最近の人気記事



中日・根尾昂投手が追い求める投手像「一流の投手は…」

雨天中止
雨天中止


■2023.10.10 中日スポーツ



■2023.10.10 中日スポーツ

根尾昂、目指すは「全天候型」 雨天での登板歓迎、屋外球場が多い敵地での登板へ『雨ニモマケズ、風ニモマケズ』【中日】
中日・根尾昂投手が追い求める投手像「一流の投手は…」

 雨ニモマケズ、風ニモマケズ―。追い求めるのは、そんな投手だ。「一流の投手は、どんな環境でも同じように投げて、結果を出しています。自分も(天候を)気にしないくらいの技術を確立したいですね」。上空を覆う分厚い雲を眺めながら、根尾は理想について語った。

 右腕が苦手というのが雨天候だ。「僕の記憶が正しければ一昨年は1軍で4試合投げて、全部の試合で失点しました」。ぬかるむ足元、手につかないボールに翻弄(ほんろう)された。今年も1イニング1失点だった5月13日のウエスタン・リーグの広島戦(可児)など2軍で雨天候の数試合に登板したが、克服とはいかなかった。練習では湿らせたボールを使って投球練習するなど工夫を凝らしたが「結局、気にせず投げられるようになるのが一番」との結論に落ち着いた。

 少しでも天候による差異を埋めたい根尾にとって、宮崎は絶好の機会になりうる。この日はフェニックス・リーグ全試合が雨天中止。お天気情報チェックも欠かさない右腕は「きょうは日本全域が雨予報。今年は雲がわきやすいみたいですね」と反応。「宮崎で投げる試合も一試合一試合が大事な試合。いろんな状況を想定しながら、雨の中でもしっかりやることやって投げていきたい」とイメージを膨らませた。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手が掲げた“最優先課題”


中日・根尾昂投手、今年の冬はウインターリーグへ…?


根尾投手が意気込みです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 693 :GY4MiMzY4-wZW(133.92.191.183)-OD
    2023年10月10日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ一軍定着しろ

    15
    0
    +15
  2. 694 :DQxMhYTc4-iZm[p](pw126182053132.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月10日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまだに根尾に野手に戻れって言ってる人達は必死に頑張ってる本人の前で言ってみろ。
    根尾の想いはとっくにその人達の思いなんか通り越して頑張ってるんだよ。

    18
    20
    -2
    • 695 :WQ0N5NDlh-wZW(133.92.46.2)-OD
      2023年10月10日 12:06
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか普通に野手としては厳しかったんじゃないかな
      投手のほうが可能性あると思う

      13
      21
      -8
    • 707 :zgzN5ZWI2-0N2(133.106.200.144)-OD
      2023年10月10日 12:31
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう分断を呼びかけるやつとか存在自体が必要ないわ

      22
      2
      +20
  3. 704 :jAzYwNDFm-1OT(180-199-108-140.area7a.commufa.jp)-MG
    2023年10月10日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の方が顔つきが良いね。

    13
    2
    +11
  4. 750 :zA2MwNmMz-hZj(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年10月10日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト時に根尾は投手では大成しないって各所で言われてきたんだけどな。
    投手に代わってちょっと才能が見え始めたら、根尾は投手が最適とかわけわからんわ自称野球専門家は。
    俺は確信した!根尾のフィジカルをもってすれば投手で活躍、その後はまた野手として一流の道を貫くと。

    18
    1
    +17
  5. 856 :mJhM1YTRj-5MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月10日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には野手のほうが可能性あったと思うけど、活躍してくれるならどっちでもええわ。

    16
    0
    +16
  6. 278 :jFiYyOTEw-hZj(p5259007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月10日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手としては厳しかったでしょう。
    同じころに1軍に定着した岡林と比べて、厳しいと思いました。ショートの守備もボールを取ってから送球まで流れるような動きはできませんでした。
    一方、ピッチャーとしてのポテンシャルはすごいと思います。昨年藤嶋が野手から変わりたてで150kmですよ、凄いとしか言いようがないと言ってました。
    目指すは元ジャイアンツ桑田のようなピッチャーになって欲しいですね。

    1
    7
    -6
    • 352 :Tk5MzNmQ4-1OT(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月10日 21:21
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の二軍でショートの守備見た時は普通に上手くて、半年ぶりの守備位置とは思えない成長を感じたけどな。
      井端も投手転向の時に「後は一軍の試合に慣れるだけだった。」と残念がっていたし、広島の新井元コーチも一軍でのバッティングを褒めていた記憶。岡田監督も解説で「野手でしょ。」とハッキリ言ってましたし。
      同い年のルーキー達や31歳のカリステを我慢出来るなら、「もう3年」と見限った野手根尾も去年1年は我慢できたんじゃ?と疑問が湧く。

      17
      0
      +17
      • 567 :jBkNkMmQ5-hZj(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
        2023年10月11日 08:13
        >>352
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁ野手に戻るのは沢村賞取ってからでもいいんじゃない?
        そのくらいで見てようよ。

        6
        0
        +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。