最近の人気記事



山﨑武司さん、中日ドラゴンズ貧打解消の方法について断言する

山﨑武司
山﨑武司


■2023.10.11 東海ラジオ

『Live Dragons!』
山﨑武司さん、中日ドラゴンズ貧打解消の方法について断言する





平松伴康さん:
ホームランテラスの話とかも出てたりするじゃないですか、色々なところで。

山﨑:
はい。


平松伴康さん:
これに関しては例えばバンテリンで作るとなった場合、

武司さんは、どうですか?

山﨑:
いや、作ればいいじゃないですか。


平松伴康さん:
やっぱりホームランがあったほうが?

山﨑:
いやいや、今のドラゴンズの打線の解消って、

僕はホームランテラスしかないと思います。

野球を変えていかないと。

誰にでもチャンスがあるホームラン、それは少し狭まっても、

僕はチームとしてマイナスにはならないと思います。

それは何でかと言ったら、

だって2年連続最下位じゃないですか。

じゃあ良くなるためにやってみて3年連続で最下位だったら仕方がないですけど、

それでホームランがぽつぽつと出るようになって、

勝つようになったらいいじゃないですか。

だからやる価値はめちゃくちゃあります。

平松伴康さん:
これは、だからオフシーズン、

今季になるのか、来季になるのか、

そういう話になるのか、どこかほこっと聞こえますからね。

山﨑:
まぁでもね、やっぱり、

いやらしい話、お金がかかる話なので、

それでポッと言ったらパッとやってくれるっていう話ではないと思うので、

やっぱり現場がちゃんとした、

例えば監督が球団社長に「大義名分はこうですよ」というちゃんとした説明をもって、

社長がそうだなと、

「じゃあナゴヤドームに直談判してお願いしよう」というふうになれば、

「そうか、またじゃあお客さんもホームランを見に来て、お客さんが増えるし」ということで、

やっぱり順序踏んでいかないといけないと思います。


平松伴康さん:
そうですね。

あっという間にできる話出はないけれどもと。

山﨑:
そうそう。


平松伴康さん:
まぁ徐々に変わっていくのかもしれません。

山﨑:
いやぁ、でも見たいなぁ、ホームランテラス。


平松伴康さん:
(笑)

中日・与田剛監督時代&立浪和義監督から「本拠地(バンテリンドーム)のフェンスを前に出して、ホームランテラスを設置して欲しい」という希望が球団に出されるが…?


2023年シーズン、もしもバンテリンドームにホームランテラスがあったら中日ドラゴンズの本塁打数・被本塁打数は? 検証結果が…


「僕はホームランテラスしかないと思います」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 674 :jM1NzNDc0-5ZD(softbank060087171050.bbtec.net)-YT
    2023年10月12日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団に並びやすい見栄えにするためならいいけど、勝てるかどうかはその年によると思うんだが。
    てかこんだけやらないのは監督とか手順とかあんま関係ない気もするんだが。与田監督や森監督のときも話に出てたような気がするし。

    38
    1
    +37
  2. 676 :jQ0YjYzAz-1OT(gc119-10-185-63.gctv.ne.jp)-MG
    2023年10月12日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはガチ同意だけども、1番の問題は四球ワーストじゃないかなあ、大島がなまじ四球拒否打法で結果残すもんだからかなりの若手がそれ真似するし、テラスもいいけど阪神の真似してほしい、後はクリーンナップ4と5はなんとかなりそうだけどあと1つ3番がいない、だからこそ今年のドラフトで候補を取ることを願う

    15
    26
    -11
    • 882 :jRhYhOWMx-5ZD(softbank060087165154.bbtec.net)-YT
      2023年10月12日 10:38
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島選手はチーム内首位打者だったけども、昨季までは出塁率も結構高かったので。
      勝負される場面が増えたのか、安打記録が頭にあってこれまでと違う打撃になっちゃったのかと思う。
      追い込まれてからの数字も以前より悪くなったかも。

      10
      1
      +9
  3. 677 :jQ5NwYzU5-1OT(115-39-63-110.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月12日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪続投でホームランテラスor解任でそのままだったら自分は前者を選んでしまうかもしれん。それくらい欲しい。

    54
    4
    +50
  4. 680 :2IxN2ZDU2-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月12日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オーナーからナゴヤドームの代表取締役さんに頭を下げてもらうか()

    19
    1
    +18
  5. 685 :DczYyMTMw-hZj(pl8840.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月12日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームって中日新聞の子会社じゃなかったっけか

    17
    0
    +17
    • 836 :ThhYiMjlh-xYW(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月12日 09:10
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日新聞の子会社と思いきや株主がかなりバラけてて筆頭株主はCBCだったりする(3.93%)

      14
      0
      +14
  6. 718 :Dc2NhNzk2-iMj(fsdb687fa9.oski401.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年10月12日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドに限らずだけどフェンス高い球場って外野席からフェンス際のプレーが見えないのが興醒めなんよね…

    57
    0
    +57
  7. 721 :GRiN4MGE5-xYW(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年10月12日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遅かれ早かれできそうだな。

    4
    3
    +1
  8. 724 :WEwZ1M2Q1-hZj(27.161.145.210.ap.dti.ne.jp)-ND
    2023年10月12日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ要望されてても、テラスを設置しないんで、よほどの理由があるんだろうな

    38
    2
    +36
    • 842 :2E1MyMDgx-1OT(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2023年10月12日 09:28
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      構造上の問題で作りたくても簡単には作れないって聞いたことがある
      今の造りのままで設置しようとすると緊急車両の進入経路が確保出来なくなって色々と困るらしい。

      14
      0
      +14
  9. 728 :2JkZyZGQ2-mNW(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月12日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    融通きくし、実際はさておき割と長打信仰の立浪でテラスがつかなかったらキツそう

    20
    0
    +20
  10. 730 :jUwN1NmIx-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月12日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず、来季は線引いとけよ
    線よりうえはホームランじゃ

    48
    0
    +48
  11. 734 :DhiNiMGVm-1MT(softbank060087220106.bbtec.net)-MD
    2023年10月12日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろんホームランテラスは大賛成だけど、この時期になってもそういった話が全く出てこないということは、どうせ来年もあの激萎えフェンスのままなんだろうね
    工期的なこと考えたらとっくに設置が決定していて、間もなく工事に取り掛かるくらいじゃないとおかしいし
    監督もファンもこれだけテラスを熱望しているのに、フロントがこうも渋る理由が「金がかかる」だけだとしたら本当に許せないな

    55
    0
    +55
  12. 738 :TA5NxM2Ri-kYT(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年10月12日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの高いフェンスの上部に打球があたった瞬間の気分の悪さには辟易して吐き気すらもよおすわ。

    38
    0
    +38
  13. 744 :jY5Z5YTBh-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年10月12日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貧打を解消したいのか、ホームでの勝ちを増やしたいのかって似て非なるよな。
    のもとけと他のYouTuberが「勝ちたいだけならフェンスを100m奥にやるべき(または高くするべき)」って言ってたけど、どうするのが正解なのやら。

    4
    9
    -5
  14. 749 :DhjZ5MTMx-wZW(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月12日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかさっさとテラスつけちゃったソフトバンクといつまでたっても一向につける気のない中日ってところですでに球団の勝ちに対する姿勢の差が明らかだよな。中日は親会社が戦う顔しとらん

    60
    1
    +59
    • 756 :DhiNiMGVm-1MT(softbank060087220106.bbtec.net)-MD
      2023年10月12日 04:21
      >>749
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラス設置に踏み切った年のソフトバンクなんてその年に日本一になってるんだから、改革には相当の勇気がいる立場だったんだよな
      今まで上手くいってるものを大きく変えるわけだからね
      しかしながら前進的思考で迷いなく踏み切った
      一方ドラゴンズは既に10年も暗黒をやっていて、失うものは何一つない立場であるにもかかわらず、いつまでもテラス設置をグズグズ渋り続けている
      立浪ばかりが叩かれるけど悪の本丸はあの親会社なんだよ

      48
      2
      +46
  15. 758 :TNlNxMDE0-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月12日 04:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで来ると本当に金だけの話か疑問に思えてくる
    オーロラビジョンとか太陽光パネルみたいな投資はするのにテラスは頑なにNGだぞ、何か公表されてないろくでもない理由があると勘ぐってしまう

    39
    0
    +39
    • 774 :TdmYmMTlk-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月12日 06:34
      >>758
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスの有無による勝敗はまあ置いといて
      収支的にはテラス設置はどう考えたってプラスだろうにやろうとしないからねえ

      28
      1
      +27
  16. 777 :GQ5N3NDk1-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年10月12日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は今年ホームランテラス付けるようにちゃんと動いてる?
    付くか付かないかの話今年出て来てないけど、

    11
    1
    +10
  17. 790 :jhkZkZTI0-0N2(124-110-150-220.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2023年10月12日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金の問題だけならクラウドファンディングで相当な額集まるやろ

    20
    0
    +20
  18. 793 :GQzZiNjE3-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月12日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけるかフェンス低くするかはして欲しいよね
    今更でかい工事出来ないよ〜って言うのであれば線引いて上の方色塗るなりして実質的な高さを低くするのでもええ

    20
    0
    +20
  19. 800 :GNmY2NGNh-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年10月12日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    線引くだけでもホームラン20本増えるという記事見たけどなんでやらないんだ?
    絶対本社のプライド的なのがあってそれやらないだろ

    18
    0
    +18
  20. 808 :2VmNwNDkz-yNj(115-39-76-1.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月12日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ち負けどうこうよりも点が入らないと盛り上がらないからなぁ
    1-0で勝ったのを観て楽しかったかと言うとそうでもないし

    18
    0
    +18
  21. 821 :jUwMyOTk3-1MD(157.82.128.6)-YT
    2023年10月12日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クラファンで金集めるのは多分プライドと手数料の関係でやらない気が…

    8
    0
    +8
    • 872 :mE5YyNjZl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月12日 10:27
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一千万くらいならワンチャンあるけどテラスつけるってなると億は超えるからね
      現実的にクラファンでなんとかできる金額かと言われるときつい

      5
      0
      +5
  22. 825 :DQzYzMDYy-hZj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月12日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうことは、ギリギリまで何もないフリするのが大体のパターン。ある日突然「設置します」とサプライズ発表すると思う。恐らく来シーズンはこのままでそのオフに工事。という段取りがすでにあるんじゃないかと予想する。勿論今すぐ設置してるけど。

    4
    0
    +4
  23. 845 :mE2N3Y2U2-2YW(133-32-233-142.west.xps.vectant.ne.jp)-Yj
    2023年10月12日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの外野席に向かってキュッと迫り上がったフェンスの前に、3mちょいのフカフカクッション付きに簡易フェンスを立てるだけでいいんだがな…

    4
    0
    +4
  24. 871 :mE5YyNjZl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月12日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緊急車両の入り口確保が難しいのと野球以外の用途が多過ぎるってことがあるから確かつけるならとんでもない額がかかるはず
    ファンが思ってるほどはいつけましょうでつけれるものではないんだよね
    それこそファン主導で球団に直訴でもしてクラファンさせるとかの方が現実的かもしれない
    何億とかのレベルのクラファン集めるのは至難の業だけど

    8
    0
    +8
  25. 890 :DJjO0ZjIz-wZW(195.net211007085.libmo.jp)-OD
    2023年10月12日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の華ってホームランですよ。点差が開いても塁が埋まってホームランなら一気に逆転だし、ハラハラするのはスポーツの醍醐味ですよ!

    7
    0
    +7
  26. 935 :GRiZmMDJk-5MT(180-198-215-248.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月12日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな助っ人連れてくるよりも確実な補強だよな。テラス。
    だってハズレないんだから。
    テラスつけると20本くらいHRが増えるという試算があるけど
    改修に5億かかったとしても、例えば20年償却なら2500万円/年。
    年俸2500万円で「必ず」HR20本打つ助っ人を獲得できる計算になる。

    11
    1
    +10
  27. 021 :WQ5NxODYz-wZW[s](om126033074239.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月12日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    構造変えるのはそりゃ金かかるよ。なら線だけでいい。そんなもんすぐできるだろ。簡易なもんで十分だ。マジでさっさとやれ。

    11
    0
    +11
  28. 022 :WZkYlMDBm-wZW(pl121196.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年10月12日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れてるかもしれんが億単位の106ビジョンつけたんだからテラスぐらい金銭的にはいけたやろ笑

    6
    0
    +6
    • 645 :2M2NzZmUy-zMm(179.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Zj
      2023年10月14日 15:45
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10億円だからね。
      客が沢山入って潤っているはずにもかかわらず何もファンに還元しない。
      ボロい商売だな、?

      1
      0
      +1
  29. 062 :WZiY5ZDNh-wZW[s](om126254199084.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月12日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    106ビジョンは三菱電機にとっても宣伝効果もあるし、ライブやイベント会場としてナゴヤドームを売り出す武器になる。
    もしかすると価格も三菱が引いてる可能性まである。

    一方でテラスのメリットを享受できるのは最大でも野球関係者まで、ましてやライブやイベント会場としてはマイナスに働く可能性まである。
    施工した竹中工務店も宣伝効果は乏しいし、工事期間中の営業も含めて、関係者が素直に納得できるかどうか。

    関係者の多いハコモノを変えるのは中々難しく、現実的にはラインを引く案ですが、これも野球関係者以外の皆さんにはメリットないですからね…。

    8
    4
    +4
  30. 145 :WQzOlZWNk-wZW(180-198-254-74.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月12日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスが無理ならエンゼルスの本拠地方式でフェンスにライン引こう。それならすぐ出来るやろ。

    10
    1
    +9
  31. 494 :TY3Z2MGU2-wZW[s](om126194006140.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月12日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラスはあったら良いなとは思うけど、
    理由が勝てないから。だとちょっとダサいかな。笑
    チームが強い時期にもっとファンを喜ばせたいからって作ってくれたらやるじゃん!って思えるけど。

    2
    2
    0
    • 649 :2M2NzZmUy-zMm(179.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Zj
      2023年10月14日 15:46
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のつまらん野球を延々と続けることの方がよっぽどダサい。

      0
      0
      0
  32. 949 :GFjNjMDU3-wZW(softbank111188121181.bbtec.net)-OD
    2023年10月12日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかにテラス導入は必要な手のひとつだと思う。でも最優先とは言い切れないかな。まだまだやるべき問題がたくさんあって、まずは監督の問題、戦術、編成、外国人、育成、補強のための出資額といったあらゆる面で課題は山積みなはず。たしかにテラスの導入について聞こえは良いけど慌ててやってしまうと後戻りはできないこともありリスクは大きいとも感じる。

    2
    4
    -2
  33. 956 :2ZiNjMDBm-1OT(M014010058065.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年10月14日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤフコメ見てるとやたら反対論多いけどそういう奴らの他のコメント見ると明らかに他球団のファンっぽいんだよね。
    要は他球団ファンからしたらつけられたら困るってわけ。

    0
    0
    0
  34. 008 :jhhYjY2Zl-2OT(p10137139-ipngn19201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月14日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかなのは貴方の頭の中だけですよ。

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。