最近の人気記事



中日・米村明シニアディレクター、今秋ドラフト1位候補の中央大・西舘勇陽への評価は…?

ドラフト会議
ドラフト会議


■2023.10.18 スポーツナビ

豊作“大学生投手”のドラ1・2候補は12人!
敏腕スカウトが明かす前田悠伍ら高校生投手の評価は?
(スポナビアプリ限定)

敏腕スカウトが評価!ドラフト上位候補は誰だ?


■2023.10.18 スポーツナビ

豊作“大学生投手”のドラ1・2候補は12人! 敏腕スカウトが明かす前田悠伍ら高校生投手の評価は?


 1週間後に迫っている2023年ドラフト会議。今年はなんと言っても“大学生投手”が大豊作という評判。高校生に目を向けると投打で金の卵がそろい、そして即戦力として上位指名が予想される社会人スラッガーにも注目が集まる。上位候補として挙がっている逸材を敏腕スカウトはどのように評価しているのか。広島東洋カープのスカウト統括部長・苑田聡彦氏と中日ドラゴンズのシニアディレクター・米村明氏が明かしてくれた。

 第1回は「投手編」。競合必至の大学生投手陣をはじめ、伸びしろある高校生投手ら上位候補の投手を苑田、米村両スカウトが見定める。



西舘勇陽(中央大/183cm、79kg、右右)

苑田スカウト評
 150キロを超えるだけではなく、球に力強さがあります。いい投手です。キレとコントロールはもう少しですが、それはこれから磨いていけばいい。菊池雄星投手(トロント・ブルージェイズ)、大谷翔平投手(ロサンゼルス・エンゼルス)を生んだ花巻東高(岩手)の出身ということでも楽しみですね。

米村スカウト評
 もともといいものを持っている中、終盤になって力が入ると打たれることが多かったのですが、上がってきましたね。真っすぐが力強くなり押せるから、変化球をバッターが待ちきれなくなって打ち取る機会が多くなったといいますか。今は二重丸をつけられます。リラックスして投げたらいい球がいきます。経験を積んで自信がつけば、慣れていってローテーションにも入れるでしょう。

記事全文・詳細はアプリから

中日・音重鎮チーフスカウト、中央大・西舘勇陽への評価


今秋ドラフト1位候補の中央大・西舘勇陽、この秋の成績が…


こちらもドラフト1位候補として名前が挙がります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 038 :jRlN2ZTY1-wYT(133.106.160.75)-Yj
    2023年10月19日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西舘一択だと思ってたけどベタ褒め具合だと武内っぽいんだよな。
    ただENEOSの度会をここ最近めちゃくちゃ追ってるから2巡目でも13番目だから良いピッチャー残ってる理論で1位野手で行く可能性もあんのかな。

    16
    1
    +15
  2. 046 :2Q2NmMjQ4-wZW(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのドラフト記事でもちょくちょく中央の西舘と専修の西舘の区別ついてない人おるよな。
    中央の西舘はスーパークイック投法で最速155キロの即戦力。信頼と実績の岩手花巻東産で大学1年目から投げてるドラフト1位間違いなしの目玉投手。
    専修の西舘は188cmで長い腕から球速150キロ越えのストレートを投げる。粗削りでコントロールもまだまだな素材型。楽天荘司みたいなタイプ。
    が簡単なスペック。

    25
    0
    +25
  3. 049 :zhhMlYmQy-wZW(p186137.amixcom.jp)-OD
    2023年10月19日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで米村さんの見解としてなら常廣>武内>西舘勇に感じる。
    いずれも競合必至だから外した時の戦略が大事だな。

    15
    0
    +15
  4. 050 :DEzNjYjUz-1OT(115-179-176-176.tokyo.ap.gmo-isp.jp)-MG
    2023年10月19日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外にも、トーンがあまり高くない印象あり。駆け引きかもしれないが。

    13
    0
    +13
  5. 057 :jAzNjM2Y1-mNj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村スカウトの評価よりも音スカウトの評価の方が、西舘の場合は高いような気がする。投手目線と野手目線は違うんだろうな。そしてこういう場合、野手目線で良い投手の方が大体大成する。投手出身のスカウトはどうしても見てくれのきれいな投手を優先して、野手出身のスカウトは打者にとって打ちにくそうな投手を優先する。これ、間違いなく打者目線で打ちにくそうな投手の方が通用するよ!

    8
    0
    +8
  6. 064 :zU1MmNGI4-0MD(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村も音も節穴でろくすっぽ情報収集しないのは一緒だが米村の方がよりポンコツなんだよなあ

    5
    0
    +5
  7. 067 :jMyOwNjZj-mNj(222.230.190.36)-ND
    2023年10月19日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西舘勇、武内、細野、古謝、常廣
    この中の誰か取れたら間違いなく勝ち組
    ウチはリリーフよりも先発が補強ポイントだから、適正がより高そうな武内、古謝、常廣あたりがいいのかな
    西舘はリリーフ向きって評価もそこそこあるみたいだし

    12
    0
    +12
  8. 116 :TU5NlYzA3-mNj(p15024-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    〇「球に力強さがあります。」
    △「キレとコントロールはもう少し。」

    キレとコントロールがいい投手が欲しい。

    5
    0
    +5
  9. 199 :2E1MzZDli-wZW(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村さんと音さんとで本音では評価にかなり差がありそうに感じる。
    素人の私の感想は、西舘はプロでは中継ぎで、上手くいけば初年度から松山みたいな活躍が期待出来るかなという感じ。
    もし西舘武内でいくなら、外れで古謝がいけたらいいけど、古謝の独特なフォームやスラーブみたいな変化球を見ると、間違いなく外れで競合しそうだし、下手したら1位で指名が入ってるかもなあ。

    0
    0
    0
  10. 643 :zM4MkZGRh-0Nz(13.151.159.133.rev.vmobile.jp)-MD
    2023年10月19日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1回目指名は誰に行ってもほぼ確実に競合だしクジ引ければ万歳だけど、それよりハズレ1位と2位どうするのって戦略のほうが気になるな

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。