最近の人気記事



中日・松山晋也「真っすぐを強くする。そのために足りないのは…」

松山晋也
松山晋也


■2023.10.10 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・松山晋也「真っすぐを強くする。そのために足りないのは…」





『ナゴヤ球場練習レポート』

源石アナ:
松山晋也投手ですが、

1年目、今シーズン途中で育成枠から支配下登録に変わりまして、

セットアッパーとしてブレイクしましたね。

36試合投げて、1勝1敗、17ホールド、防御率は1.27という成績でした。

今日はキャッチボールとウエイトトレーニングに励んでおりました。

明日からの秋季練習のテーマとして挙げてくれたのは、

 松山:
 真っすぐを強くする。

 そのために足りないのは力である。

 今シーズンの後半、特に疲労が出て、

 自分の弱さを知った。

 強くするためにはウエイトトレーニングはもちろんなんですが、

 ヨガも取り入れられたら。

 呼吸法も大事かと思った。

 きっかけになったのは今年から大リーグに行った吉田正尚選手の記事を見て。

 一流になっても色々な練習方法を貪欲に吸収するところは、

 僕自身も学ぶべきところが多いのではないか。


と話していました。

真っすぐを強くするためにどうすればいいか、

 松山:
 最近はボールの回転数がよく言われていますけど、

 回転数よりもスピードに重点を置きたい。

 このあたり、山井2軍投手コーチとも話をして、

 具体的には160km/h以上を目標に投げていきたい。


と話しておりました。

中日育成ドラフト1位・松山晋也、目標とする160km/hの大台について…


シーズン中、中日・谷元圭介「思うのはいいけど、口に出しちゃいかんよ。遠回しに今、投げているピッチャーに打たれろと言っているのと一緒だから」 松山晋也「あっ…!」


「160km/h以上」を目標に掲げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 655 :WU0ZwYTdh-wZW(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月11日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山は120%気合だから、力んで無駄が多いんでない?
    落ち着いて冷静に気合入れれば?

    1
    1
    0
    • 716 :TIwNwNGM2-xNm[s](om126167110243.29.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年10月11日 12:30
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分その辺の対策がヨガとか呼吸とかなのかな?

      7
      0
      +7
  2. 711 :WUwZwYTU0-xNm(softbank126089072233.bbtec.net)-MT
    2023年10月11日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひたすら気合いのタイプに見えてしっかり自分の位置とか把握できてるから相当伸びそう

    7
    0
    +7
  3. 487 :2UxZwN2Zl-1OT(M014011015129.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年10月11日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に育成ルーキーが当然のように8回のプレッシャー跳ね除けて普通に抑えてるのやべーよ

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。