掛かりがあるから良い時代になったよね
    ちょっと前なら忘れてしまったら前は何が良かったのかも
    もうわからなくて戻れなくなったなんてよくある話だった
    特に中日は若いコーチが多いから、そういうのを憶えていて直してくれるベテランの名コーチみたいな人がいなくてもできるのはありがたい

    1
    0
    +1
  9. 762 :WYxM0MTQy-zZm(180-199-66-185.area7a.commufa.jp)-OD
    2023年10月28日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イップスの一種何ですかねぇ。
    博志はひょっとしたら現役ドラフト候補だと思ってましたが来季も本当に大丈夫なんだろうか?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。