最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博コーチ「分からないんだったら『分かりません』と言ってくれ」

荒木雅博
荒木雅博


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博コーチ「分からないんだったら『分かりません』と言ってくれ」





(ルーキーたちの評価、村松開人の話題の続き)

若狭アナ:
これは井端さんがこの前、中日スポーツの紙面でも書いていたんですが、

「形ができていない時に、何本ノックを受けてもそんなに上手くならないよ」と、

「ちゃんと自分基本ができて、それから量なんだ」という話。

これはまさにそうですね?

荒木:
まさにそうだと思います。

それを1年かけて、

しかも1軍の時間の無い中なので、

これが2軍でコーチをやっていて時間がめちゃくちゃあるというんであれば、

もうちょっと早くいけたのかなと思うけど。

若狭アナ:
そうか、難しいなぁ。

じゃあ1軍で確かに試合の練習時間も短い、

ノックの本数少ない。

あの中で上達って結構、難しい?

荒木:
だからもう早く行って、練習前にやっていた。

疲れるようなことはやっていなかったので、

だからもう本当に最初に選手には、若い子達には言うんですけど、

「分からないところは分からないと言ってくれ」と、

「できないことに対して俺は怒ることはしないよ」、

「ただ、やれることをやらなかった時は、それは怒ると思う」、

「ただ、できないことをできないからと怒ることはないから」、

「分からないんだったら、分かりませんと言ってくれ」と。

見てください、龍空、すぐに「分かりません」と言いましたもん(笑)

すぐに上手くなる。

まずはそこの信頼関係ですよね。

荒木という人物像を入ってくる選手達は勝手に作りあげていく。

「もしかしたら怖い人なんじゃないの?」と、

だから俺は怖くないという、あれもおかしいんですけど、

いや、俺は本当のことを言ってほしい。

分かったんだったら「はい」、

分からないのだったら「ちょっと、すみません、分からないんでもう1回」と。

「じゃあこっちがまた言い方を変えて考えてみるね」とか、

ここの信頼関係、心理的安全性というのを一番最初にお互いに作った上でやっていこうというのはあったので、

だから夏くらいまでは分かっていないのに「はい」と言っているなというのは結構あったんですよ(笑)

でもこれはみんな野球選手の特徴ですから、

やっぱり上から言われたら「はい」なのでね、

だからこっちが気づいてあげて、

分からないんだったら、じゃあ次にいくふりをして、

これと同じことを違う言い方でやってというふうにやってきたら、

ちょっと時間がかかったなという。


中日・土田龍空「村松さん、これね、分かんないんすよ、最初(笑)」 村松開人「ああ、そうなんだ。じゃあ分かるまでやってみよう」


Q.中日ドラゴンズ現有戦力でのベスト二遊間は誰ですか? → 元中日コーチ・荒木雅博さんが二遊間コンビ2人の名前を挙げる


荒木雅博さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 418 :WRhM1NGIx-1OT(202.229.9.2)-MG
    2023年10月16日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言語化やコミュニケーションって大人になっても難しいと言うか、大人になるとそれまで感覚で済ませてた部分が見えてくるよね

    46
    0
    +46
  2. 428 :TM4NyN2U0-wZW[s](om126205206047.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月16日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心理的安全性を考えながらどうすればうまく選手に伝えられるか試行錯誤が見えていいね
    少なくとも時代の流れに背いたパワハラ系指導者ではなさそう

    64
    1
    +63
  3. 431 :mVhYkNDIx-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月16日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ的には心理的安全性までちゃんと考慮した上で活動していたことが解ったのは嬉しいな。監督が強烈なトップダウンで懲罰するタイプだから水と油くらい違うけど

    52
    5
    +47
  4. 433 :WI2YkZTJl-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月16日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍コーチなのに二軍コーチも兼任して、二軍よりノックも練習も少ない中で個々人を見てくれたし新人対応も若手対応もしてくれた。
    部外者の俺でさえ、荒木コーチには大変申し訳ないことをしたと辛くなる。

    63
    4
    +59
  5. 440 :2ZmZmMTVm-5Nz(p4330001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年10月16日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年1年、荒木が二軍コーチでルーキーたちをみっちり指導できていたら… 来年以降このチームは全然違っただろうね。(いや、まだ来年始まってないですけど、なんかそう思った)

    45
    0
    +45
  6. 445 :zZiYxOGUz-jYW(135.117.159.133.rev.vmobile.jp)-YT
    2023年10月16日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々見てると龍空の件を進言してクビかな
    片岡に龍空が挨拶しなかったのも分かる気がするわ
    そら誰が見ても龍空はショートよ。他に生きる道ない

    39
    8
    +31
  7. 450 :TE1YiNWFh-mZT(softbank126168047066.bbtec.net)-OG
    2023年10月16日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオでも何度か「道半ば」って仰ってたけど、まだまだやり残したことがある人が使う言葉なんだよなあ…。それがあっての責任をとって辞めますはなんか少し疑問が湧く。

    37
    0
    +37
    • 462 :DE2NyMjI5-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
      2023年10月16日 10:18
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場によく行く友達は荒木さんは今年で辞めるつもりかもなぁとは言ってた
      やはり真面目な人だし、立浪さんとは合わないと思う
      立浪さんはキャンプ中も要領よく練習こなして『シゲ!ゴルフ行くぞ』って人だし
      荒木さんはガムシャラに練習して名球会までたどり着いた努力の人だし

      39
      1
      +38
      • 929 :2ZmZmMTVm-5Nz(p4330001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
        2023年10月16日 21:44
        >>462
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >やっぱり上から言われたら「はい」なのでね、

        監督とコーチの関係もこれだったんだろうね。これだけ選手のことを考えて基礎を大切にしているコーチが、ルーキーの守備位置コロコロに賛成するわけないもの。

        4
        0
        +4
    • 482 :zZiNkZDMz-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2023年10月16日 11:08
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木は頑固だからな 道半ばであっても結果が伴わなければ辞めると最初から決めていたんだろう

      15
      0
      +15
  8. 452 :WI2YkZTJl-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月16日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みちなかばだろ

    2
    7
    -5
    • 907 :DhlN3ZWQ1-xNm(p5254145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2023年10月16日 21:29
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      道半ばでしょ?

      1
      0
      +1
  9. 453 :DE2NyMjI5-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月16日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木はファームでまだまだ真っ白な選手をしっかり教えたい
    みたいに言ってたからね
    一軍の選手は教えるというより、モチベーションの維持だったり、更なる技術の上達になるんだろうし
    そんな一軍の教え方しなくちゃいけないし、まだまだ一から教えていかなきゃならないし
    本当に編成、立浪監督のめちゃくちゃなやり方の一番の犠牲になってたと思う

    47
    0
    +47
  10. 465 :jQ1OzYTgy-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年10月16日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり一軍って二軍よりかけられる時間少ないんだなあ。
    後任が直倫なのがまだ救いか。

    17
    0
    +17
  11. 471 :GU4ZwY2Q0-2YW(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2023年10月16日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場を離れても話し方だったりコーチの勉強は出来ると思うからまたパワーアップして戻って来て下さい

    26
    0
    +26
  12. 479 :DNjY3YTAx-zN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
    2023年10月16日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「じゃあこっちがまた言い方変えてみるね」
    いいコーチだな

    27
    0
    +27
  13. 492 :2QyN4OWZm-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月16日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは野球以外でも思うな
    教える立場になると分からんなら言ってくれた方がありがたい
    かといって数年前の自分もそうだったから「分からん」と言いたくない気持ちも分かるんだけど
    新人なんか分からんくて当たり前やからな

    25
    0
    +25
  14. 495 :WJkO5NTFk-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月16日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松福永は1年目でお互いにそこまで言いたいこと言えなかったのはまあしょうがない

    10
    0
    +10
  15. 567 :zU0YxYjQy-wZW(180-197-144-8.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月16日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にわからんって言ったら干されて放出されそうだからな

    5
    3
    +2
  16. 698 :TM4Y0YWQ3-1Zj(157.82.32.8)-YT
    2023年10月16日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木みたいなコーチは10年契約くらい結んでおかないと、
    成果を測れなさそう。
    若手育成だし、数年で結果が出なかったと判断してしまうのは早計な気がした。

    15
    0
    +15
  17. 912 :DhlN3ZWQ1-xNm(p5254145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年10月16日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が理解してないのに「はい」っていってたっていうもんね

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。