最近の人気記事



シーズン中、中日・谷元圭介「思うのはいいけど、口に出しちゃいかんよ。遠回しに今、投げているピッチャーに打たれろと言っているのと一緒だから」 松山晋也「あっ…!」

松山晋也
松山晋也


■2023.10.07 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
シーズン中、中日・谷元圭介「思うのはいいけど、口に出しちゃいかんよ。遠回しに今、投げているピッチャーに打たれろと言っているのと一緒だから」 松山晋也「あっ…!」





お便り「Q.ドラゴンズの若手ピッチャーで期待する選手を教えてください

若狭アナ:
当然、全員だと思うんですが、

谷元さん、パパっと頭に浮かんでくるような若いピッチャーって、

例えば誰でしょうか?

谷元:
沢山いますよね。良いピッチャーというのが。

今年ブレイクした松山にしても楽しみですし、

初めて50試合投げた勝野もそうですし、

今年、最後はちょっと苦しんではいましたけど清水にしても、

本当にちょっとジャリエルがああいうふうになっちゃったあとでも、

しっかりと立て直せるようなピッチャーというのは沢山いるので、

来年は楽しみだなというふうに思いますね。


若狭アナ:
ああ、そうですか。

谷元:
僕は中継ぎなので、

そういう中継ぎのメンバーばかり見てしまいますけど、

もちろん先発も宏斗にしても、慎之介にしても、

雄大がいない中でもしっかり柳にしてもそうですし。

若狭アナ
そうですね。

まず松山投手は何が良いですか?

プロから見て。

谷元:
スーパーポジティブなんすよね。

若狭アナ:
へぇ~!?

そうなんですか?

谷元:
はい。


若狭アナ:
スーパーポジティブ?

谷元:
はい。


若狭アナ:
どういうところが?

谷元:
僕が2軍の時に感じたのが、

結構、点差が勝っている試合で、

違うピッチャーがいったんですね。

で、点差が詰まったら松山に繋げるよというよ、

セーブシチュエーションになったりした時に松山が投げるという展開だったんですけど、

普通であれば、そのまま他のピッチャーで終わるのが一番ベストだと思うんですけど、

「できれば回ってくるな」と思うはずなんですけど。


若狭アナ:
そうですね。

チームもそれで大量リードで終わるほうが何だか気持ちいいですもんね。

谷元:
なのに松山は「回ってこい、回ってこい!」と自分で言っているんですね。

若狭アナ
(笑)

ということは味方のピッチャーに「打たれよ」と。

谷元:
遠回しに言ってるようなもんで(笑)


若狭アナ
「もつれろよ!もつれろよ!俺の出番が来るぜ!」と?

ポジティブ!(笑)

谷元:
まぁ言いましたけどね、さすがに。

「お前、それは思っていてもいいけど、口には出しちゃいかんよ」と(笑)


若狭アナ:
口に出した?

谷元:
出しているんですよ(笑)

「回ってこい!回ってこい!」って言って(笑)

若狭アナ:
(笑)

谷元:
「それはいいけど、思うのはいいけど、口に出しちゃいかんよ」って(笑)

「遠回しに今、投げているピッチャーに打たれろと言っているのと一緒だから」って(笑)

それを気づいていなくて、

「あっ…!」という顔をしましたけども。


若狭アナ:
あっ、そうか。

じゃあ本当にもう投げたいんだ?

谷元:
投げたくて、投げたくて仕方がないんですよ。

そんなピッチャーは見たことがないんで、僕は。


若狭アナ:
そういうものですか?

谷元:
僕は投げたくないんですよ。

若狭アナ:
えっ!?

1シーズン50試合,60試合をバンバン投げていましたけど?

本当は行きたくないんですか?

谷元:
行きたくはないですね。

「行かないでいい」と言わるなら行きたくないですね。


若狭アナ:
それはなぜですか?

谷元:
だって怖いじゃないですか。

打たれるのは怖いし、緊張するし、

だからマウンドの中でもうビビりながら投げるので、

わりといいふうに動くと思うんですよね。

若狭アナ:
えっ?ビビリながら投げるのが?

谷元:
ビビると言うか、

不安なので、やっぱり。

怖いので、ちゃんと投げなきゃというふうに思いますよ。

「打てるもんなら打ってみろ!エイヤー!」でど真ん中を投げる勇気はないです。


『パワプロ2023』9月28日(木)アップデートで追加された中日・松山晋也の能力査定詳細・紹介文


中日育成ドラフト1位・松山晋也、球速130キロ台でリーグ戦の登板も無かった大学2年時に数人の後輩たちを前に「オレはプロに行く」と宣言 → 周りは「何言っているんだ」


とにかく投げたいようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 787 :jQ4OkNDEy-iZm[p](pw126182205024.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月9日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8回松山
    9回ライデル
    ここは確定やな
    もちろん中継ぎでルーキーから2年目連続の活躍ってほんとに難しいけど

    116
    2
    +114
  2. 789 :zg2YmMGJk-iMj(user139039.clovernet.ne.jp)-Nz
    2023年10月9日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山はみんなが思ってるより投げられることを楽しんでそうだな
    投げさせすぎとか勝手な妄想かもしれない

    65
    83
    -18
    • 791 :GYxZxOGRi-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年10月9日 00:13
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投げさせすぎなのは数字として出てるから晋也の気持ちとは無関係。そこを制御して将来長く選手生命を送られるようにするのが首脳陣の役割でもある。

      232
      5
      +227
      • 355 :mU5ZmZmE0-wZW(133-32-216-236.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
        2023年10月10日 21:25
        >>791
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        んー、その数が古い感じはする
        昔は60いったらヤバイって言われてたが、今仮に50縛りとすると週に二回しか投げられない
        三回投げると60は確定で超えるんだよね
        だからプロは50は超えて当然、目標は60って設定してるのに、一部の情報弱者だけ投げすぎ投げすぎ言ってる印象

        8
        1
        +7
        • 555 :WRmZwMWM0-0Nj(softbank126092073130.bbtec.net)-MT
          2023年10月11日 21:47
          >>355
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          松山は大学時代でもそこまで投げてない中で一年目でこの登板数は多すぎるんとちゃうか、しかも結構な高出力タイプやで

          12
          0
          +12
    • 886 :jJhMlZDdi-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年10月9日 06:44
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松山どころか投手なんてみんな投げたがりだよ

      77
      0
      +77
    • 932 :mM5OhMjc0-wZW[s](om126253148084.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年10月9日 09:06
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アホなん?

      45
      5
      +40
  3. 790 :jYzNmYjJm-1OT(p7443e1cd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからこそコーチと監督は登板数を管理してくれよ アジアチャンピオンシップもあるから甲斐野や大勢みたくなりかねない

    136
    1
    +135
    • 793 :GYxZxOGRi-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年10月9日 00:14
      >>790
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      甲斐野も出力高いのに登板数多くてオフも侍で投げてあれは怪我しちゃうよなって感じ。そこを止めてあげるのが首脳陣だよね。

      117
      0
      +117
  4. 792 :jE2Z3ZTg4-2OT(M119105086006.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾も危険な投げ方かつ行きたがりで寿命短かったし,まあ選手が短命でもいいならその意志もある程度尊重すべきだとは思うけど,それでも少しでも長く活躍できるように首脳陣がんばれ

    145
    0
    +145
    • 841 :TA2ZxODdm-4OW(i180-63-20-100.s41.a021.ap.plala.or.jp)-MD
      2023年10月9日 02:45
      >>792
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾はそれでも日本一にMVPと登板過多が報われた部分があったけど万年bクラスチームで不毛にぶっ壊されるのはいくら本人の意思があってもさすがにね……

      148
      3
      +145
    • 043 :mVjZ0Yzc0-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月9日 12:13
      >>792
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾はフォーム直さないと短命なのは本人もわかった上でそれでもいいから行かせてくれだったからな
      賛否両論あったけど本人が一番納得できるならそれでいいって言えるだけの結果残せたからよかったよ
      松山はもっと長く活躍できそうだから大切にしてほしいけどねw

      39
      0
      +39
      • 358 :mU5ZmZmE0-wZW(133-32-216-236.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
        2023年10月10日 21:28
        >>043
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それね
        浅尾は実はこういう話では例に上げるべきじゃない
        ニワカってそういうのわかってないよなー
        あげるなら久保田とかだろと

        4
        1
        +3
  5. 794 :jEwZ4OWZm-5MT(M106072214192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷モンもやっぱりピンチの場面は怖かったんだな

    107
    0
    +107
  6. 809 :DUwYhZjA1-1Yz(softbank126142164132.bbtec.net)-MT
    2023年10月9日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりメンタルがすごくプロ向きなんだろうな
    実際見ていて気持ちいいものがあるし
    このオフしっかり休んで来年は勝ちパで頑張って欲しい

    79
    1
    +78
  7. 826 :DMyZlNjM2-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年10月9日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くも立浪片岡みたいな昭和首脳陣向きなピッチャーではあるな
    オリックスとかロッテ行ってたらガチガチに管理されてめちゃくちゃストレス溜め込んでそう

    68
    2
    +66
  8. 926 :TFmN0NWNm-0N2(12.149.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月9日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げたがりというよりはメンタルつよつよなんだろう
    壊れないように周りが手綱を握っておいてほしい

    65
    0
    +65
    • 960 :DEyN2ODM0-1MT(161.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MD
      2023年10月9日 10:18
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メンタルつよつよは多分ガチ。インスタで応援のコメントには全く反応しないのにアンチだけいいねしてた。こわい。

      75
      0
      +75
      • 976 :DAyMjN2M1-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
        2023年10月9日 10:44
        >>960
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは強い。いいねされたアンチもびっくりやね。

        51
        0
        +51
        • 993 :TAxN3YmZm-wMG(p2637103-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-NG
          2023年10月9日 11:14
          >>976
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ちなみにそのコメント
          『相変わらず希望を一瞬で貸してくれるようなピッチングご苦労様。毎回毎回どんだけ打たれるの?』
          この続きは相当酷いコメントでした。

          31
          0
          +31
          • 395 :WZlY0NTAx-1MT(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
            2023年10月9日 21:57
            >>993
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            アンチコメ消えてたわ。松山にいいねされて怖くなっちゃったのかな笑

            5
            1
            +4
  9. 951 :mY4MyYjI4-mNW(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪:ここ松山!ここ松山!ここ松山!
    松山:やったぜ!やったぜ!やったぜ!
    肩心配だけど本人のメンタル的にはいいのかな、こんなことあってはならないけどね

    36
    1
    +35
  10. 022 :jliZyM2Mz-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成から急に成長してそのスピードに本人も追い付いていないかもしれないからコーチはじめ首脳陣、スタッフがよく見てあげてほしいわ。
    宝なんだから。

    40
    0
    +40
  11. 040 :mVjZ0Yzc0-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうタイプはコーチがちゃんと管理しないとね
    先発だったら大野や柳みたいな頑固タイプだったろうからまだ中継ぎでよかったよw

    39
    0
    +39
  12. 138 :jRjO1ZDFm-xYW(150.42.254.51)-ND
    2023年10月9日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のジャリエルもこんな感じだったんだけどなあ

    11
    1
    +10
  13. 491 :mU4Y3ZTdm-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年10月10日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「回ってこい回ってこい」茂野吾郎みたいで好き

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。