最近の人気記事



中日・鵜飼航丞が感じていたのは失意とは別の感情

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2023.10.22 中日スポーツ



■2023.10.22 中日スポーツ

ドミニカから帰国の鵜飼航丞、失意とは別の感情 「ほとんど寝ませんでした」フェニックスLへ出発【中日】
中日・鵜飼航丞が感じていたのは失意とは別の感情

 首都サントドミンゴを飛び立ち米ニューヨーク、羽田での乗り換えをへて中部国際空港に到着した。名古屋市内に着いてベッドへ潜り込む。感じていたのは失意とは別の感情だった。

 「ほとんど寝ませんでした。時差ぼけになっちゃいけないので。宮崎でゆっくり寝ます。向こうでは動く球や速い球に対応できるようになりたいです」。20日夜、名古屋へ着いた。できるだけ起き続けた。そのまま練習に参加。フルメニューを消化して荷造り。荷解きしかけたケースへ再び荷物を詰め込んだ。自らスーツケースを引き、バットケースをかつぎ宮崎へ飛んだ。

 異国はタフな戦いだった。所属したエスコヒードの外野は約10選手。開幕と同時にさらにメジャーリーガーが増えると知った。一緒にプレーしたひとりは米ロイヤルズのフランミル・レイエス。メジャー通算108発、28歳の飛距離にたまげた。「外野を守っていて、『こんなに飛ばすんだ』と思いました」。規格外に触れながら出場機会はスタメン1試合。途中出場を含めて計6打席で4打数無安打、2四球。構想外を伝えられた。

 イメージを覆すスタイルにも衝撃を受けた。フリー打撃ではゴロ、フライの制限を受けた。守備でも細かいサインプレーを覚えるのに必死。「日本がスモールベースボールと言われますが、ドミニカ共和国も細かいです」。本塁打の数で勝負する試合運びとは真逆。1点の取り方を追求するリーグだと知った。

 宮崎ではどんなパフォーマンスを出したいか。「コンタクト能力を上げたいです」と語った。現地の投手は速球を軸に、変化球はカット、スライダーなど、チェンジアップにいたるまで速球との球速差は小さかったという。「真っすぐを狙いながら、手元で曲がる可能性も意識しながら。そういう打席でした」。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、報道陣からの「この鵜飼選手帰国という状況を想定していましたか?」という質問に対して…


中日・鵜飼航丞、リベンジを誓う


鵜飼選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 198 :WY3MxMTU1-zZm(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月22日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内心かなり落ち込んではいるかもだけど、そんな余裕もないもんね
    ブライトが好調だし度会が入団する可能性もなくはない
    来年は大島のスタメンも今年以上に減ると思うから来年が本当に勝負

    26
    1
    +25
  2. 205 :DJlN3MzNh-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年10月22日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落ち込んでる時間すらもったいないのはええことね

    33
    0
    +33
  3. 206 :TEwNxNDYz-hYm(pl116475.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月22日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリー打撃の部分は非常に興味深い。打撃に苦しむウチにとって非常に参考になるのではないだろうか。ドミニカで得た練習経験を是非ともチームに落とし込んで欲しい。鵜飼は今回のドミニカWL挑戦では試合には出場できなかったがチームに大きな果実をもたらすかもしれないね、

    26
    0
    +26
  4. 219 :TAxNmM2Ri-5NW(d154008057185.cable.ogaki-tv.ne.jp)-YT
    2023年10月22日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    詳細に課題を認識して練習する意識がありますね。
    それなら行ったのは無駄じゃないでしょう。

    21
    0
    +21
  5. 646 :DU0M2NTA1-zZm(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月23日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブラケンとの差を埋めるのは厳しいのでは?ブラケンにはプラスαのキャラもたってるし。渡会君入団したら、かなりインパクトのある結果出さないとドラゴンズで居場所なくなるな。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。